プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでいいのかちょっと心配です・・・ヒートアイランド現象は地球温暖化の一つと考えてもいいのでしょうか?それとも全く別のものと考えたほうがいいのでしょうか??ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


意味合い的には違うのでしょうが、私的には、ヒートアイランド現象は、地球温暖化の一つのファクターになっていると思います。まさに地球規模での現代病なのでしょうね?フロー的には、地球温暖化→ヒートアイランド現象→ダウンバースト→災害と悪循環の連鎖ですね。政治と同じで、一人一人は、「なんとかしなくては!このままじゃいけない!」って思っているのでしょうけど、「ま~私一人くらいなら」って無駄にエアコンつけちゃったりすることが原因なんでしょうね?これから中国がどんどん発展し日本の人口の十倍の人がエネルギーを使い始めます。ヒートアイランドどころか、ヒート大陸にならなければいいなと思います。
    • good
    • 1

 俺も賛成に1票しときます。


 「少なくとも要素の1つである」という点において。
 直接結びつくものではないですが、ヒートアイランドは世界的な都市問題ですからね。
    • good
    • 0

ヒートアイランド現象は部分的に周辺より温度が高い状態です。


この現象により地球全体の温度が上がってしまう訳ではないので、
地球温暖化とは別なモノであると思います。

gooの辞書には↓のように載っています。

ちきゅうおんだんか 【地球温暖化】
二酸化炭素などの温室効果ガスの蓄積という人為的な要因が主因となって気候が急速に温暖化すること。

ヒートアイランド 【heat island】
〔気温分布図に等値線が島の形を描くことから〕
都市部を中心にした高温域。風の弱いときに顕著になり,周辺地域よりも高温の空気が都市域をドーム状におおう。都市化に伴う地表面の人工的改変,大量のエネルギー消費などで熱がたまることがその成因。熱の島。
    • good
    • 0

ヒートアイランド現象=地球温暖化です!!!

    • good
    • 0

私だけかも知れませんが、地球の温暖化とは温室効果ガスによる


気温の上昇を指すと思います。

ヒートアイランド現象は太陽光(熱線)を舗装路が吸収せずに反射し、
都市部の気温が上昇 → エアコン等の使用が増加 →
 更に気温が上昇
という悪循環や、人口・車の密度増による上昇を指している。

広義に捉えれば温暖化の原因を作っていると言えますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!