アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太りすぎて
身体にいろいろと負担がかかり
先週から、食事を見直しています。

147cm
60kg
40歳

運動不足、代謝の低下で太ってしまい
肩、腰、股関節、肘、膝…
あらゆる関節が傷んでいます
日常生活にも支障が出ています。

以上の理由から、運動が出来ず
まずは、食事で体重を落とそうとしてます。

改善前 1800kcal程度
朝…インスタントコーヒー、砂糖1杯
昼…食べない
夜…コンビニ中心(寝る1時間前に食べる)
  サラダ、お弁当、グレープフルーツジュース
  スイーツ1つ、コカ・コーラゼロ
日中の水分補給は、スポーツドリンクかコカ・コーラゼロ

改善後 1300kcal程度
朝…インスタントコーヒー(砂糖なし)
昼…食べない
夜…自炊に変更(寝る4時間前に食べる)
  食べる順番ダイエット、冷ご飯ダイエットを意識
  キャベツ、キュウリ、トマト、大根など生食で合計200〜300g程度
  ↓
  茹でたササミ、焼いた牛肉赤身など150g程度
  ↓
  冷ご飯 150g程度
  ↓
  プリンやアイスクリームなど

日中の水分補給を麦茶に変更、食事中はウーロン茶に変更。

野菜でお腹いっぱいにし、
ご飯を食べる頃には、とても苦しいです。

しかし、食後2時間ほどすると
急に空腹感に襲われます。

朝や昼に食事を摂らないのは
空腹感と眠気に耐えられないからです。
また、時間もお金も節約するためです。
朝に食べてしまうと、1日中食欲が止まらず
食べっぱなしになってしまいます。

改善前の就寝直前に食べていたのは
空腹感を回避するためでした。

どうにか、夜ご飯を早く食べて
寝る前まで空腹感を感じないようにするには
どうしたら良いでしょうか?

食事の締めのスイーツは欠かせません。
どうせ食べるなら、食前か食直後が良いと聞き、
食直後に食べてます。

インスリンの分泌が関係してる…云々…なんでしょうけど

空腹感を感じない食事の方法を教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 夜に1食生活は、もう20年になります。

    何度も3食を試しましたが
    摂取量が増えるだけです。

    ウォーキングも出来ない身体ですので
    まずは食事コントロールして減量し
    減量できたら、運動へ切り替える予定です。

    1日3食も食べる文化は、世界的には少ないですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/06 21:18
  • 20年も1食なので
    飢餓状態だと身体は認識してないと思うんです。

    ただカロリーは過多だと思い、
    野菜を多く食べるようにしました。

    2時間後の空腹感を乗り越えれさえすれば良いのですが…

    水で誤魔化すしかないですかね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/06 21:24
  • 就寝2時間前に食べて大丈夫ですかぁ?

    それなら、以前と同じように
    就寝1時間前に食べたいです

    何度も説明しますが
    すでに膝や股関節に負担がかかってしまってて
    歩行も困難です

    まずは、食事で減量し
    負荷が軽くなれば、運動療法に切り替えです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/07 17:45
  • 医者にカロリー制限を言われ
    本来なら1000kcalを切っても良いくらいらしい
    ですが、いきなりは無理だろうから1300kcalで
    という話に

    台所に立つの辛く
    工夫して料理もできないため
    なまで食べれる野菜を沢山摂るようにしてます

    神経科、精神科、整形外科…あらゆる病院に言っても原因不明です
    摂食障害があるのか?ないのか?
    なぜ全身の関節が痛いのか?

    ここでは病院のカテゴリーではないので
    これ以上、病院の話はやめておきます。

    もっと
    「これを食べたら、腹持ちよく、カロリー低い」と言うような
    アドバイスが欲しかったのですが

    運動しろとか、堅苦しい話で…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/08 12:51
  • よく読んで答えて頂いてるんですかね?

