アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の20から22まで母と2人で北海道に旅行に行こうと計画しています。できたらフリーで、旅行会社のレンタカーとホテルのセットになっているので行こうと思っているのですが、初めて北海道に行くのにレンタカーでの移動は危ないといわれているのですが、どうでしょうか?運転できるのは、私だけで新千歳空港に飛んで、そこから1日目は小樽方面、2日目は登別のほうに行こうととりあえずは計画しています。あさってに、旅行会社に行って決めるのですがどうでしょうか。

A 回答 (10件)

 あさって、旅行会社で旅行の日程をお決めになるそうですが、行程は余裕を持って決めてください。

特に最終日は札幌に立ち寄る場合は札幌市内で車を返却するか、空港に行く場合も飛行機の出発時間の3時間前を目標に行動した方が良いでしょう。なぜって、札幌市内は一方通行が多く駐車場もなかなか見つからないことが多いですし、道路が碁盤の目になっていますから慣れない街中を運転中はどこの交差点も同じに見えてきます。それに札幌~千歳空港間は高速道路もしばしば渋滞するようです。
 私見ですが、北海道での運転は危ないといわれるのは主に道央や道北、道東の広々した道路で、道南はさほど危険とは思いません。ただ、時間に余裕がなかったり、道が分からなくて焦ったりすると北海道でなくとも事故を起こし易くなるのはお分かりかと思います。
 もし、空港に早く到着して時間が余ってもお土産を見ているうちにすぐに時間は過ぎてしまいます。ですから最終日は十分余裕を持って行程を計画されることをお勧めします。
ご参考までに、渋滞がまったくないと仮定して新千歳空港から札幌まで高速のIC間が約70分、札幌から小樽までIC間が約60分くらいです。それぞれ、ICから街中へは20~30分必要ですし、レンタカーの返車手続きも10~20分くらいはかかります。個人的には札幌市内と小樽市内は徒歩とタクシー、(札幌は+地下鉄)の利用で十分に観光できると思います。登別へは定期バスだけで若干不便なので車があれば確かに便利ですが、街中はかえって邪魔になるかもしれません。
    • good
    • 0

ども。

おばんですぅ。
1日目に小樽方面、2日目に登別というのが基本路線なんですね。
私の見た限りでは、本当に無理なくゆとりを持ったスケジュール
だと思います。あらかじめコース設定をして、観光ポイントを抑えて、
効率良くまわれるならば、全然無理のない日程だと思いますよ。
道勘があるのならば、千歳を出て、小樽をまわって登別に行って
千歳に戻ってくる。・・多分私なら1日で出来ると思う・・・(^^ゞ
それでざっと10時間・・・かかかるかなぁ? という程度です。
悪くないと思います。
ルートとしては、千歳~小樽は高速で直に行けて早いですし、
一般道でも札幌を上手く抜けられれば、それほど変りません。
ただし、札幌に向う道路は、札幌市を取り巻く様に、そこへ入る時も
出て行く時も必ずきっとオービスが待ちうけちますので、
ご注意下さい。
小樽から登別は、高速を使われるんですか?それでしたら下の方にも
ありましたように電車で行っても同じですよ。(^_^A
小樽からなら、朝里川温泉からさっぽろ湖方面にいって、定山渓に出て、
中山峠を越えて、大滝村、北湯沢温泉、壮瞥町、オロフレ峠を経て
登別というコースがお勧めです。オロフレ峠が少し難所になるかも
しれないですけど、眺めは良いです。安全を考えオロフレ峠を止めても
国道453号線を外れずに伊達市に下りて、高速に乗る事もできますし。

登別からは、海岸の国道36号線でひたすら千歳に行くルートか、美笛峠に
戻って、支笏湖を経由して千歳に下りるルート、どちらも捨てがたいですよ。
せっかく車なんですから、オリジナルの楽しみ方をしたいですよね。

・・で、最後に、北海道での運転経験がないのでしたら、まずこの事に
注意してください。生意気な事を言うようですが、あなたの周囲を走る
地元のドライバーさん達はどんなおばさんであれ、あなたより運転が
上手い人です。路面がスケートリンクになろうと、地吹雪で視界が全く
きなかろうと、そういう危険の中でもどんな風にしたら運転できるのかを
毎年の様に修練している人達が周囲で運転しているんです。周りの人達の
しているように、自分でもできるのでは? と思うのは危険です。
千歳からまず道路に出て、特にあの辺は道広で、交通量も少ないので、
予想以上の速さに驚くかもしれません。あの辺りならば、速い人で100km/h
くらいはいてもおかしくないでしょうね。
千歳で降りる道外からの観光客はここで感覚が狂うそうです。回りの車に
触発されて「私もアレくらい・・・」なんて考えなくても良いです。
そこでこそきちんとスピードメーターを確認しましょう。80km/hも
出してしまえば十分早過ぎるわけですから。
北海道は交通事故件数は九位とかの辺りなのに、事故死亡者数は毎年
トップを守りつつけています。最も事故死亡率の高いエリアである事だけは
忘れないで下さい。 それでは楽しい旅行を。

あ、ちなみにもし手に入れられるのでしたら私も使っているんですけど、
チセイ堂の北海道道路地図「ROADMAP北海道」がお勧めです。未舗装道路
なども色分けで表示してあってとても見やすいですよ。
    • good
    • 0

よくバイクで北海道走ってます。


安全運転のコツは、
北海道の地元の車を2台くらい先行させることです。
貴方の車を見ればわかりますが、レンタカーはナンバーでわかりますから
レンタカーの後ろは走らないのが無難です。
小樽 登別方面は比較的運転スムーズですから問題ないでしょうね。
北海道の常識速度は走ってみればわかります。
数字は書けません 笑
    • good
    • 0

