アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で旅行となると少ないでしょうか?

A 回答 (8件)

オジさんです。


私は 他の方と違って貰う方の立場ですが たとえ5万円でも 子供から還暦祝いを貰うことは本当に嬉しいことですよ。
ただし、旅行券だと JTBなら そこを通さなければならず 少し割高となってしまいます。夫婦旅行に行く足しにして下さいと現金で渡した方が宜しいのではないでしょうか。それを使って ネット予約や他社の一泊バスツアーなりを利用できますし。
親にすれば 無理しないで 出来る範囲でしてもらえば 金額には不平なんか絶対に言いませんよ。
    • good
    • 6

こればかりはそれぞれのご家庭の経済状況によってまったく変わってくるので


金額の面では何とも言えませんね。ただ夫婦で宿泊、料理もお部屋もそれなりの
グレードで、交通費、お土産代も心配しないで、ということであればちょっと
足らないでしょうね。ご両親にある程度自腹を切らせることになるかと思います。

また私自身、子どもの結婚式の時に旅行券をもらったのですが、内容がすごく
限定されます。日本中どこの旅館やホテルでも使えるとは限りません。うちは
結局、希望する施設で使えないと分かったので、チケット屋さんで換金して
旅行に行きました。

多くの方が回答されてるように私も現金が一番いいと思います。

質問者様の方でどこかお宿を取ってあげて還暦サプライズのお花とか、旅館で
用意してもらうのもいいかも知れませんね。

とはいえ、こういうものは気持ちです。5万円でも大金です。
少しでも「有意義に」ということであればやはり使う側の自由度が高い現金が
一番お薦めかなと思います。

どうしても旅行券がいいのであればその旅行券を使える施設が近くにあるか
便利な場所にあるか等、事前にお調べになった方がいいですよ。
    • good
    • 2

質問主さんと、ご両親の金銭感覚が分からないので、完全に個人の感想で書きます。


少ないです。ぜんっぜん足りないです。

うちの親が還暦の時は中距離(車で3-4時間)、1泊3万のところに2泊しました。
弟と一緒に両親の足代宿泊費食事代全部持ちました。
うちは夫婦、弟は独身だったので少し比率は違いますが計15万くらいでした。

いい悪いとは関係なく、うちはこうでしたという数字ですご参考に。
    • good
    • 1

旅行券にするからそんな悩みが出てきます。


商品券か現金であれば孝行息子で文句なしです。
なんでもそうだけけど、用途が限定されればされるほど、金額は小さくてはいけなくなります。旅行券なら旅行は国内。それも近場だけとなります。還暦ならハワイくらいは行きたいよね。ハワイなら絶対足りません。
でも現金や商品券なら5万は十分です。
ぼくなら絶対に現金だ。
ぼくがもらう側でもあげる側でも。
    • good
    • 1

貴方の年齢は分かりませんが、一人で5万で夫婦なら10万位あげたらどうですか。


もし貴方に兄弟がおられたら話し合って皆で出しあったらどうですか。
    • good
    • 7

金額はいくらでもかまいません。

お祝いに用意してくださるのがきっと嬉しいと思ってくださるでしょう。
それに夫婦で日帰り温泉などでしたら、5万円でも十分楽しめます。
    • good
    • 1

ご両親が経済的に厳しく、全額を見ないといけないなら、少ないです。


どこに行くかにもよりますが、どこに行くにも夫婦なら1泊の宿泊費
安いとこでも、2泊はどうかな?て感じですよね。
もし全額を賄うなら旅行券ではなく、完全にセットされた
ツアーとかを見繕って、あるいは予算5万くらいで選んでもらって、
旅行をプレゼントしたらいかががでしょう?

お父様に経済的な余裕があり「悠悠自適」の生活なら、
旅行券五万円を「足しにして」と渡して、
旅行のきっかけにしてもらえば、きっとお喜びになると思います。
    • good
    • 0

いや、それで充分です。


いいことですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!