    改善後
    コンビニ弁当は辞めてます
    食事のはじめに
    大根かキャベツを丸かじりしてます
    たんぱく質摂取のため、脂質の少ない肉類を
    食べてます

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 16:45
  • 肘や手首がグラグラで
    自転車も無理です

    振動で腰や股関節も痛いです

    完璧な動きでは無理ですが
    ラジオ体操第一、第二をやってます

    満腹感を得たいという質問なんですが
    皆さん、違う方向へ話が行ってしまいますね…

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 16:52

A 回答 (11件中1~10件)

お医者様にかかられているなら、関節のことや食欲の事などは自己判断ではないということなので安心しました。


今までの情報ではこれらのことが全くわからなかったので失礼致しました。

私が今重宝している腹持ちのいい食材はキヌアです。
サラダにしたりハンバーグに加えたり、いろいろに使っています。
ご飯に混ぜて食べる方法もあります。
カロリーはご飯の半分で栄養的にも素晴らしものなのでダイエットには最適だと思います。
ただ、台所に立つのがつらいそうなので料理が出来ないかもしれませんね。
取り入れられそうなら試して見て下さい。
私はかなり腹持ちがいいと思っていますが、個人の感覚の違いがあるのでその点はご了承下さい。

あと、今の食事内容の中に豆類がないように見受けられます。
手軽なところでは冷や奴、身体は温めた方がいいので湯豆腐もいいですね。
それに付随してもう一つ、生野菜ばかりというのも身体を冷やして代謝を下げる要因だと思います。
可能なら温野菜にして摂ってみて下さい。
量もたくさん食べられますしね。
空腹時に飲むものとして前回コーヒーを推薦しましたが、豆類関連で豆乳などもいいと思います。
私は最近はルイボスティー(抗酸化作用がある)とマテ茶(食物繊維が豊富)を交互くらいに、
ジャグ1杯分をまとめて作っておき、常温か少し温かいくらいで飲んでいます。

あと、デザート系を頑張って減らすようにしてみたらどうでしょう。
どうしてもの時は、コーヒーを寒天かゼラチンで固めて(ノンシュガー)
生クリームを少しかけて食べるというのがいいと思います。
コーヒーをブラックで飲めるのなら砂糖なしでも食べられると思いますし、
デザートを食べた気分になれると思います。
せっかく他の食事を工夫して頑張っても甘いものですべて帳消しになってしまってはつまらないですからね。

運動についてはそんなに難しいことを書いたつもりはないのですが…
お腹へこましは座ったままでテレビを見ながらでもいつでもどこでも出来るのでオススメなんですけどね~。

また、余計な事を書いてしまっているかもしれませんが、頑張らなければ、我慢しなくてはダイエットは無理です。
関節の痛みもあってメンタル的になかなか大変だと思いますが、体重や他の数値が落ちていくと励みなりますから頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キヌアなら、ご飯に混ぜて炊けそうなので
一番簡単かもしれません
試してみます

大豆アレルギーのため、
豆類を避けています。

スイーツをやめられない理由は…
毎晩、晩酌してる人のように
習慣や依存してるからだと自覚してます。

でも、ずっとずっと制限ばかりじゃ
ストレス溜まって仕方有りません

外に遊びにも行けない
人生にも不安があり(ちょっと話それました)
唯一の楽しみなんです

本来ならシュークリームやプリン、チーズケーキなど、
明らかにコテコテなスイーツが好きなんですが

一応、カロリーの低そうなゼリー類に変えてます

もっと工夫できることがあるかも知れません。
また、よいアイデアがありましたら、
アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2015/08/10 19:30

NO9・NO10です すいません、 


さらっと流し見で 細かい把握はしていませんでした

 ですが、・・改善後のメニューも栄養素がたりてません 偏っています
  

夜はカロリーの燃焼がおさえられてしまうので
 どうしてもデザートを摂取したければ お昼に食べてはいかがでしょうか

それと 夜間は夕方の時間帯にできるだけご飯はすませたほうがいいですね
 私は高校生2年生まで 激太りでした
 なぜならお家のご飯が揚げ物などカロリー過多で栄養バランスもクソもあったもんじゃないメニューだったからです

そこで高校生の知恵のない頭を振り絞って行ったことは 超よく噛む でした
 もうご飯もおかずも すべて ゲル状に 水分になるくらいまでよく噛んで 2時間近く食事に時間かけてました

それと通学の自転車での往復1時間30分のまいにちの運動で 若さもあり気付くと標準体型になってました

運動は ダイエットに必須です
 まずは食事で痩せようととのことなんですが、 
スイミングスクールでのウォーキングなら絶対できますので どうでしょうか
  (これもできないとなると、内科ではなく整形外科など そちら方面への受診も必要な気がします)


 
 糖尿病ですか?もしかして? 
 体が動かない 手首がガタガタで自転車にも乗れないという症状は 相当酷い状態ですね ・・お大事に^^
    • good
    • 0

食事制限はせず 好きなものはたべる



 しかし、飲み物だけ、 麦茶か お水 たまにコーヒー の3つだけにしましょう ジュース禁止
                                       清涼飲料水禁止です

