プロが教えるわが家の防犯対策術!

風俗の親バレについて

再び質問させて頂きます。
来年風俗の収入と昼職の収入の両方を確定申告しようと思っています。


現在私は実家住まいで、昼職の収入だけだと、父親の扶養扱いになると思います。

もし父親が会社の年末調整で扶養関連の手続きを取ることになった場合、扶養の適用になるかどうか私の昼職の源泉徴収票を確認しますよね?
思い返すと、毎年父親に源泉徴収票を求められています。

ここまでは問題はないのですが、質問は次です。

私は現在国民健康保険被保険者証を受け取っており、来年確定申告をした時、風俗の所得が加わることで保険料も上がると思います。

父親に私の昼職の源泉徴収票(扶養内に収まる収入)を求められた場合、来年の保険料が上がっていたら怪しまれますよね?

一体どうしたらいいでしょうか。
脱税は嫌なので確定申告はしたいです。

年内に家を出て生計を別にすれば問題ありませんか?

それか昼職をあえて扶養から外れるくらいの収入を目指した方が良いでしょうか?
その分来年の税金関係による負担が上がるのは覚悟しています。

回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    どうしても昼職の所得を把握されたくありません。
    ちなみに父親は会社で年末調整を行わず、個人で確定申告をしています。
    確定申告でもしも扶養控除を目的に私を扶養にしようとした場合、私の去年の所得を証明するもの、つまり源泉徴収票を求められたりするのでしょうか?

      補足日時:2015/08/07 10:37
  • 再び補足させてください。

    去年の昼職の年収は124万ほど。
    現在の昼職は約50万ほど。
    現在の夜職は約150万ほどです。

    ざっと80万近く去年より稼いでいるのですが、昼職を103万以上目指した場合、更に100万以上去年より稼いでいることになりますよね?
    この場合、どのくらい税金が上がるものなんでしょうか…。

      補足日時:2015/08/07 12:37
  • Nissonさん、何度も回答ありがとうございます。
    焦ってしまい勘違いしました。

    今年27年度1月に、父が私の去年26年度分(年収124万)の確定申告をしてくれました。

    国民健康保険は書類を見ると、世帯主が父で、母、私と続いており、3人分が合算されているようでした。
    なので、国保は個人で支払ってはいません。

    今年1月の父自身の確定申告では、私は扶養にはなっていないでしょうか?

      補足日時:2015/08/07 13:00
  • すみません、早速補足させてください。

    私はお店を2つ掛け持ちしていて、それぞれ自分がいくら稼いだか把握していませんでした。

    今そのうちの片方のお店に電話をして私の稼いだ額とできれば書面にして欲しいことを伝えたのですが、無理と言われました。

    概算でしたら教えてもらえたのですが、信用できません。

    また確定申告もなんとかして阻止しようとしているのか、デメリット(嘘ばかり)を並べてきます。(怖いので反論できませんでした)

    出勤した日数とその日稼いだ平均なら把握しているのですが、それで確定申告は無理ですか?

    どうしたらいいでしょうか…

      補足日時:2015/08/07 21:26

A 回答 (15件中1~10件)

念のため補足ですが、


No.3の方のところで、世帯分けの話が出てますね。
それでいいんじゃないかと思います。

同住所に住んでいても、同居してても
それは関係なく世帯が分けられます。

理由は親に自分の税金や保険料を
払ってもらうのはこころもとないんで。
でいいと思います。
なんの職業をしているか等は
役所の窓口の人には関係ありませんし、
言う必要もありません。

経済的な自立ですね。

本当の話し、同居で親が年金で非課税、
子供が年収1000万という家族もあるので。
それで子の税金を親が払ったら破産します。
なので普通。

あと確定申告ですが、やるにこしたことはないですが、
相手先がしてもらいたくない気満々ということは、
なにかあるかもですね。
お店側もちゃんと申告してない等なんかしてそうです。

