Windows10の、WindowsUpdateについて質問します。

更新プログラムをダウンロード中で現在64%なのですが、何か途中で止まってしまっているようで「ダウンロードを待機しています」と表示されたまま、4時間経ってもWindowsUpdateが進みません。
(タスクバーの時計と音量の間にある四角いアイコンをクリックして、出てくる「すべての設定」をクリックし、「WindowsUpdate」を使っています)

モデムのアクセスランプは、フルに点滅していますので、通信はしているのだと思います。

一応、リソースモニターで見てみると、svchost.exe (netsvcs)というプログラムが受信(バイト/秒)帯域幅のほとんどをずっと使っています。

このまま放置しておけば、Windows10 WindowsUpdateは、完了するのでしょうか。
何かの障害が絡んでいて、いつまでも待機中であるのならば、待機中から抜け出せる解決方法を教えて下さい。

WindowsUpdateに限らず、svchost.exe には、帯域幅を占領されて困ることが多いです。
svchost.exe と、WindowsUpdateとの関係についても教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    Win10Updateですが(Upgredeではありません)「KB3081424」というUpdateでしたことを伝えます。
    Updateは容量が大きいらしく時間がかかるのと、ネットワークを占領するのとで、PCもネット閲覧も激重、故に情報は集まらず不信感が積もっていきました。
    win8.1のようなUpdateファイル容量表示が、win10では無く、ユーザーを迷わせる一因でした。
    win10は表示を簡素にしていので、その弊害が幾所にも出ています。
    今回のUpdateは何回も失敗を重ねログにズラズラ履歴が表示されました。
    腰を据えて待ってみようと思い「ダウンロードを待機しています」はまた再開されると信じ待つことにしました。
    20回以上回目のトライで64%を超えてきたので、そのままにして更に4時間経ち「KB3081424」Updateを終えました。
    後は再起動するのみになりました。

      補足日時:2015/08/10 12:06

A 回答 (1件)

http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/not …
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/che …

windows10のアップグレードが進まない現象がチラホラ出ているようです。
先日、私のノートPCも0%からまったく進みませんでしたが
昨日、SSDに換装して、リカバリーを行ってからwindows10のアップグレードを試した所、すんなり進みました。(なぜなのか不明です)

「windows10 アップグレード進まない」で検索するとトラブル解決方のサイトがいくつか出て来るので
参考にしてみてください。

長い時間止まっているような状態だとおそらく問題ありです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

win8.1からwin10へのは滞りなく済みました。
今回の質問内容は、アップグレードのWindowsUpdateにて起きている問題です。

お礼日時:2015/08/10 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