プロが教えるわが家の防犯対策術!

今頃心配になったので教えてください。
NTTファイナンスとのネット契約中です。
6月請求分の請求書がなかなか来ず、
その間に仕事で県外へ出ました。
6月末日に支払期日となっていたはずなので
心配になりNTTファイナンスへ電話し
「支払期日の確認、払いたいが手元に請求書
がない、どうにか県外にいて払う方法はないか」
と事情を話すと
「大丈夫です。7月始めくらい(何日以内か
忘れましたが)に支払いしていただければ特に
問題ありません。」と言われましたので安心し
7月頭に帰り次第支払いをしました。
当然期日の過ぎた請求書で払込できました。

ただ、今頃…督促レベルや強制解約レベルには
問題なくてもたった一回の遅延が信用情報など
に実は載ってるんじゃないか?
と心配になっています。
信用情報機関にNTTファイナンスも加盟してる
とか。
事前に請求書が手元にないからどうやって
支払うか、問合せた結果が「少し遅れても
構わない」と言われたのでお言葉に甘えただけ。
という状況です。
または遅れる事情を事前に連絡すると問題にされ
ない。とも、聞いたことがありますが、私
もしかしてとんでもないミスをしたのでしょうか。

NTTファイナンスに問合せたら支払遅延状況など
を見てくれるのでしょうか?
今まで遅れのないようずっと気をつけて来たので
悔しいです。

A 回答 (2件)

気にし過ぎじゃないですか?


再請求までは大丈夫じゃないですかね?
2ヶ月滞納で解約というのも有りますので…。

私は再引き落とし通知が来たり払込票送られて来たり今まで結構ありましたが、
例えばローン契約等で不利になったとか何か指摘された事は有りません。
やはりNO.1の方の通り、自動振替にして残高をきっちり管理するべきだと思います。

>もしかしてとんでもないミスをしたのでしょうか。
お支払い済みなら問題ないと思う、おっしゃる意味が良く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験談も詳しく教えてくださりありがとうございました。とても参考になりましたし安心しました。
確かに考えすぎの所もあると周りにも指摘されております。

この度は引っ越しのため解約することになりましたが、またの機会や他の支払等できちんと管理できる方法にすみやか変えていきたいと思いました。
遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2015/08/11 22:40

自動振替にすれば問題無いのでは


詳しいことはみかかに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご返信をくださったのに、遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。本当におっしゃる通りです。この度は引っ越しのため解約しますが、次回からはそのようにきちんと管理していくつもりです。

お礼日時:2015/08/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!