アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いヤマハのスクーターで、ベーシックジョグというのにのっています
今日なのですが、かなりの急勾配の坂道を登ろうとした際に
なかなか登らないのでおかしいなと感じていると
そのまま止まってしまいました。
その後、アクセルを回すと回転が弱くなってきて、そのままのいちで回していると
やがて止まってしまいます。
平坦な道なら法定速度くらいなら止まらないのですが、坂道はだめですので
帰ってくるのにも難儀しました。

キャブ掃除は父に2月頃に掃除してもらったばかりです
マフラーの排気漏れもなさそうですし、詰まっていません。それまで快調そのものでした。

急な坂を登るのにアクセルを回しすぎて
プラグがかぶってしまったのかと思い、
返ってから確認したのですが、全く濡れていないしいつ変えたのかわからないのですが
すすけてもいませんでした。

他にどのような原因が考えられるでしょうか?
例えプラグが帰宅後に濡れていなくても、
一時的に濡れたりしたものは交換しないとだめになっていたりとか考えられるでしょうか?
ぷらぐをこうかんすればなおるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今日、父が見てくれて結果的には治りました。
    燃料タンクから通じている所に、フィルター?扇状の丸い形状の
    昔の写真のフィルムが入っている筒のようなものの中に入っていたものですが
    それが茶色い汚れでつまりきっていました。
    それが組み付けられているパーツも割と酷かったです
    BJは雨水がタンクに入り込むので有名なようで、
    タンク内でサビが起こり、ガソリンと一緒に流れるようです
    なるべくアメが当たらないところには置くのですが、なんだかんだではいるようです
    一度出てしまったタンク内のサビってどうしたら綺麗に取れるのでしょうか?
    また、今回汚れていたフィルターのようなパーツはなんというパーツで
    どうやって購入したらよいでしょうか?すぐにだめになりそうでした。

      補足日時:2015/08/09 20:56

A 回答 (7件)

No.4です。



>BJという機種は、雨水がタンクに染み入るようで
前も入ったことがありました。
長年でまたたまったのでしょうか?

主な原因は、燃料フィルターがタンクの錆で詰まり
エンジンが要求するガソリンを供給できなかったため
高回転や坂道でストールするんです。

水抜き剤は、どのバイクメーカーもお勧めしていません。
また水抜き剤で錆も分解できません。
一度錆びたタンクは、新品に交換するか専用の薬剤で
錆を完全に取り除かないと無理でフィルターは交換です。
価格が安くお勧め
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …

定番だけど高め
http://www.hcz.jp/history/2006_09_06.html

BJ 中古タンク
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1 …
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …

燃料フィルター
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u8 …
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1927 …

BJは、2003~2007年で大きな変更がないようなので
車体番号は最初の3桁提示したほうがいいがしなくても
変わらない気がします。
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …
    • good
    • 1

リコール情報なら


http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/
部品なら(8/9はメンテ中とのことです。)
ここで見つからなければ、
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
いずれも車体番号が必要です。
ヤマハのジョグで車体番号を言わないで質問される方が多すぎます。
これがわからないと回答ができないことが結構あります。
車体番号をかいてある場所は、たしかに独特です。
取扱い説明書には書いてあるんですが。
そこをみてって、まさに宝島の地図の隠し金庫みたいな
からくり部屋に奉納されています。
ヒントはYAMAHAって書いてあるところをはずしたら、
はだかのその核心的部分がみえるようになっています。
探してみてください。

それかた、部品情報検索で該当するパーツがなければ、
誰かが燃料フィルターを追加したのでしょう。
径を確認して、バイクパーツショップへいってください。
大きいところなら各種用意されてますので実車をもっていって
現物を店員に見せてあげれば、同様のものを提示してくれるとおもいます。

