Windows10の、WindowsUpdateについて質問します。

更新プログラムをダウンロード中で現在64%なのですが、何か途中で止まってしまっているようで「ダウンロードを待機しています」と表示されたまま、4時間経ってもWindowsUpdateが進みません。
(タスクバーの時計と音量の間にある四角いアイコンをクリックして、出てくる「すべての設定」をクリックし、「WindowsUpdate」を使っています)

モデムのアクセスランプは、フルに点滅していますので、通信はしているのだと思います。

一応、リソースモニターで見てみると、svchost.exe (netsvcs)というプログラムが受信(バイト/秒)帯域幅のほとんどをずっと使っています。

このまま放置しておけば、Windows10 WindowsUpdateは、完了するのでしょうか。
何かの障害が絡んでいて、いつまでも待機中であるのならば、待機中から抜け出せる解決方法を教えて下さい。

WindowsUpdateに限らず、svchost.exe には、帯域幅を占領されて困ることが多いです。
svchost.exe と、WindowsUpdateとの関係についても教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    Win10Updateですが(Upgredeではありません)「KB3081424」というUpdateでしたことを伝えます。
    Updateは容量が大きいらしく時間がかかるのと、ネットワークを占領するのとで、PCもネット閲覧も激重、故に情報は集まらず不信感が積もっていきました。
    win8.1のようなUpdateファイル容量表示が、win10では無く、ユーザーを迷わせる一因でした。
    win10は表示を簡素にしていので、その弊害が幾所にも出ています。
    今回のUpdateは何回も失敗を重ねログにズラズラ履歴が表示されました。
    腰を据えて待ってみようと思い「ダウンロードを待機しています」はまた再開されると信じ待つことにしました。
    20回以上回目のトライで64%を超えてきたので、そのままにして更に4時間経ち「KB3081424」Updateを終えました。
    後は再起動するのみになりました。

      補足日時:2015/08/10 12:06

A 回答 (1件)

http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/not …
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/che …

windows10のアップグレードが進まない現象がチラホラ出ているようです。
先日、私のノートPCも0%からまったく進みませんでしたが
昨日、SSDに換装して、リカバリーを行ってからwindows10のアップグレードを試した所、すんなり進みました。(なぜなのか不明です)

「windows10 アップグレード進まない」で検索するとトラブル解決方のサイトがいくつか出て来るので
参考にしてみてください。

長い時間止まっているような状態だとおそらく問題ありです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

win8.1からwin10へのは滞りなく済みました。
今回の質問内容は、アップグレードのWindowsUpdateにて起きている問題です。

お礼日時:2015/08/10 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 今年の梅雨の傾向を気象予報士が解説!

    ここのところ東京でも雨の日が多い気がするが、まだ梅雨には入っていないらしい。「教えて!goo」には「梅雨になると嫌なことを教えて!」という質問が投稿されているが、「洗濯ものが乾ききにくい&外に干せない! ...

  • 牛丼まで割り勘の彼と暮らせる!?

    付き合っている彼氏や彼女のお金の使い方を見ていて、相手の金銭感覚が理解できず結婚を躊躇してしまうという話をたまに聞くが、その真っ只中で悩んでいる女性が「教えて!goo」に「牛丼さえ割り勘の彼氏」といった...

  • 【ヨーグルトとハチミツで作る】篠原涼子特製 生姜焼き

    ご飯がすすむおかずの定番、生姜焼き。家庭によって、またお店によって、様々なレシピがある中、女優の篠原涼子さんの作る特製生姜焼きのレシピが非常に興味深い。テレビで披露されたことのあるこの作り方は、なんと...

  • ウエディングドレスはなぜ白なのか?

    挙式予定の花嫁にとって、結婚式の準備は大変なものだ。特に新婦にとってのドレス選びは選択と迷いの連続。そのドレスであるが、白無垢も含め、色は総じて「白」である。だが、なぜウエディングドレスをはじめとする...

  • ゲーム業界ダンナ観察日記:第59話「増えろ脂肪」

    ダンナ様のねむねむ。奥様のとぽすけ。ごく普通のふたりは、ごく普通の結婚をし、だらだらと夫婦生活を送っていました。でもただひとつ違っていたのは、ダンナ様はゲーム会社勤務だったのです。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