アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方、近所に買い物に行こうとクロックスを履いて出掛けようとしたら左足の内側の甲が痺れてるような感覚がありました。
日中は何の違和感もなく出掛ける前に正座をしてたとかでもありません。
感覚的には正座した後に軽く痺れた時のような…触ると左足の外側よりも感覚が鈍い感じです。
座っていても時々ビリビリと痺れています。

何かの病気でしょうか?
病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

整形外科で診察されて下さい。  恐らく、浅腓骨神経の障害(内側足背皮神経の圧迫)

きつい靴(又は足の浮腫なども影響します)などで足の甲の神経が圧迫されると親指の痛み・痺れが出ます。
痛いところに触れると激しい痛みがあります。
足の甲(第一楔状骨のことが多い)にある内側足背皮神経の枝が圧迫されると初期には、靴を履いて、靴が当たると痛みがでます。
ほおっておくと靴を履いていないときにも痛みや痺れが起こります。

ただ、症状が出る前に靴(サンダルほか)を履いていない様なので他の原因も有りえます(整形外科で診察可能です)
    • 0

腫れが痛みであるなら痛風と言いたいところですが、痺れとなると座骨神経系が怪しいと思います。

ハムストリングス(太ももの裏側)からふくらはぎにかけては何か異常を感じることはありませんか?
とりあえずは整形外科を受診しましょう。
    • 1