プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが勝手に起動するんです!!!

怖いです。なんか、勝手にパソコンが起動してしまうんです。
今日、朝起きて、パソコンの電源コンセントを差し込んだら勝手にパソコンが起動していました。
原因が全く分かりません。
いつも通りにコンセントに差し込んだだけです。
そして、起動してもディスプレイには何も表示されません。キーボードも読み込んでいないようです。
LEDを見てみても、一応電源の起動は確認できたものの、あとひとつ(ハードディスク、、、?)のLEDが付いていませんでした。
修理方法を教えて下さい!

スペックは
CPU Intel Core 2 duo E7400
MOTHER ASUS P5KPL-CM
MEMORY CFD W2U800CQ-2GL5J
Buffalo D2/667-S1G/E
POWER アクティス株式会社 丸印 AP-MR500SP3

最近の変化
昨日、LogicoolのHD Webcam C270を買いました。ドライバはインストールしてあります。
二昨日くらいに、Windows10をインストールしました。アプリはLINEを入れたくらいです。


ブートはWindows10のブートローダを使っています。
ハードディスクのパーティーションには、
sda1にUbuntuGnome14.10をインストールした時に入れたGrubが入っています。/bootです。現在は使用していません
sda2はWindows10のパーティーションです。遊び用途で使っています
sda3にはUbuntuGnome14.10が入っています。プログラ厶用です
sda4にはWindows7が入っています。動画を作成しています。


動画とはいっても、昨日買ったウェブカメラで動画を取るのではなく、mmdで紙芝居風に作っています。ウェブカメラはプログラムで使います(顔認識などです)。

再起動ボタンを押しても何も変化はありません。

事態が早く収束しないと、いろいろ大変なのです!ご解答、よろしくおねがいします!

あと、あるはずのジャンルがなかったので、雑談に投稿します。

「パソコンが勝手に起動するんです!!!怖い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 周辺機器としては、外付けハードディスク、キーボード、マウス、USBハブを介して、ウェブカメラ、bluetoothコネクタ、エレコムのスピーカーがあります。

    昨日はウェブカメラを起動して、mmdで遊んだりして、電源を消して終わりです。寝るときに、頭上にコンセントがあるので、コンセントを外して寝ます。ぬいたコンセントは、布団の下に隠します。

    これくらいでしょうか。
    あと、スリープで消したという覚えはありません。仮に、スリープ状態で消したとしても最初からということになるのではないですか?
    あと、BIOSの設定にもプラグつけたら速起動とは無いですよね、、、

    おねがいします!ご解答を下さい!

      補足日時:2015/08/10 10:21
  • ごめんなさい。また補足です。
    電源ボタンをおすと、何やらどこかがが起動するような音がします。
    それ以外に反応はしません。

    ディスクドライブのボタンはちゃんと使えてます。

      補足日時:2015/08/10 10:29
  • あ(^_^;)
    大事なことを言うの忘れてました。
    昨日、Intel G33/G31 Express Chipset Family(?)のグラフィックドライバをインストールしました。
    これが原因でしょうか?
    だとしてもWindows10は動くと確信しています。
    ご解答を宜しくおねがいします!

      補足日時:2015/08/10 10:39

A 回答 (5件)

No.4です。



>勝手にパソコンが点いて、電源ボタンを長押ししてもパソコンが消えないんです。
>パソコンがぱちぱちついたり消えたりして、稀にその症状がなくなることがあります。それで、電源を押すとちゃんとつきます。でも、そこから電源ボタン押しても反応しなくなります。

ならば、PCスイッチの故障、とか。
PCスイッチも長年使っていると、壊れますよ。
検証用にこんな商品があるので、スイッチを交換してみて、ビンゴならスイッチ、ですね。
http://www.amazon.co.jp/AINEX-PA-045-%E3%82%A2%E …


あと、私のPCの場合、逆なんですが、スイッチを入れても入らない場合があります。
電源は入るのですが、BIOSから先にすすまないため、PCが立ち上がらない感じです。
その場合、CMOSクリアすれば正常動作します。

スイッチの前にCMOSクリアを試されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も、ご回答ありがとうございます!
PCスイッチの故障、、、ですか、!、
わかりました!スイッチ変えてみます!

