プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の母の事です。63歳です。自分は30です。
自分が小学生の頃からでしょうか、いまだに現在進行形ですが(どんどん症状は悪化)タイトルの様な症状に悩まされています。
具体的には、「家の天井から煙草の煙が落ちてくる。」
「この家は盗聴されている。」車で出かけている時「この車は着けられている。」などありもしない事を言うのです。で、天井を開けて本人を納得させようとすると「今、逃げられた。」などを言って自分の都合の言い様にしか考えられないようです。父も自分もどうしたら良いか分かりません。ですが痴呆ではありません。細かく説明したいのですが枠が足りないと思いますので・・・
ストレスがたまる父が可哀想でなりません。
こーゆー存在が近くに居る方、またどの様な病院などでカウンセリングなどを受けたらよいか?
以前テレビで精神科でもない、この様な症状を取り扱ってる所を見たのですが忘れてしまいました。
自分は、ただ残りの人生を父と仲良く過ごして欲しいだけなのです。どうか、アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (4件)

お母様の症状、お父様の心情、心配ですね。

お母様が若い時分からの症状のようですし、症状からも統合失調症などの精神科領域の疾患を疑いますが、脳のホルモンバランスの乱れで生じるものといわれています。今は、とてもよいお薬が出ていますので、精神科で処方してもらうと良いかと思います。
また、デイケアや生活支援センターなどでは、お母様も日中生活する場ができますし、心配なことがあってもワーカーの方に相談できます。他にも、家族会というのもあって精神疾患を抱える家族の方を対象にした集まりなんですが、ご家族の方の悩み発散・解決する場もあります。ご家族だけで抱えるのは大変な部分もあるでしょうから、社会に用意されているこういった仕組みを活用されることをお勧めします。まずは、病院へ行って医師などにご相談されると良いかと思います。
的外れな回答でしたら申し訳ないですが、ご家族が少しでも楽しく豊かに過ごすことができますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
自分も周りの意見や皆様からのご意見で、統合失調症というのが非常に気になっております。
また、生活の部分での情報も与えて頂き、非常に為になりました!
病院に行くのを薦めるのも大変かもしれませんが、前向きに頑張りたいです。
実際、一番近くに居る父と自分にも責任もありますし。
お気遣いも頂きまして誠に有難う御座います。

tigerfishさんこんにちは

もしかすると「譫妄(せんもう)」あるいは「夜間譫妄(やかんせんもう)」ではないでしょうか。
 夜は眠れるのでしょうか。もし眠れないという場合は家族や信頼できる親戚など、安心できる状況を作り、しっかりと睡眠をとらせることで症状が軽くなることがあります。
 一度「譫妄(せんもう)」あるいは「夜間譫妄(やかんせんもう)」で調べてみてください。
 もちろんお医者さんにも相談してみると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
夜は、眠れていると思います。
今度、病院に行ってみます。

精神病に発展するプロセスである「追跡妄想」と呼ばれているものです。

尾行されている、盗聴されているというのがその典型です。「誰が」「なぜに」そんな事をしているのかという疑問が欠落している場合が多いですね。
早めに精神科で受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり精神科ですか・・・
今度、母を連れて行かないと・・・

多分統合失調症ではないかと思います。

私の兄もそうです。20歳に発病しました。
今30歳です。精神科に通って薬を飲んでいます。
病院は本人は嫌がって「自分は病気ではない」というかもしれませんが。治療したほうが良いと思います。
周りの家族も疲れますよね・・。
病院に行くと今よりもずっと良くなると思いますよ。質問者さんとお父様も無理をなさらないように・・。
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症という症状!友人に相談した時も言われました!そーですか!精神科ですか・・・
お気遣いも併せて感謝申し上げます。