プロが教えるわが家の防犯対策術!

何時もお世話になっています。
ウイルスなどによりブートセクターが浸食された場合
通常FDISK/MBRを実行すると思いますが、これをしないで
FDISKでパッティンショーを再構築及びフォーマットした場合
FDISK/MBRを別途実行する必要性があるのでしょうか?
深夜で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

駆除の仕方は下記のサイトに詳しいので参照して頂くとして。


http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/ba …

ブートセクタが感染したときには、まず、FDISK /MBRではないでしょうか?
パーティションを切り直すとか、そういうこと以前に。
それをやらずにインストール作業を続けた場合、正しくインストールされないとか、感染したままになるとか、色々考えられますが、感染したことはないので何とも言えません。

ただし、下記サイトの情報のように、FDISK /MBRをすることで逆にパーティション情報が失われる物もあるようです。
http://www.jcsa.or.jp/vi-abcd.html

そう考えると、先にFDISK /MBRをしてから、パーティションを切った方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/ba …

この回答への補足

FDISK /MBRだけ実行した場合ハードディスクのデータに影響があるのでしょうか?

補足日時:2004/06/25 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず早々のご回答ありがとうございました。
とても参考にんこうになりました。

お礼日時:2004/06/25 03:37

マスターブレードへの感染は経験ないので、下記URLが参考になりましょうか。



googleで「MBR ウイルス」で検索すると沢山出てきます。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/repair.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず早々のご回答ありがとうございました。
とても参考にんこうになりました。

お礼日時:2004/06/25 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!