プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に病院で臨床心理士のカウンセリングを受けましたが、良い印象がありません。

病気(精神的な)の原因は全て過去のトラウマのせい。
本人が思いあたるフシがない、覚えていないといっても、「辛い記憶だから封印されている」。
解決策を聞いても「それはあなたが自分で見つけること」。
人の性格をたった一回の心理テストで決めつける。

自分自身の「気づき」が必要なのは分かりますが、そのための手助け的なものは一切ありません。
ただ過去を根堀り葉掘り聞くだけ。
子供の頃のことは忘れていることも多いのですが、それも「トラウマのせいで忘れている」と言われます。

ちなみに自分の周りでは自分を含めて4人がカウンセリング経験有りなのですが、うち3人がカウンセリングにかなり不信感有り。
1人だけは、まあまあ助けになったと言っています。

カウンセラーさんとの相性やカウンセラーさんの技量の問題なのでしょうか?
それともカウンセリングを受ける側の性格的な問題で、カウンセリングを受け入れられないのでしょうか。

私はカウンセリングで病状が悪化したので(カウンセリング中に自傷しそうになった)やめてしまったのですが、もしカウンセリングで病状が改善するなら、また受けたい気持ちがあります。

臨床心理士のカウンセリングを受けたことがある方や、医療関係者の意見を伺いたいです。

A 回答 (1件)

おじさんです。


私も学生の時に学んだ心理学とは50年近いお付き合いです。
「カウンセラーさんとの相性やカウンセラーさんの技量の問題なのでしょうか? それともカウンセリングを受ける側の性格的な問題で、カウンセリングを受け入れられないのでしょうか」
→両方があると思います。
例えば、カウンセラーといっても普通の人間です。
臨床心理士資格をもっていても、40代や50代では人間としてはまだまだ不惑の年です。
ですから、ご質問に書かれたような不信感が生まれてもおかしくはないでしょうね。
昔にカウンセラー試験を受けたことがあります。
ほとんどが20代の若い女性でした。
このような人たちがカウンセリングできるのだろうかと感じたものです。
カウンセリングは、資格の問題ではなく、人生経験そして人間性や人格の素養が大きいと考えます。
資格をもったカウンセラーよりも人生経験豊富な親戚のおじさんのほうがすばらしいカウンセリングができる場合も多いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両方ですか。
そうすると自分と合うカウンセラーを見つけるのは難しいかもしれないですね。
私はわりと頑固なのでカウンセリングを受け入れにくい気がします。

>ほとんどが20代の若い女性でした。

私が受けたカウンセラーさんも30代半ばか後半くらいの比較的若い女性で、正直に言って信頼感を持てませんでした。

カウンセリング以外の方法を探そうと思います。

お礼日時:2015/08/07 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!