  ウォーキングができないのでしたら
   自転車にのってください、 これが膝をいためず最適です

あと、ラジオ体操を1・2とやるように生活に組み込めたらいいとおもいます
  あまり意味をかんじずモチベーションはあがらず やめてしまう人がたくさんいますが
             非常に有効性のある よく考えられた動的ストレッチです

 この先、冬になり体温がさがると急に身体を動かした際 ピキっとなりやすくなります
  かならず ラジオ体操で ゆる~り ダラ~んと こなしてから自転車ないし、運動なさってくださいね


ラジオ体操第一第二(youtubeが繰り返しでみられるサイトURLになってます)
http://listenonrepeat.com/watch/?v=okshAFHVtL8#% …

 物足りなければ3回連続でやってみてください、 いきがあがりますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問文からよむと、 まるで健康などを意識してないかのような めちゃくちゃな食生活だとおもいます



 簡単にいえば、基礎代謝という部分で、身体にひつようなカロリーが足りていない場合
  筋肉が分解されて、えねるぎーへと変換されてしまいます

 たべないダイエットでのリバウンドは、
本来 脂肪を燃やす、からだを燃焼させる筋肉量が減ってしまうため 太りやすい身体になるということです

 筋肉の維持にはタンパク質などがかかせませんし
   ほか、肉体維持には ビタミン・ミネラルもかかせません

 糖分を摂取すると、それを分解するのに ビタミンB群・ミネラルが失われてしまいます

 ダイエット系飲料は、脳が甘いものがはいってきたと認識し インシュリン(糖の分解)を分泌します
  しかし、実際糖分はありません、なので、必要ない範囲で糖の分解だけが促進されてしまいます

 最終的に身体には糖がたりない状態となってしまうので、糖を欲する・また 溜め込みやすい状態へと変化します
                 ダイエット系飲料の落とし穴はこれです  できれば飲まないほうがいいですね


 空腹感というか、食欲が収まらないのは
  からだが求めている栄養成分がたりていない状態です  

 ちゃんと栄養成分をあたえると食欲は収まってくれます

 私がオススメするのは 豆乳と玄米フレークです
  これをいつものご飯のまえに 手のひらこんもりと1杯程度摂取しましょう

 また、大根か人参をスティック状に切り(丸かじりでもかまいませんw)
  食事の一番最初にたべるようにしましょう

順番としては   人参・だいこん →玄米フレーク →いつものご飯  です


 また、朝のコーヒーだけというのを  プロテインと豆乳  こーひー にしてあげてください

欲を言えば、コンビニ弁当もやめて、できるだけ自炊でカロリーを抑えたほうがいいとおもいますけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私がやっていたのは、腹を満たすというより、口を満たす。


カロリーがゼロに近い食品はたくさんあるので、これを食べていました。
だし昆布を一口大に切って、硬いままガムみたいに食べる。硬い方が時間がかかります。
キャベツを生のままパリパリと食べる。当然、マヨネーズやドレッシングは禁止。
野菜を適当に切って、コンソメスープの素で煮て、スープにするのも腹が膨れます。
カロリーゼロのガムや飴も売っています。
ただし、美味しくは無いですよ。でもたくさん噛むとそれなりの味はします。
運動はした方が良いと思います。
足や膝に不安があるのなら、水泳、ノルディックウォーク、自転車などが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々、野菜も大嫌いで…
食事の時のキャベツやキュウリでもう、嫌気がさしてます

以前は、毎日欠かさず2kmクロールし、水中ウォーキング30分、水中エアロビ30分やってたんですけどね
少なく見積もっても5年は継続してました。

ある日?突然?急に身体が動かなくなってしまったんですよ

お礼日時:2015/08/14 23:29

人間は、食事の直後はともかく、1時間もすれば空腹感があるのが正常なんです。

「胃がいつも満たされているのは異常」なんですよ。いまの食生活に慣れてくると、空腹感も薄らいできます(空腹感がなしにはなりません)。
それまでは空腹を感じないような食生活をしてきたから、いままでの肥満があったわけですし、それが当たり前の食生活になっていれば、空腹感に慣れるのには相当時間がかかります。空腹感との根くらべが必要です。
空腹感が続いて満たされない、食べたい…という気持ちがあるうちは、ダイエットはまだまだこれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ慣れてきたします

もっと、お腹いっぱいになって、腹持ちの良い食材を教えてくだされば、嬉しいです

お礼日時:2015/08/13 10:06

まずは食事で減量するとのことですが、今の食事の仕方で体重は減ってきているのでしょうか?


