プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドは、期限切れの原材料が使われているのが発覚したり、異物混入が発覚したりしました。
どれも原材料が問題になっています。
その問題への対策としてはニュースで知る限り、店舗や従業員に対するチェックがメインになっています。
あちこちの掲示板で「ポイントがずれてる」と言われています。
お客さんから意見を聞く取り組みもしているようですが、掲示板を見れば一発でわかると思います。
一番の解決策は、工場にライブカメラを付ければいいと思うのですが、それは無理でしょう。
無理なので、マクドナルドは、わざと原材料の問題に触れないようにしているのですか?

A 回答 (2件)

わざとじゃないですよ、粛々と進めていくしかありませんから

カメラなんて24時間の監視ができませんし、そのカメラの死角で作業が行われればみれませんし、加工の信憑度を表すためにト殺する現場から映す事はできませんし

日本国内でできることは店での対策、従業員への対策しかできませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>カメラなんて24時間の監視ができませんし

インターネットで配信して、いつでも誰でも見れるようにしておけば違うかなとも思ったのですが。。

>そのカメラの死角で作業が行われればみれませんし、加工の信憑度を表すためにト殺する現場から映す事はできませんし

そう考えると、キリがなくなってしまいますね。

>日本国内でできることは店での対策、従業員への対策しかできませんからね。

結局そうなってしまうのですね。
やっぱり時間がかかりそうですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

マクドナルドはフランチャイズ商売であって、世界中のマクドナルドの原材料を米マクドナルドコーポレーションが一括加工供給しているので、

日本マクドナルドホールディングスがマクドナルドコーポレーションの直轄経営で連結子会社でも、原材料は日本マクドナルドではどうにかできない範疇なのです。できるのは販売中止か供給工場を変更するだけ。

>一番の解決策は、工場にライブカメラを付ければいいと思うのですが、それは無理でしょう。
うん。地球上の各国にぐるっとあるので、ライブカメラの半分は夜間で稼働していない。南半球と北半球で季節交代してたりね。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>マクドナルドはフランチャイズ商売であって、世界中のマクドナルドの原材料を米マクドナルドコーポレーションが一括加工供給している

チキンナゲットの工場を、中国からタイに変更したと思います。
ということは、世界中でこのことが話題になり、客離れが起きているということですか?

>地球上の各国にぐるっとあるので、ライブカメラの半分は夜間で稼働していない。南半球と北半球で季節交代してたりね。

ライブカメラは実際にあるということですか?
「季節交代してたり」とは、ライブカメラのどういうことを言っているのですか?