プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理について

こんばんはです。前回の投稿のときみなさんにはとても世話になりました。 今回も世話になります。 いつも生理が15日くらいにきます。7月も15日にきました。うっすらナプキンについていました。でも4日ほどナプキンに全然つかなくてペーパーでふくとつく程度でした。19日くらいから急に量が増えました。生理は週末まで続きました。実はこういう生理が3カ月ほど続いてます。 8月になり多分また15日にくると思ってたですが6日くらいから小量の血が付いてたのに気づきました。小さいナプキンをつけて1日様子をみるとあかい血が結構とまではいかないですが付いていて、トイレをすると時々赤く血が混じっています。今も少しずつ出ているみたいです。 これは不正出血っていうものなんでしょうか? 2カ月ほど前に一度婦人科で肛門からするエコーをしましたが異常がなかったです。
もうすぐ生理とかぶってしまうし、出血が続くのでお盆休み前にでも病院に行った方がいいんでしょうか? 基礎体温をはかっていないのですが大丈夫でしょうか? 自分の家は男親なので女の人の知識があまりないので詳しい方に教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

先ず、正常な女性の月経の目安です。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

> これは不正出血っていうものなんでしょうか?

月経の期間が8日以上続くのを過長月経(かちょうげっけい)と言います。
原因として、俗に言われるホルモンバランスの乱れがありますが、子宮の病気も考えられます。

女性の性周期は多分に脳に支配されてコントロールされています。
脳の視床下部、脳下垂体や、卵巣など女性ホルモンの分泌に関係する器官になんらかのトラブルがあって無排卵周期になっている場合が多くなります。
また黄体ホルモンの分泌が不十分なために黄体機能不全になっている可能性もあります。

また、出血期間が長いですから出血量が増える、経血にレバー状のかたまりが混じる、月経痛がひどいなどの症状がみられる過多月経(かたげっけい)にもなる場合があります。
子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮内膜炎、子宮がん、ポリープなどの病気が原因になっている可能性が高くなります。

>もうすぐ生理とかぶってしまうし、出血が続くのでお盆休み前にでも病院に行った方がいいんでしょうか?

出血をしていると病院に行くのを遠慮してしまいがちですが、お医者さんは幾らでも見慣れていますから気にする必要はありません。
おかしいと感じたら、なるべく早く受診するべきです。

>基礎体温をはかっていないのですが大丈夫でしょうか?

大丈夫ですが、これからは測るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明で嬉しいです。どうもありがとうございます。2日前から基礎体温をはかっています。次の生理がどんな感じかみてみて一度ホルモンの検査をしてみようと思っています。ホルモンバランスとかはとても大事ですね。 本当にありがとうございます。

婦人科系の病気は否定されていること、性成熟期に入っていらっしゃることから、卵巣機能が未成熟というよりは一時的な卵巣機能の低下が影響しているような気がします。

最近ストレスを感じていたり、不規則な生活をしていることはありませんか?もしそうなら生活習慣の改善で不正出血もおさまってくるように思います。ただ、長く続くようなら再度婦人科で診てもらいましょう。基礎体温では特に高温期のグラフが後半下がっていないかどうか確認されると良いように思います。どうぞお大事に。
    • 0

10代の方でしょうか。

まずは、女性ホルモンの分泌がうまくいっているかどうかを調べると良いように思います。

もちろん、ご心配なら産婦人科を受診しても良いです。受診時に月経が起こっていても全く問題ありません。ただ、ホルモン分泌がきちんと起こっているかは、時間を追ってその変化を追った方がより正確に判断できます。ですので、基礎体温を数ヶ月測定し続けてから、その記録を持って産婦人科を受診するというのも選択肢の一つとなります。

基礎体温の評価

http://www.kao.co.jp/laurier/health/030/000.html
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。自分はもうすぐ25になります。 詳しく教えて頂きありがとうございます。今日朝起きたら急にぴったりと止まっていてびっくりしました。ちょっと基礎体温をはかってそれから病院に行ってみようと思います。女の人って色々難しいですね。本当にありがとうございます。