プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003。
ビジネス文書で斜めの罫線はどっちから引くのか?
「/」か「\」どっちが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

場所によります。

左上の四角(すなわちセル)にだったら「\」です。仮に、

□  一 二 三 四
 1
 2
 3
 4
 5

のような表を作ったとき、漢数字が「月」、洋数字が「日」で交わったところ(三の4で、3月4日)に、その日の予定とか売り上げといった文字や数字を入れるとすると、四角の中は「\」です。場合によっては「\」の左下に「日」、右上に「月」と小さく入れたりします。斜線だけで空欄にしておく場合でも、斜線の方向は変わりません。

一方、該当の無い、例えば「2月30日」の四角には、文字や数字は入れられません。この場合、空欄にしておくことが多いようですが、場合によっては「/」を入れます。

この回答への補足

返信が遅くなって申し訳ありません。
セルに入力する値がない場合。(該当しない場合)
どっち向きの斜線を引けばいいのかなと迷ってしまいました。(空欄でないとき)
会社に提出するのできちんとした形式でないとまずいのです。
では「/」が正解ということでOKですね。
皆さんアドバイスありがとうございます。
もう少ししてから締め切りたいと思います。

補足日時:2004/06/25 14:43
    • good
    • 0

枠全体を抹消する斜線ですよね?



たぶん官公庁では/だったと思います。

ちょっと手持ち資料がないので、「自信なし」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/26 13:08

Excelではなく手書きの斜線ですが・・・



「\」が正解だそうです。「/」だと数字の「1」と紛らわしくなりますから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手書きでは確かに「\」のほうがいいですよね。
勉強になりました。

お礼日時:2004/06/26 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!