アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年位前の自作機をWindows10にアップグレードしようとしてますが上手くいきません。

OS:Windows8.1
CPU:AMD Athlon64 X2
M/B:M2N-SLI Deluxe
グラボ:GeForce EN8600GT

(Windows10を入手する→PCのチェック→「このPCはWindows10をご利用になれます。」と表示)


Windows10がリリースされた直後、「メディア作成ツール」をダウロードしてアップグレードを試みましたが、
Windows10をダウンロードしています → 更新プログラムをダウンロードしています → Windows10をインストールしています → 再起動 → Windowsのロゴマークが30秒くらい表示 → 画面が真っ暗になったまま(HDDのアクセスランプは点灯しアクセスしている模様)→ その後数回再起動 → 画面が真っ暗になったまま。


数日後、
アップグレード予約で「無償アップグレードが利用可能なりました」の通知が来たので再度アップグレードを試みましたが、同じように。途中画面が真っ暗になったままでアップグレードできません。


グラボ等が古すぎてドライバーが合わないのでしょうか。
待ってたらそのうち対応したドライバーが配信されてくるのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    事前にバックアップをとているので、数回チャレンジしました。
    最長12時間位放置しましたが画面は真っ黒なままです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/07 22:07
  • みっさん ご回答ありがとうございます。

    やはり、グラボのドライバーが合わないんですかね。

    Windows10を入手する→PCのチェック→「このPCはWindows10をご利用になれます。」と表示されていたのでデバイスの互換性もOKと思いアップグレードしてみました。(添付写真)

    他の自作機2台は同じような表示で無事、8.1から10にアップグレードできています。
    (他の自作機2台はいずれもオンボードグラフィックスで H87-PRO(2013年) P5KPL-CM(2008年))

    古いグラボも時が立てばそのうち対応したドライバーが配信されたりISOファイルが更新されるのでしょうか。

    「Windows10アップグレードできない」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/10 20:15

A 回答 (5件)

No.4回答者:みっさん


NECデスクトップで、Windows10の予約の段階で、PCのドライバーとアプリはチェック済です。
私も、1年の無料提供でもWindows10を喜んでインストールしましたが、内臓TVが動作しませんでした。
一旦削除して再起動をし、再インストールしたら、エラーの続発です。
起動時間も、Windows7の時より倍以上にかかります。
後で、NEC・121で聞いたらサポート外でした。
プリンターも見つけてくれるのですが、ドライバーが古いのか作動はしません。
ドライバーの更新はありません。
*Windows8.1までがやっとで、プリンタアプリの全機能が使えないという条件があります。
結局は、リカバリをして、半年くらい様子を見て再インストールをするつもりです。
今使っているPC以外に、デスクトップとノートが遊んでいます。
まだノートPC(Lenovo)が有りますが、デバイスを犠牲にしてWindows10を勉強中です。
他の方の質問と回答を見ていたら、自作PCのグラボが対応していない等の結果が多いようです。
*回答の中で何かを掴んで頂けると有難いです。
他の方の回答も参考にしてください。
    • good
    • 1

>グラボ:GeForce EN8600GT


Windows10に対して、互換性があるかどうかです。
この際に交換してみてはいかがですか。
CPUも非力かもしれません。
10年も使っていたら、納得でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Ge Force_353.62が対応していないのでは?


グラボが古すぎると言う事でしょう。
「Windows10アップグレードできない」の回答画像3
    • good
    • 0

真っ暗になったというのがポイントだと思います。


真っ暗のまま永遠に、何も出てこない。
真っ暗のまま、時間が来て電源が落ちた。
など・・・

私の場合、真っ暗な画面のまましばらく経過。
ちょい、焦りましたが、無事にハードランプが点滅し始め、ガラ、ガラと音を立てて何かの動作を繰り返していました。

我慢すべき点は我慢することです。
人間の作り出したもの。すべてが完ぺきではありません。
焦らず、短気にならず、インストール中は極力他のことをせず集中すること。
たとえ画面が真っ暗でも、しばらくは何もせず様子を見ること。

私はこのことを守り、一回でインスト成功しています。
今は、10を何事もなく使用していますが、相変わらず余計なアプリがあってうざいです。特に、マイクロ社の余計なものがあって邪魔です。

そうそう、余計なものは消去。そのためか、7時代よりシンプルになりすぎて少々つまらない印象を持ち始めています。
でも、8よりはまし。7よりか劣るかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

グラフィックスドライバーが Windows10対応していない可能性


http://run-tomorrow.com/%E3%80%90windows-10-%E3% …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!