ちなみに申告もれでトラブルになったとしても、
「お店がやってくれてるものだと思いました」
とか
「その辺、実はやり方とかよくわかってませんでした」
とか言えばいいです。
「次から気を付けます」と。

で、ペナルティとして多目に税金が徴収されると
思いますが、
150万程度だと…うーん、税務署もそんな暇ではないですからね、
何にもないかも知れません。
    • good
    • 1

親と同居でも世帯分けすればどうかな。


そうするとお父様の税金はお父様に、
ご自身の税金はご自身に来ます。
保険料もそう。

ようはお父様も質問者様も世帯主になるわけです。

例えば親と2世帯住宅だと、親が年金暮らし、
自分は働いている、しかし親の扶養に入っていると、
保険料は年金暮らし(低取得)の親に請求されます。
自分が働いてるから高額になるんですが、
それを年金暮らしの親に払ってもらうのも
こころもとないじゃないですか。
質問者様が仮に年収1億円稼いでるとしたら、
親の扶養に入っているとその税金は
全部、親に請求が行きます。

2世帯住宅と仮定して質問者様も
世帯主になればいいんですよ。
そうすれば、税金や保険料の
支払いが分けられる。

「世帯分け」で検索か役所に聞いてみてください。
役所に相談してもそれを勧められるかも知れません。

親が年金暮らしで非課税だけど、
子供が働いていて結構な税金がくるケースって
結構あると思うんですよね。
    • good
    • 0

>税務署に相談するのを避けた方が


>良いのはどんな理由がありますか??

安易なことは言えませんが、
脱税の発覚はそうした所に
端を発してします。

払った側ともらった側で
言うことが違う。
実際の業務も
何か食い違いがある。

特に悪質と判断された場合は
とことん追求されます。

そうしたことに巻き込まれたら
周囲に内緒にはできなくなりますよ。

もちろんチクったと逆恨み
されかねません。

何か心配になってしまいました。A^^;)
御身大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
慎重に動く必要がありますね。
親身になって下さりありがとうございました。
とりあえず自分で予想の範囲で金額を書き出して、税理士に相談してみようと思います。
頑張ります。

お礼日時:2015/08/07 23:44

何回もすみません。

m(_ _)m
先ほどのは会員用のページでした。
下記へどうぞ。
http://www.zeiri4.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで!!
ありがとうございます。
早速覗いてみます。
最後に質問させてください。
税務署に相談するのを避けた方が良いのはどんな理由がありますか??

お礼日時:2015/08/07 23:19

税務署はやめた方がいいです。


税理士のお客さんとかいないですか?A^^;)
個人事業主、自営業の税務処理をやっている
町の税理士さんみたいな人がよいと思います。

しかし私は完璧な素人ですので、
やはり餅は餅屋です。
下記など参考にしてみてください。
https://secure.zeiri4.com
    • good
    • 0

う~む


それはまずいですね。
聞く限りはあなたからお金の流れが
もれるのを恐れてますよね。
申告はやめておいた方がよさそうです。

そういう面では辞められた方がいいのでは?
少なくともそのお店は。

まずご自分の御身を大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両店舗とも退店の意思は伝え、明日もう一つのお店にも掛け合ってみる予定ですが、こちらの方も以前はぐらかされました…。
確定申告をしない方が面倒事は少ないですが、未申告の発覚時のリスクを考えると恐ろしいです。
また性格的にもちゃんと確定申告して、誤魔化しなどはしたくないのです。。
税理士か税務署に相談した方が良いでしょうか?

