アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、コンタクトを利用しているのですが、
コンタクトの屈折度数が右-5.5Dと左-6.0Dとなってます。
裸眼での視力はよく分からないです。
多分0.03あるかないかくらい。
矯正視力は0.6から0.8で医者からはこれ以上矯正できないと言われました。
先日、友人と視力について話していたら友人に
普通は矯正すれば1.0くらいにはなる。
別の医者に行ってみればもっとよくなるかも知れない
と言われました。
可能性はあるんですか?
最近視力が低下してきていてこのままでは
免許の更新がと考えると不安になってしまいます。
例えばソフトとハードではどっちが補正能力が上
とかどんな事でも良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は もともと弱視で就学児検診に引っかかって以来 ハードコンタクトレンズを使用しています。

 左右裸眼で0.02程度ですが 矯正度数が超強く-21.00D強で0.7に矯正している状態です。
子供の頃は 当然毎日のように弱視訓練をしてここまで視力が出るようになりました。
もちろん メガネもソフトコンタクトレンズも視力は出ません。
ハードコンタクトレンズは 視力が出やすいというのは本当です。

現在のハードコンタクトレンズなら メーカーや製品によって異なると思いますが -25Dまで度数を上げることが出来ると聞いています。
…と言うわけで aiainanaさんは 最近出てきました高酸素透過性のハードコンタクトレンズなら まだまだ視力も十分でやすいと思うのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハードの方が視力が出やすいんですね。
ソフトはあまり度数がないんですよね。
ハードだと-25Dまであるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 17:47

No.3です。

そういえば眼科でレーザーで手術して視力を回復させる方法があります。一度眼科に問い合せてみてはいかがでしょうか。私の友人はこれでメガネはいらなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/01 17:45

眼科医に矯正視力が出ない事を指摘された時、その原因について何か言われませんでしたか?



眼疾患がなく、また斜視や大きな屈折異常がなければ(屈折異常があっても、視力発達時に適切に眼鏡で矯正し、左右差があった場合には弱視訓練を受けていれば)、1.0以上の正常視力が得られると思いますが、眼自体に何か問題があれば、矯正視力は出ません。

幼少時から特に器質的な眼疾患がなく、矯正視力が出ていなければ(弱視)、遠視等の屈折異常や斜視が原因と考えられますが、成人してから矯正視力が出ない場合は、何らかの眼疾患の存在、もしくは神経疾患が考えられます。この場合は、どんな眼鏡を掛けても、矯正視力は出ません。

コンタクトでの矯正能力から言えば、ソフトよりもハードの方が乱視がある場合にはより矯正可能です。
矯正視力が出ない原因については、眼科を受診し、詳細を検査してもらわなければ分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
看護婦さんには首を傾げられましたが医師からは
こういう人もいる。あなたは視力が出ない人だ。
とだけ言われました。
乱視も入っておりハードの方が良いのかと聞いた
所、別にソフトで平気と言われました。
違う眼科で詳細な検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2004/06/25 22:31

よくは知らないのですが、視力を上げるのに「どんどん目がよくなるマジカルアイ」という本があります。

目をトレーニングする本で、私も買って使っているのですが、なんとなくですが良くなった気がします。ダメもとでやってみてはいかがでしょうか。値段は千円くらいです。いろいろ本の種類とかもありますが、さしあたり一冊で十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本屋で見てみます。

お礼日時:2004/06/25 22:27

視力とは 視る力 です。



矯正しても、その人が持っている力以上に見えません。

視る力は訓練で養われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 22:27

矯正視力は、そのお医者様が言うとおり、限界がありす。

その人の目の力とでもいえばいいのでしょうか。同じ、-5.5Dの人でも、1.0見える人と、そうでない人がいます。例えば、ピンホールのメガネ、真ん中に小さな穴が開いたもので、検査されませんでしたか?
その状態で視力検査したときに、よりはっきり見えるようでしたら、度数を上げれば、視力が向上する可能性はあります。それで変化がなければ、眼自体の疾患が考えられます。

コンタクトレンズは、眼鏡で視力が出にくい人に向いています。ハードのほうが、補正能力は上のようですが、今、罹っておられるお医者様の指示があると思いますので、それに従ったほうがいいと思います。ただ、別の医師の意見を聞くことも重要なことだと思われますので、視力低下を危惧していらっしゃるのなら、弱視のことなど相談されてもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ-5.5でも人により矯正視力は違うんですね。
めがねも使っていますがこちらの方が視力は
出ないです。

お礼日時:2004/06/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!