アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのページにあるような、写真に浮き彫りのスタンプ(?)を押したようなものを作るにはどうしたらいいのでしょうか?
http://www.assiston.co.jp/item/0219_gravesphone. …
(電話の写真に「Assist On」ってロゴが浮いている感じ)
フリーソフトでも出来ますか?
また、これって一般になんと呼ぶ技法なんでしょうか?

A 回答 (2件)

>>この後、少し勉強するとして、一番安く済ませるには何が良いでしょうか?


一番安く済ませようと思ったら、断然GIMPでしょう。なんてったってフリーソフトですから(^_^;)
ただ、Photoshopに比べるとマニュアル本などレファレンスの類が圧倒的に少ないので、その分Webを足で稼ぐ根性が必要になります。

GIMP for Windows ja パッケージのダウンロードはこちらから。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877. …

>>PhotoshopにもバージョンやLEなどあるようですが、どれでも大丈夫ですか?
こういう基本的な機能については問題ないと思います。
フルセット版との違いはプロ用印刷をターゲットにした色分解の機能が主なので。
ちなみにPhotoshopの廉価版は、LEから後継のElementsに移行しました。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877. … , http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あんまり時間がかけられないので「Photoshop」を考えてみます。また、そのとき質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/19 08:48

これなんかはたぶんPhotoshopで作ってますね。


レイヤー効果の「ベベルとエンボス」という機能を使うとワンクリックで作れてしまいます。
でも、その機能が無くても、ちょっと工夫すれば比較的簡単に作れます。

1.透明レイヤー上に原画を50%グレーで作る
2.1.のレイヤーをコピーし、白く塗りつぶし、左上に数ピクセルずらし、オーバーレイで重ねる
3.1.のレイヤーをコピーし、黒く塗りつぶし、右下に数ピクセルずらし、乗算で重ねる
4.1~3のレイヤーを結合してオーバーレイで写真に重ねる

グラフィックソフトによって若干機能や用語に違いがありますが、レイヤーが扱えるソフト(PSPやGIMPなど)ならたいてい工夫すればできると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この手のソフトには全然疎いのでご説明の方も何となくのイメージでしかわかりません(^^;
この後、少し勉強するとして、一番安く済ませるには何が良いでしょうか?PhotoshopにもバージョンやLEなどあるようですが、どれでも大丈夫ですか?

補足日時:2001/06/15 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!