お礼日時:2015/08/07 22:50

詳しく説明してくれる人が出てきたので、私は下がりますね、(^^)v




>今年27年度1月に、父が私の去年26年度分(年収124万)の確定申告をしてくれました。

ということは、お父さんの確定申告と、あなたの確定申告の2つがあると言う事ですね。



>ですが、私は経費に必要な領収書など一枚もとっていませんでした。
>本当に○○です。

いえいえ別に
経費分の計上に領収証の提示なんてありませんから(^_^;
てきとーに書いても通ります。 (°O゜)☆\(^^;) バキ

もしも監査が入った時にこの経費のこの金額は何ですか?証拠(領収書)を見せなさいと言われた時に困るだけなんです、年収400万円ぐらいの申告で個人営業なら、まず監査なんてはいりませんし (^^)v

そもそも、交通費以外に何がありますか?勤め人に(夜職ね)自営の人だと、あれこれ必要な物がありますが
雇われ人だと、経費になる物は少ないですからね。もちろん仕事の内容によりますけど、風俗にも色々ありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NissonさんとMoryouyouさんお二人方には本当に感謝しています。
見ず知らずの無知でとんちんかんな私に根気強く回答して下さいました。
お二人のおかげで自分のすべきことが分かりました。
本当にありがとうございます。
また質問があった時は、宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/08/07 16:02

>税金、国保全て自分だけで解決するとしたら、


>やはり家を出て生計を別にするしかないですよね…。

そうですね~A^^;)

あなたみたいに若い(?)のに、理解力が高くて、
公徳心もあり、しっかりしているなら、
独立しても十分やっていけると思います。

あまりお金に執着せず、自分のやりたいことを
めざしてくださいね。

あなたの幸せな将来をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか不安な未来しか見えないのですが、やるしかないですよね。
また分からないことがありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2015/08/07 15:00

Moryouyouです。



少し説明を加えますと、
昼職の103万については、
給与所得控除が適用できます。
65万が控除されます。
①38万が所得です。

夜職200万については
給与所得控除がなく、
経費を引くしかありません。

がんばって20万ぐらいは経費で
落とせたとしましょう。
そうすると
②180万となります。

①+②=218万が合計所得となります。

ここから38万の基礎控除を引くと
結局180万が課税所得となります。

所得税の税率は5%で約9万
住民税の税率は10%で約18.5万
となります。

健康保険料は20万になってしまいました。

要は増えてしまった税金と保険料を
全てあなた自身で手続きしないと
やけに増えたと親御さんの目に付いて
しまうということです。

よく昼職の人が翌年の住民税が
やけに高くなり、副業が会社に
バレてしまうという心配話が
あるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
国保の世帯分離は恐らく父親が納得しません。
そうなると、税金、国保全て自分だけで解決するとしたら、やはり家を出て生計を別にするしかないですよね…。

お礼日時:2015/08/07 14:36

Moryouyouです。



すみません訂正です。

今年の見通しでいけば、
昼職103万
夜職200万(給料とします。)
の303万ですよね。
夜職だけで税金を計算していました。

保険料なしの給料支払い前提で
所得税 7.9万円
住民税 16.7万円
になります。

そして健康保険料は
地域にもよりますが、
年間約18万となってしまいます。
約3倍です。

因みに扶養控除は昨年の年収に
対する税金の控除ですから、
お父さんの所得税納税時には
はずれているということです。

今年は今年の年収によると
いうことなので、昨年と同じように
なるということです。
お父さんが確定申告していると
なると、上記のように
昼夜合算のうえで申告することに
なってしまいますね。A^^;)

これを書いている間にコメントを
受けてしまいました。
夜職はかなりの所得となってしまいます。
そうすると、税金も健康保険料も
跳ね上がってしまいます。

交通費、衣装代、接待費?交際費?等、
食事代の領収書とかどうですか?
結構大変かも….

タクシーなどのレシートはしっかり
とっておくようにしましょう。

夜職の関係者にもご相談された方が
よいと思います。

あまり無理なさらず、
がんばってください。A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは一般社会人の人と比べると高い税金なのでしょうか?
私は一般の方よりも今まで稼ぎもよくなかったのでとても安い税金だったと思います。
この概算が世の中の平均的な税額ならば、頑張って支払っていこうと思います。

お礼日時:2015/08/07 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!