アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大西順子の Live At The Village Vanguard Ⅱ のなかの Ringo Oiwake を聞いて、懐かしい気持ちで一杯になりました。
日本人や外国人にとらわれず、日本の民搖や歌曲を素材にした曲を教えて下さい。

A 回答 (4件)

そのものズバリのアルバムが在りますよ。

(部分試聴可)
http://columbia.jp/prod-info/COCB-54062/

類似質問
http://q.hatena.ne.jp/1136199805

「民謡 ジャズアレンジ」で検索すれば、割と簡単に
有名な民謡で有れば、曲名で探す方が早いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大ベテランの懐かしい演奏ですね。

お礼日時:2015/08/16 21:41

現役ジャズピアニストとして活躍中の山中千尋さんが故郷である群馬県の民謡「八木節」をやっています。

コンサートでは毎回演奏するそうですよ


オランダのジャズグループ、European Jazz Trioのアルバムに日本の曲ばかりを演奏したものがあります。
そのなかからサブちゃんの「与作」
https://www.youtube.com/watch?v=AHtip4XGT-8

ちょっと趣旨が違っているかもしれませんが、ジャズフュージョン界の大御所で映画音楽家としても知られるデーブ・グルーシンには「北海道」という曲があります。
https://www.youtube.com/watch?v=opT9j4ixHL4

同様にジャズ界の大御所でもあったアートブレイキーは親日家で「雨月」「オンザギンザ」といった曲があります。
On The Ginza
https://www.youtube.com/watch?v=ngu77iDl4jg

こちらもジャズ史に名を残す大物セロニアス・モンクは「Japanese Folk Song 」というタイトルで荒城の月をやっています。
https://www.youtube.com/watch?v=QD1p95nyeEc

八代亜紀さんのジャズアルバム「夜のアルバム」では五木の子守歌を取りあげています。
http://www.universal-music.co.jp/yashiro-aki/pro …

ジャズというよりボサノバっぽいですが、クレモンティーヌの「サザエさん」
https://www.youtube.com/watch?v=AP_Q9zE-RhU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
八木節からサザエさんまで、あるのですね。驚きました。
ジャズは貪欲で、何でも料理するのですね。
招介して頂いた曲を味わいます。

お礼日時:2015/08/11 11:51

No.2 です。



「 Oiwake 」といえば、こんな演奏もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
昭和14年と記されていますね。面白そうですね。

お礼日時:2015/08/11 09:02

有名なところしか知りませんが、



山下洋輔のアルバム「砂山」
http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E5%B1%B1-%E5%B …

曲は「ニコニコ」で聞けると思います。

また、鈴木章治の「鈴懸の径」は、その昔、かなりのヒットをしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いろいろあるものですね。鈴懸の径は、日本の曲でしたね。

お礼日時:2015/08/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!