プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーラは体に悪いと言いますが、それは砂糖によるものでしょうか?
それともあの黒い液体(カラメル色素)によるものなのでしょうか?

もしコーラから砂糖を取り除いたものを毎日飲んだとしても体へは様々な悪影響が
及ぼされるのでしょうか?

お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コーラが、体に悪影響を及ぼす原因として、2点が考えられます。


1点目は、ご質問の通り、糖分の過剰摂取により、メタボリックシンドロームとなり、それが原因となる糖尿病などに、かかりやすくなること。
2点目は、リン酸塩を多く含むため、これは体内でカルシウムと結合し、排泄させてしまう働きがあるということです。
http://ameblo.jp/wv013230/entry-10048297452.html
カルシウムは、骨や歯の成長に、欠かせない栄養素ですから、リン酸塩を多く含む食品を多く摂取すると、カルシウム欠乏症になる可能性もあるということです。
しかし、リン酸塩は、コーラだけでなく、他の清涼飲料や、加工食品、インスタント食品などにも含まれています。
糖分を含まないコーラでも、リン酸塩の影響は、現れます。
要は、特定の食品に偏って摂取するのは、体に良くないという、ありきたりのことを心掛けた上で、日常の食事をするということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり不全に加工された食品が体に良いはずはないですよね。たまに楽しむぐらいにとどめておこうと思います。

お礼日時:2015/08/09 12:51

ペプシの元副社長が、開発中にネズミを使う安全テストに関し、人間に換算すれば、1日にドラム缶5缶分飲むと仮定しての数値といってます。

甘みを砂糖ではなく、安い人口甘味料を使用するケースでの話。
 製造原価の関係で、砂糖以外の甘味料を使ってるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在発売されているコカ・コーラライフ(緑)をたまに飲んでいます。これはステビアを使用しているので、他のコーラや炭酸飲料に比べれば多少ましだと思っています。それではたまに飲むぐらいにとどめて楽しみたいと思います。

お礼日時:2015/08/09 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!