この季節なら北海道だから特別どうのこうのと言うことはありません。

注意点は無理な予定を立てないことくらいでしょう。それと他の方が言うように北海道の道路はまっすぐ見通しが良いために交差点の一時停止を無視して(向こうが止まるだろうと思いこむ)事故を起こすことがあるそうです(これを十勝型事故と言います)。安全運転でいってらっしゃい。
    • good
    • 1

今は埼玉に住んでますが、出身は北海道札幌です。

車は北海道で20年以上乗ってました。さいたま市でも乗ってます。北海道の道路は広くて直線が多く、渋滞がないということです。そのため速度が容易に出しやすく、万が一事故の場合は大事故につながりやすいということです。

直線が多いと書きましたが、カーブはもちろんあります。直線道路で速度を出し過ぎ、カーブを曲がりきれないで、事故ということもあり得ます(この種の事故は若者に多い)。

観光地では回りに見とれて、うっかり事故も結構聞いています。

しかし、普通に常識的に運転している限り全く問題はありません。自信をもって車をレンタルしましょう。

私は関東圏を運転してますが、北海道より関東圏の方がよっぽど運転しずらいです。それだけ注意する部分が多いと
思います。(狭い、曲がってる、交差点が多い等)

北海道はそういう所が少ないのでつい、油断してしまいます。これも事故につながる原因と考えています。

従って、北海道での運転は楽ですが上に述べたような事は注意しましょう。車の流れに乗るのは常識です。しかし、先頭で、後ろの流れを引っ張るのは絶対やめましょう。ネズミ取りが待ってます。
高速道路はオービスが待ってます。100km前後で走りましょう。北海道の高速で渋滞は考えられません。東京圏内の高速は信号が無いだけですね。


                  以上です。
    • good
    • 1

安全運転をしてくれれば、全く問題ないです。


しかし、北海道の道は、
道路幅が広くて、まっすぐで、単調な道が多い。そんなに渋滞もしない。
これが事故の原因です。

道が広くて、まっすぐで、そんなに渋滞もしないと、
どうしても、スピードを出してしまいます。
スピード違反は事故のもと。
観光客がよく起こす事故原因です。

初めて通る道なので、地図や道路標識を見なくてはいけません。
脇見運転で、追突、道路脇の田圃や畑へ転落。

単調な道路を、長く走るとどうしても眠くなります。
特に前方に車があると大変です。前方の車に追突しないように、その車をどうしても集中して見てしまいます。
その車は、道に沿って目の前を左右に移動します。
そーすると、催眠効果がうまれて眠くなりやすくなります。
同じ速度で、単調な道で、景色もそんなに変わらない道を長時間は知ると、
誰だって眠くなります。

居眠りは事故のもと。

気おつけてください。
    • good
    • 0

昨年11月に北海道に行きました。

1日はレンタカーを借りて、札幌から夕張方面に行きました。途中の箱根牧場では自分でステーキを焼いて食べたり、取れたての牛乳やソフトクリームを、ぺろり。牛や馬ともふれ合い、雄大な北海道を満喫しました。牧歌的な景色、どこまでも続く直線道路など、やはり自分で車を走らせてみたいと、前々から希望していたので、満足でした。小樽は電車で行ったのですが、確かに市内は交通量が多かったように思います。危ないと言われている理由は、札幌でしょう。確かに一方通行が多く、危なかったです。新千歳空港からの移動なら、大丈夫では?交通事故が多いのはあまりにも、道が良すぎるのでしょうね。ちなみに私はおばさんです。私でも札幌から車で出発出来たんですから。このことが、自信につながりました。お母様と一緒の旅行でいいですね。私も娘とレンタカーでの旅に行って見たくなりました。
    • good
    • 0

こんばんはっ。


お母様と旅行だなんて、とっても素敵ですねっ。
で、回答ですが・・・
yondapandaさんの運転歴がわからないので、なんともいえませんが、
千歳空港から小樽は高速道路1本でつながっていますので、90分もあれば
小樽までつけると思いますよっ。

小樽から登別は2時間もあれば十分行けると思います。
(小樽から登別も高速道路1本でつながっています)

あとは、小樽&登別でどんなところに行きたいかで、
車で行ったほうが良いのか、
JRやバスを使ったほうが良いか、
決まってくるのではないでしょうか?

どちらからこられるのかわかりませんが、JRを使って、
景色を見ながらの旅行というのもいいのではっ?

小樽でおすしを食べて、登別で温泉に入ってというかんじであれば、

車じゃなくても良いのでは?

と個人的に思います。

よく、北海道の人は運転が荒いとか・・・?

どうなんでしょう?道外からこられる方がよく言っているので、そうなのかも?

とりあえず、ご参考まで。

良い旅になるといいですねっ。
    • good
    • 0

北海道への旅行は経験あります。

7月はいい季節ですよね。
7月には2回、車で旅行したことがあります。危険といわれているのはおそらく、本州などに比べて、道がまっすぐで交通量も少ないのでスピードを出す車が多いからそういわれているのではないでしょうか。実際にスピード出しやすいし、ついつい出てしまうこともあります。でも心配することはないでしょう。普段通り安全運転を心がけていれば危険ということはないと思いますよ。ちなみに真冬の北海道の地吹雪の高速を運転したことも有りますが、無事です。
旅行楽しんでください。
    • good
    • 0

確かに、北海道の国道の車の流れは速かったです。


私もレンタカーで家族旅行し、無事帰ってきました。
ただ、流れに乗っていれば危ないとは思わなかったです。
かえって、爽快なドライブが出来ました。
しかし、事故った場合は、致死率は高いと思います。
でも、北海道を列車で移動するのは何か情緒がありそうでいいですが、荷物を抱えていかなきゃならないことを考えると、やっぱり車ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!