プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、無料スペースのHPを開設しようと思っています。
HPバナーでのリンクには画像の持ち帰りと直リンクの二つがありますよね。
後者のほうだと、直リンク先で画像を差し替えれば相手のHPには常に新しいバナーが表示される、といったメリットがあると思うんですが、これはサーバに負担がかかってしまうようですね。
どちらの方法もできるようにバナーを用意するつもりなのですが、大丈夫でしょうか。
とらえ方がわからず、ちょっと迷っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず「直リンク」ということばですがこれは元の画像のURLをimgタグの中に

記述する方法ですよね?通じるようで通じない言葉なので一応確認です。

で上記であると仮定しますが私のweb siteは極力直接URLを記述する方法での
リンクを推奨させていただいています。
理由は同じです。
ついでに言うならリンク先でバナーが表示されない場合はサーバの不調、もしくは
siteがなくなったことがすぐにわかるからです。
また自分が作ったバナーをヘンにリサイズされたり加工されたりしないように
する意味合いもあります。

ページにHTMLの記述の例を置いてそれをコピー&ペーストで使ってもらうようにしています。

サーバに負担が掛かることを懸念しているようですがせっかくリンクしてもらったのであれば
積極的にそれを見て遊びに来てもらうこと、またメンテナンスのしやすさを考えると自分のページに
無駄な画像をたくさん貼りつけるよりよっぽどもサーバには負荷をかけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
なるほど、直リンクだと相手のサーバ状況、閉鎖や変更などもわかるのですね。
ありがとうございます、参考になりました。

「直リンクがサーバ負担になるらしい」とのことですが、小さな画像一枚を相手先のサーバから読み込むことくらいじゃサーバ負担になりませんので心配無用です。

たとえ負担になったとしても、CGIのように動的に変化するものでもありませんので、読み込む回数も少なく問題ないでしょう。

それに無料スペースをご利用とのことですが、無料スペースでは複数の人とサーバを共有していますので、gumamaさんがサーバに負担を掛けなくても他の人が掛ければ同じことなんです。無料スペースなんですから、その辺はあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまり神経質にならなくても良いみたいですね。
参考になりました、これですっきりです。

「直リンクをすると相手サーバに負担が…」というのはまことしやかに語られていますが、現在の通信事情を考えると、これはほとんど迷信でしかありません。

こうしている間にも無数の検索ロボットが回っているわけだし、BBSやチャット、カウンタなどCGIの実行、ASP、PHP、ストリーミング配信など、よそのサイトの小さな画像に直リンクを張るより何千倍もサーバに負担をかけるタスクはいくらでもありますから。
基本的にバナーは「直リンクをされることが前提のもの」なので、気にされる必要はないと思います。
ただ、直リンクを気にされる方もいらっしゃるようなので、私のサイトでは「お持ち帰りでも直接指定でも、ご自由にどうぞ」の一言を自分のバナーに添えています。

gumamaさんのご質問からはややそれますが、誤解を避けるため若干付け加えておくと、「バナーは直リンクせず、自分のサイトに貼り付けて使ってください」と明記してあるサイトでは、サイト運営者の意向に従って「お持ち帰り」すべきだと思います。トラフィック云々が迷信にすぎないかどうかとは別問題として、ウェブマスターの意志は尊重すべきだと思いますから。

私見ですが、「バナー直リンク禁止」は、人のサイトの画像ファイルに直接リンクを張ることに対する嫌悪感情が拡大されたものではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

負担をかける要素はたくさんあるのですね。
参考になりました。