アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1994年度小学校6年のカリキュラムで裁縫を習うのは、「家庭科」という科目であっていますでしょうか。

また、その科目と並立する形で木材を加工したりするもので「技術(科)」という科目はあったのでしょうか。

中学では「技術家庭」(でしたっけ?)という科目があったと思いますが、小学校でも「技術」みたいな科目はあったのでしょうか…?
「図工」があるのだから、「技術」なんて、ないという気もするんですが…。

ご存知の方回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


裁縫を習うのはおっしゃるとおり家庭科です。
6年生では1994年度のころはエプロンなどをつくりました。その頃に6年生の担任をしていたので確かです。

小学校には技術科はありません。
今もありませんし当時もありませんでした。
    • good
    • 0

1994年度つまり平成6年度は「旧学習指導要領(平成4年度施行)」下ですが、当時も現指導要領も小学校では「家庭」のみで「技術」はありません。

裁縫は「家庭」の中の「被服」分野に相当します。
技術家庭は中学校ですが、厳密には「技術・家庭」であり「技術」と「家庭」は別の教科です。教員免許も別です。「木材加工」はその中の1指導分野です。
それから「図工」と「技術」では、指導の目標・内容が異なりますので、並立しても矛盾しません。
詳しくは以下のサイトから辿ってください。
http://nierdb.nier.go.jp/db/cofs/

参考URL:http://nierdb.nier.go.jp/db/cofs/
    • good
    • 0

ちょうどその年度 息子が6年生でした。


奈良県の公立小学校でしたが 通知表を確認しましたところ 家庭科でした。その年のアルバムの中に
自作のエプロンをつけて写した写真が出てきました。
5年生の時に購入した 青い裁縫箱も 当時のままで
出てきました。ミシンなども使っていたようで
練習した はぎれが沢山 出てきました。
懐かしいです。
    • good
    • 0

地域のよって教える人は違うと思いますが、家庭科は今も昔もあります。



 木工は図工でやります。
    • good
    • 0

初めまして、Le-Livreさん。



>1994年度小学校6年のカリキュラムで裁縫を習うのは、「家庭科」という科目であっていますでしょうか。

たぶん...。自分の行ってた小学校では、6年生でも「家庭科」だったと思います。

たしか、木を糸鋸で切った時は、担任の先生がいて、ナップザックとエプロン作った時は、家庭科の先生だったはず。

自分は、その頃の小学校の卒業生なので、
たぶん、間違ってはいないと思うんですが...。
なにせ、10年くらい前のことなので...
間違っていたら、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!