>電源は入るのですが、BIOSから先に進まないため、PCが立ち上がらない
自分もそれを考えました。電池のせいかなとおもって、変えたのですが、変わりませんでした(´;ω;`)
やってみます!
ご解答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/08/13 20:33

Win7なら、こういう前例もあるけど。


   ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7547981.html

でも、そのあと電源のボタンを押しても、入ったり入らなかったりするんでしょ?

経年による電源ユニットのヘタリじゃないの?
電源ユニットって、消耗品だから。

電源買ってきて交換だね。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
いや、違うんです。電源のボタンを押しても入ったり入らなかったりするとか、そういうことじゃなくて、まず勝手にパソコンが点いて、電源ボタンを長押ししてもパソコンが消えないんです。投稿時は焦って私はおかしい書き方をしてしまいましたか、、、
パソコンがぱちぱちついたり消えたりして、稀にその症状がなくなることがあります。それで、電源を押すとちゃんとつきます。でも、そこから電源ボタン押しても反応しなくなります。
自作なので、ちょっと調べてみて、パーツとか外して、特に電源を見ました。埃が溜まっていたので、エアーで飛ばしたりもしましたが、治りませんでした。本気で諦めかけてます。今度バイトして、AMDCPUを使ったパソコンを作るので、それまで我慢したいと思います。でも、治るんだったら治して欲しいです。
何か、解決策を知っていたら、また教えてください!
ご回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/08/13 17:45

>いや、高速起動はとか言うのは使っていないと思います。



高速起動はデフォルトではオンになっていると思いますよ。
8ではそうでしたので。

ようするに8以降はシャットダウンがデフォルトでは完全に電源を切るのではなく限りなくそれに近いスリープになっているわけです。
だから何かが原因でスリープに入れないので勝手についたように見えているのだと思います。

ディスプレイもつかなくなった?

いったい何が・・・。

ちなみに起動が1分かかるのはCore2Duo E7400のせいだと思います。
性能低すぎ。
あとメモリも3GBかな?
少なすぎ。

ただしウィンドウズ10が使えるか否かでは、
多分使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフォでオンになるのはまぁ許します!

ディスプレイは、さっき起動したらつきました!
一応出力はされているようです!
BIOSの画面が出て、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思っていたら、なんとまた同じことが繰り返し起きてしまいました(´;ω;`)

んで、さっききづいたのですが、電源がついたり消えたりしているようです!、、、!?
怖いんですよ!ファンを見てたら、なんかついたり消えたりしてて!
まぁ、びっくりして、電源ボタン押しても反応しないし、どうなってんだこれってなって、ぐぐってみたら、誇りが原因かもしれないという記事を見まして、一回掃除してきます。それでもつかなかった場合は、もう泣きます。
ご解答、有難う御座います!

お礼日時:2015/08/10 21:01

それは心霊現象です。



8.1以降に見られるものです。
高速起動を無効にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

し、心霊現象なんですか(^_^;)
いや、高速起動はとか言うのは使っていないと思います。
起動に一分くらいかかります。
勝手についてるのであればもうWindows自体消してやります。
でも、ディスプレイさえつかないので、どうしようもないです。

お礼日時:2015/08/10 19:35

Windows10は容量が大きいからパソコンが重くなるので削除して下さい


また壊れたのかも知れません電気屋さんに相談をした方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
あと、このパソコンは自作パソコンです。
住んでるところが終わってるので、近くにパソコンショップとか、パーツ専門店なんぞはありません(´;ω;`)
一応、消してみます!

お礼日時:2015/08/10 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!