プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べてもいまいちメリットがあるかどうかわからんアイテムの一つがドライブレコーダーです。自分に万一過失があれば、自分の首を絞める証拠になり、損するじゃないですか。
つけたほうがプラスなのかマイナスなのか?できれば実例やデータ交えてアドバイスいただきたいです。

A 回答 (8件)

私はつけています。

一度どちらの過失が大きいかわからない事故にあったことがあり、半年以上示談も成立しなかったため、いざという場合に役に立つかと思いました。
安全運転をしているつもりでも、信号のタイミングだったり、死角からの飛び出しだったり、正確に記憶していることが難しい状況で事故は起こるので、過失があってもなくても、主観以外の原因の証拠にはなるのではないか、と。

万一過失があれば自分の首が絞まる、と思ってることが安全運転につながるかどうかは性格にもよると思いますが。
自分が事故を起こさないかぎり、「気をつけているから大丈夫」と思うのが普通だと思うので、乗っていて気付いたら後ろに、とか、急に入ってきた、と思うことがあるならつけておくといいと思います。向こうの飛び出しだとしてもこちらの過失になることもありますし。
違反点数や過失割合を決めるのも客観的証拠がいちばん強いそうです。
    • 0

私は付けています。

万が一のためもありますが
今までに
・ピンククラウンを見た
・ストリートビューの撮影車とすれ違った
・面白い取り締まりをしていた
・目の前でバスが横転した
・シャァ仕様のオーリスを見た
・レッドブル号と併走した
・キャタピラの付いた乗用車を見た
等の小ネタが録画できたので、付けていて良かったなと思っています。
    • 0

>自分に万一過失があれば、自分の首を絞める証拠になり、損するじゃないですか。

自分の首を絞める損など無い。
 過失で揉めるのは、その割合い。
 ドライブレコーダーに事故の状況が映っていたら
「はい、この状況では過失割合は〇:△になります。」と
 早期に示談を交わすのに役立ちますから。

ドライブレコーダーを付けてマイナスになるとしたら
取り付け位置が不適切のため「整備不良」などで検挙されることくらいです。

OBDⅡというコネクターを通じて、
瞬間燃費、車速、油温、水温などの車両データを表示することが出来る
モデルもあるので、役立つと思います。
    • 0

私はマイナス面は無いと思います 運転が慎重になります ヒャットした時に 後で見直して 原因はと確認もできる

要る要らないは人それぞれですから 俺は要らないと思えば それも良しですが
    • 0

>自分に万一過失があれば、自分の首を絞める証拠になり、損するじゃないですか。

ん~、なんかおかしい、ドライバーとしての責任でしょ。自分が悪いのに隠すのですか^^?
こう言う人の為にドラレコ要るんですよ(笑)
まぁ、自分が不利になるなら相手の為に動画提供する義務ないですがね^^?あくまでご人身の証言を裏付ける様な物なので。

事故で揉めるのは、信号の色?どちらが飛び出したか?一時停止したのか?どちらがぶつかってきたのか?センターライン越えたのか?
今では自転車の逆送や無灯火の証明になりますね。

逆に質問者様が事故をして相手がドラレコ付けれてば相手の言いなりになりますね、質問者様の不利になる動画はでてくるけど、相手が質問者様の有利になる動画は出てきませんよ?
保険だと思えば良いのでは?

わたしは2000円程度のドラレコをリアにダミーとして付けてます、煽って来る輩極端に減りましたよ。
勿論ですが譲れる時は当然譲りますよ。込んでても意味無く来る奴いるからねw
ある意味抑止力ですね。私はあまり気にしませんけどね。

事故が無い事が一番良いんですがね、でも、事故は場所・時間・相手を選んでくれませんからね。
ドラレコ付いてるだけ、安心が買えます。事故はごね得がまかり通りますからね。
自分は自分でしか守れませんよ、証拠残す事は自分の為にです、相手の為ではないw
    • 0

> 自分に万一過失があれば、自分の首を絞める証拠になり、損するじゃないですか。

何故自分の首を絞めて損するのか?
この時点で既に逃げようとしていますね。
自分に過失があったとしても過失相応の判断をして貰うためには有効でしょう。
過失以上の責任を負わされる方が損だと思いますが。
私はドライブレコーダーを設置しています。
一度信号無視の車にぶつけられた事がありますからね。
    • 0

ドラレコの一番のメリットは、旅の記録。

個人的な意見かもしれないですが。

ドラレコの映像は、事故のときに提出義務はないとかで、自分に都合の悪いものならば出さなくても良いらしいです。黙秘権と同じような考えでしょうか。

付けてみると違いがあるかも知れません。一旦停止を守るようになる、とかw
    • 0

丁度今検討していますが、自分に過失が無いときのためだと考えています。

過失があればそれは反省すべきなので、気にしてません。
バイクとかに当て逃げされて、ナンバーが映せるかもしれないというメリットはあるかな。
結構逃げますからね。前後左右全てに欲しい気がします。
    • 0