プロが教えるわが家の防犯対策術!

6/13に近所のスーパーで流れていた曲です。
声や曲調や歌詞から、椎名林檎さんの歌かと思いましたが調べたところ該当する曲を見つけられませんでした。歌いだしは暗いというかシュールな感じで(イメージ的に、椎名林檎さんの真夜中の純潔のメロディというか…)転調?しているのか、不思議なメロディラインでした。サビは疾走するような明るく暗いかわいい曲でした。サビ部分に『なきむしで○○で△△~』という歌詞があった気がします。サビのメロディで一部聞き取れたのが、
ミ(ファ♯)ミ(ファ♯)(ソ♯)ラーシラーシラ、
シドシラシラーシラーシ(ソ♯ー)、シドシラシ…あとはわかりません。最後の{シドシラシ}部分が{なきむしで}に相当していたと思うのですが…。

曖昧な説明で申し訳ありません。
曲名と歌手名を知っている方おられましたら、教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

たぶんですが・・・

椎名林檎の2ndアルバム収録の「ストイシズム」じゃないでしょうか?歌詞サイト・カードでは「ミ」「ファ」など書いてなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。椎名林檎さんかなあと思ったのですが、該当する曲がどうもないようでして…。ストイシズムも違うようでした。歌詞がよく聞き取れず、メロディだけ耳コピしてミとかファとか書き込んでみたのですが、わかりにくくてすみません。どうもありがとうございました。

大塚愛ちゃんの曲ではないでしょうか?

あまり詳しくないのですが、「さくらんぼ」か「甘えんぼ」じゃないかなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございました。残念ながらちがうようでした。お時間をとらせてすみませんでした。

自分もなきむしじゃないかと思うんですが・・・

始まりもaikoにしては暗いですし。
PVも百物語みたいな蝋燭置きまくったPVでしたし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナキムシのPV見てみたいなあと興味がわきました。自分が聞いた曲は残念ながらナキムシではないようでしたが、とても参考になりました。

>それはaikoのナキ・ムシではないでしょうか?

すいません、早とちりです。上の回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。残念ながらスーパーで流れていた曲はナキムシではないようでしたが、ナキムシはとても素敵な曲ですよね。大好きです。

それはaikoのナキ・ムシではないでしょうか?

• 0