第二のヒント。車体番号がどこにあるか、店員さんの行動を注視していたら
すぐわかりますよ。
    • good
    • 1

エンジン自体の出力不足(劣化による圧縮漏れ等)で過負荷もあり得ます。


またスクーターは自動変速のトルクコンバーターを装備しています、その部品劣化等で、適切なタイミングで変速、トルクコンバートが行われないと、最終減速(後輪タイヤ)のところでトルク不足になれば、そんなこともあります。
>一時的に濡れたりしたものは
中心電極の周りの碍子、運転中は焼けて、付着したカーボンを焼き切ります。
>交換しないとだめになっていたりとか考えられるでしょうか
ま、プラグ屋はもうかりますね。
キャブ、アイドリング、プライマリージェットの穴径燃料の量決定、パイロットエアスクリュウでエアの量調整。
中速(半開)、パイプに刺さった先細のニードルジェット、先細のため引き上げられると、パイプとの隙間が大きくなる、これで燃料の量を決める、エアはベンチュリーの開き具合に応じて変わる。
全開域、ガソリンの量はメインジェットの穴径で決定、エアはベンチュリー全開の量。
全開域の不調、メインジェットの詰まり、吸気系の吸気抵抗増加=負圧大になりガソリン過多。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう古いので、いろいろなガタも来ているのかもしれません
そろそろ普通2輪も考えているのですが、教習料などなかなかで
もう少し持たせたいのですが・・・。
プラグは全くと言っていいほどすすけておらず、肌色というか黄色で
湿ってはいませんでした。全開での不調も有るとすると
やはりキャブ掃除でしょうか。大変な時間かかりますよね・・・

お礼日時:2015/08/08 14:06

最初は駆動系の消耗かと思いましたが


>平地でも止まらないだけで、あんまり吹かすと止まってしまいます

なら、メインジェットかノズルも詰まっているでしょうし
負圧ホースも硬化していませんか?
キャブのニードル痩せていると混合気が濃くなります。
濃いと高回転の吹けが悪くなり、燃費も悪くなります。
キャブ掃除だけでは改善しないので、親父さんに
「ノズル、メインとニードルセット交換」してもらう。
ついでにエアクリの清掃し、プラグも交換してもらい
油面調整も。
2万キロくらい交換していないならベルト、ウエイトローラーも。

ここで型式、車体番号から部品を確認し必要なものを揃えてください。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

2003年モデルを例にすると
5 ニードルセット ¥1382 在庫あり
6 ノズル、メイン ¥1750   〃
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またキャブで詰まっているでしょうか?
じつはこのBJという機種は、雨水がタンクに染み入るようで
前も入ったことがありました。
長年でまたたまったのでしょうか?

質問良いでしょうか?
仮に雨水がたまり、汚れと一緒にキャブに詰まっているとしたら
水抜き剤を入れるだけではだめでしょうか?
分解掃除が必要でしょうか?
ここしばらく雨が降っておらず、その間に数回ガソリンを満タンに入れ替えているのですが
このような場合、水混入は考えられるでしょうか?

部品の探し方までありがとうございます。もしできることを試し治らないなら
試させていただきます

お礼日時:2015/08/08 14:02

補足です。



かぶるという場合はキャブの空気量を絞って濃い燃料を吸わせる状態です。いわゆるチョークを引いたような状態です。このときはスロットルを回しても回転数が上がらず、低速のままか、止まります。

マフラーが詰まると排気不十分で不完全燃焼になりくすぶってやはり回転数が上がりません。

スロットルを回しているのに回転数が上がらないもう一つの原因は自動変速が低速走行の位置に変わらないために負荷がかかりすぎて起きます。

自動車に置き換えると3速や4速で急な坂道を上っている状態です。スクーターにはクラッチがありませんから空ふかしという操作ができないと思います。そのために原因がつかみにくいということは考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグは新しいのを注文してみました。
おそらくそんなに汚れていなかったので関係ないとは思いますが
高いものでもないのでこの際交換します
マフラーも怪しいといえば怪しいので、現在外して清掃のため灯油を入れておいてあります。
自動変速ですが・・・何処か異常が起きているのでしょうか
昨日その後、夕方少し乗ったのですが、
最初の内はよかったのですが、やはり途中で坂道を上らなくなりました。
ですが、前よりは力が長持ちしました。
状態が一進一退するようです

お礼日時:2015/08/08 13:58

ローラーとベルトを自力で交換できれば、安価なもので揃えると1000円ぐらいで


できますが、正規工具をそろえるとできるかどうかさえ分からないでかる金額の
数分の一でバイク屋さんならなおしてもらえます。
パーツさえ揃えておけば、キャブの掃除にかかる時間の1/10ぐらいの時間ですし、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その辺りになると自分でできるか不安ですが
キャブ掃除よりは簡単なのですね、
いろいろやってだめならその辺りの修理も考えてみたいと思います

お礼日時:2015/08/08 13:55

平地では通常運転できるのですから、プラグを交換しても直らないと思います。

エンジン周りではなく、変速装置関係のベルトやプーリー、ウェイトローラーの消耗、劣化が原因ではないでしょうか?

部品があれば専門店で交換することで解決すると思います。自力では???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな可能性をありがとうございます。
平地でも止まらないだけで、あんまり吹かすと止まってしまいます
プラグの点火がイマイチでこのような現象になりますか?

お礼日時:2015/08/07 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A