プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島の原爆投下の日に世界平和宣言をしますが、それっておかしくないのかな?その割には格差社会が広がっている様な気がする。平和と格差は違うのかな?人種によっても平和って違うのかな?誰か答えて下さい!

A 回答 (5件)

平和宣言をしたら格差社会が広がりますか?平和宣言をしなかったら格差が無くなりますか?


平和宣言と格差社会との間には相関関係はないでしょう。だから、格差社会が広がっているから平和宣言をしてはダメという話にはなりません。

とはいえ、平和宣言なんて夢の中で屁をこいているようなものだと感じます。
広島でこんなこと言ったって無意味でしょ。そもそも核兵器廃絶なんて言いながら、核兵器の所持を辞めた国がありますか?
核保有国が必死で持たせまいとしても、どんどん増えているのが現実です。
この式典に神妙な顔をして参列している国で核保有国は沢山あります。核兵器保有国でぬけぬけと「核兵器廃絶に努力している」と
言っている国もあります。でもそこまで言うなら、夢の中じゃなく、現実の世界で、臭ーいやつをぶっ放してみろと言いたくなります。

要するに、すべてはイソップ物語の「ネズミの相談(ネズミが猫に鈴をつける相談をする話)」なのです。
ネズミの相談は1回限りだったかもしれませんが、広島・長崎はこの先続くでしょうね。夏の風物詩です。

この式典が終わったら「さぁ、終わった。クソあつうー。腹減ったなぁ。そういや昼飯まだだった」なんて言っているんですよ。
原爆で被害を受けた人々には大変お気の毒ですが、これが現実なのです。「核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に向けて力を尽くすよう訴えます」
って言っていますが、どんな実効性のあることをしましたか?訴えるだけなら、ネットの時代は毎日簡単にできますよ。

こういうまやかしに惑わされることなく、本当の歩むべき道を悟りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あがと

お礼日時:2015/08/09 13:44

すみません、逆に質問します。


昭和20年(1945年)8月6日に広島へ原爆が投下され、その三日後の9日に長崎に原爆が投下されたこと、このふたつの都市に、なぜ、投下されたのか誰が投下したのかということはご存知ですよね。そして、何が起こったのかも。

70年前に日本が原子爆弾を投下された結果が「平和宣言」に繋がっているわけですが、このことと70年後の今の社会で起きている「格差」の問題が、あなたの考えの中で、どう繋がっているのでしょうか?なぜ、比較して考えておられるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つの都市に投下された理由はよくわからない。二つの原爆の違いはプルトニウム型とウラン型の違いくらいだけです。仏教によると「平和=無格差社会」らしき事が書いてあったので、皆はどう考えているのかなぁ?と思って聞いて見ました。以上です。あんがと

お礼日時:2015/08/11 11:45

無意味だから言わない/黙っているとしたら負け犬です。

日本は過去の原爆投下を公式に非難できる立場にはありませんが、平和宣言という形で反戦、反核を世界に訴えることは出来ます。広島市長の演説は広島市の広報やマスコミを通じて即日世界中に伝えられています。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/134 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんがと

お礼日時:2015/08/09 13:41

平和は、守れて出来るもの、格差は、カースト社会が入り出来るものです。

平和を乱すカースト社会という関連性は、ありますね。ゼロサムからカースト社会が始まったのでしょう。格差は、社会の成熟度の違いでも発生します。社会格差ですね。これは、どうしようもない事です。学習が進ま無いとたどり着けませんから修行無くたどり着け無いのです。
    • good
    • 0

宣言文の中身を読んでますか?


読まれていないのなら一度読んでみましょう。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/111 …

読まれた上で「おかしい」と思うのなら、どこがおかしいの解説してもらえますか?
格差社会が広がっていても、人種によって平和の意味が違っても、宣言してはならないという理由にはならないと思うのですが。
あるいは「宣言」の意味を取り違えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんがと、

お礼日時:2015/08/09 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!