プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、観葉植物のフェニックスロベリニーを買いました。
比較的手入れが簡単とのことでしたが、2週間経ったら黒い斑点のような虫?また蜘蛛の巣のようなものを発見!躊躇することなく、その部分の片側の葉の6枚をカットしましたが、今にして思えば、切らず、吹き落として害虫駆除を掛ければ良かったかなと・・・
また生えてきますか?
また、それぞれの葉先がちょっと茶色に変色したような気もします。
また、室内の南西側の窓側において水は3日に一度のペースで、ただ、この時期なので良くないをは分てても冷房をちょこちょこかけてます。
やはり、原因があるのでしょうか?
きちんと維持したいのでご指南下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

同じところからは生えてきません。

頂上から新しい葉は伸びてきますから整うまではしばらくかかります。

http://www.makimo-plant.com/modules/maintenance/ …

この時期は戸外で育てるのがいいですが、室内でしかできないのであれば、日当たりのよい窓際です。エアコンの風が直接当たるような場所はよくないです。葉が乾燥し過ぎると今のような状態になりやすいです。葉に霧吹きして対応します。

冬は5℃以下にならないようにし、水やりを少し控えて寒さに慣らします。暖房が入る部屋は暖房のない時間帯に低温になりますから植物にとってはかなりのストレスです。一日の内で温度変化が少ないところが適しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!