ご飯を食べる頃にはおなかがいっぱいで苦しいならご飯は食べなければいいし、締めのスイーツが欠かせないと言っていること自体あまりダイエットに真剣とは思えません。
ご自分の基礎代謝量はおわかりですか?
基礎代謝量が1300Kcalよりも少なければ余った分は蓄積されていくことになります。
他の方が回答されているように、私も今の食事の仕方は飢餓状態を作っている危険な食事の取り方だと思いますが、
ご自身でそのように考え方を変えていただけないのならそのことについては言ってもしょうが無いですね。

私は今から10年以上前に20kg以上のダイエットに成功しました。
幸い関節に問題はなかったので、運動は自宅でステッパーを踏む有酸素運動とお腹に力を入れたり仰向けで足を上げる腹筋など自分で工夫した無酸素運動を組み合わせて行いました。
基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすことが必要です。
食事は野菜中心、炭水化物は食力減らして三食の摂取カロリーは900kcal程度、甘いものは基本的にNG(月に1~2度はご褒美で少しだけ食べました)
カロリーは減らしましたが、栄養的には必要なものを取るようにしました。
空腹に耐えながら家族には普通の食事を作り、一緒に食卓につきながらも家族には気づかれないように食事内容を工夫していました。
私の空腹時の紛らわし方の究極は、食べ物のないところに出かけてしまう事。
私の場合は会社でした。主人の会社の経理なので好きなときに自分の都合で行けばいいのですが、あの頃はよく行っていました。
後は、買い物に出かける事。
家にいないので食べ物の誘惑からは解放されますが、主婦なのでどうしても食料品の買い物になります。
スーパーなどではどうしても甘いものに目が行きますが、
「これを買うとお金が減って脂肪が増える」と考えて、ばからしいと思うようにしました。
自宅にいるときは家事をして紛らわしたり、コーヒーを飲んだり。
コーヒーはダイエット効果もあるのでオススメです。

運動は出来ないとおっしゃっていますが、身体を激しく動かすことがだけが運動ではありません。
下っ腹に力を入れてお腹をへこましたり膨らませたりするだけでも少しやると汗が出てきます。
これならいろいろな関節が痛んでいても出来るのではないでしょうか。
関節の状態が可能なら仰向けでほんの少しだけ足を上げる腹筋も有効です。
普通の腹筋は足を押さえてもらわないと上体を起こせなくて出来ない私も、これなら腹筋が出来たので助かりました。

ところで、あらゆる関節が痛んでいるのはお医者様に見ていただいているのでしょうか?
また、止まらない食欲と言うのも正常な状態ではないように思います。
中枢神経の異常とも考えられるので、治療が必要かもしれません。
ここまでいろいろな異常が出ている状況で、自己流でダイエットをしているのはとても危険な気がします。

最初にも伺いましたが、今の食事の取り方で順調に体重が減っているのなら、もう少しこのまま続けてみるのもいいかと思いますが、
そうでなければ根本的な改善をお考えになった方がいいように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3です。

歩けないなら先ず医者に。健康体でも一週間ベッドに居たら筋力落ちて再稼動はえらい苦労です。
    • good
    • 1

要するに空腹に成る前に寝られたら良い訳だから、その分早く起きる。

食い気が眠気に勝てるとは思えないので、1時間でも2時間でも、生活リズムを前倒す。ついでに朝もやの中を軽く散歩でも出来たら言う事なし。歩くだけで足腰丈夫に成ります。これは確実。走れとは言わないので、歩く。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

コカコーラゼロ等、ジュースをやめたのは良いと思います。

百害あって一利なしですからね。しかし食事で体重を落とすのは構いませんが、やり方がなっていないです。
まずもってスイーツを食べる心理が理解できませんし、昼ごはんを抜いているのは、そもそもいけない。
何をもって、そのような計画を立てているのですか?
空腹感を抑えたいのであれば、読書や運動、仕事などに打ち込むことです。
例えば、どうしても食べたくなったら、ウォーキングでもしてみてはどうですか?
ヨガや禅などに励み、心を整える静的アプローチも試されてはどうでしょう?
メンタルの情弱さや、自律神経の乱れは、暴食に繋がっていきますし。
いずれにせよ、短期ではなく、長い目でじっくり確実に行うダイエットが一番よいと思います。
ウォーキングからランニングに切り替えるなど、時の経過につれ、段階的にレベルを上げていくほうが良さげじゃありません?
孫悟空も初めは、牛乳運びや耕作などで基礎体力をつけていました。
理屈は同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!