生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
どのくらいの時間、一緒に遊んだら良いんでしょうか?
どのくらいの時間なら一人で遊ばせておいて良いのでしょうか?
主人は帰宅も出勤も遅いので、朝は9時起床。赤ちゃんは8時起床にしていますが、先日助産師さんに7時起床を勧められました。
でも主人の帰宅が遅いので、私の寝る時間も遅く7時起床は辛いです…最近、自分の時間がほしいと心から思ってしまって、赤ちゃんと遊ぶ時間が苦痛、義務になっています…
他の子に比べると授乳間隔は1時間半おきと短めですが、必要以上に泣かず、夜も3時間くらいは寝てくれるので、すごく手のかからない子だと周りから言われています。
主人の仕事の都合で現在の地にいるので 知り合い等もいないところの子育て、家事も育児も私一人でやっている感じですが、本当に泣かず良い子にしてくれています。
午前に30分ほどお散歩へ行って、30分ほど遊びます。午後は私が昼食を摂りながらあやし、また30分ほど遊びます。その他は授乳、お昼寝、家事、お風呂などで、19:30に就寝します。
本当に良い子で、他の方はもっと大変な思いをされていると思うのですが、相手をするのが苦痛になってきてしまって一緒に遊ぶことから逃げているのではないかと思ってしまいます…私の遊ぶ時間は足りないでしょうか?
起床時間も早くても7時半でないと辛いのですが、皆さん7時には起こしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

朝になったら起きて、夜になったら寝る。

この基本ができていればはなまるです。
起きる時間などはご家庭によってリズムがあるので
みんな同じ、という訳にもいきませんよね。
その他はまだ赤ちゃんの都合で良い時期だと思います。
徐々に、夜寝る時間が長くなってきて、夜は寝て昼間は起きる。
午後にお昼寝、のリズムが付くまで大丈夫です。
質問者様の赤ちゃんはぐずりも少ないようですし、
少しずつできるようになると思います。

遊ぶ行為はまだ必要ないですね。
時間がある時、赤ちゃんのご機嫌が良い時に話しかけて
あやしてあげていれば何分遊んで何分○○して、など
そこまできっちりしなくても大丈夫。

お母さんお昼寝はしていますか?
できれば赤ちゃんが寝ている時できるだけ寝ましょう。
19時半に寝かせているとのことなので、
その後少し横になったりして休養を取り、
ご主人様の帰りに合わせて食事を作ったりしてみては?

不規則な睡眠になるので寝られる時にはしっかり休養を
とってくださいね。
早寝早起きは大切です。体内時計を狂わせないように
してあげてください。
でも睡眠時間はしっかりあちこちでとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お昼寝は全然できていません…正直、辛いです…。睡眠は大事ですよね。
赤ちゃんが30分くらいしかお昼寝しないので、中々眠れなくて。
しっかり寝かしつけて、お昼寝をさせてみようと思います!
お気遣い、ありがとうございます。

8時でええとおもいます。

助産師さんの意見は意見かもしれんけど、
まずは7時やのぅて、8時にして、
遅らした一時間、自分の時間にしませんか?(ФωФ)

オカンが辛いと
あかんぼも辛いとおもいます。

オカンとあかんぼは生理的に繋がっとりますから。

まずは自分に余裕をつくりましょ。(ФωФ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Forneus。さんの提案通り、赤ちゃんが起きる少し前に起きて、コーヒーを一杯飲んだら朝の赤ちゃんに少し余裕が持てました!毎日は辛いので、たまに実践してみたいと思います。
赤ちゃんとお母さんが繋がっているのにも納得。もっと楽に育児をしたいと思います!

知らない土地での育児、不安だし辛いですよね。

私には一歳3ヶ月になる娘がいます。
私も夫の転勤で、娘が2ヶ月の時に越して来ました。
うちの旦那は他のパパさんに比べれば帰りも早い方でしたが、それでも知り合いも頼れる人もいない地での子育ては気分が滅入っていました。

回答ですが、
育児本にもよく書いてあるので理想は7時起床なのでしょうが、まだ授乳間隔が短いうちはそんなの悪魔で理想だと思います。
我が子は2ヶ月の時は昼夜逆転でそれこそ朝の7時から寝ていましたよ(笑)
月齢が進んで離乳食の回数が増えていけば、嫌でも朝は早起きしてもらわないと困りますし、今は赤ちゃんの寝たいときに寝て、起きたい時に起きる生活でいいと思います。

2ヶ月だと仰向けで上を向いたまま遊ぶ感じですよね?
これも何時間相手をしてあげて、何時間一人遊びしてもいいかなんて決まりはありませんよ。
赤ちゃんが機嫌よくしていたら、その横で自分がしたいことをしながら時々語りかけてあげるのでもいいと思いますよ。

3ヶ月検診が区役所や市役所で行われると思うので、そこでママ友さんを作ってみてください。
3ヶ月を過ぎたら区や市の児童館や、親子の集いに出向いてみるのもおすすめです。
ママ友が出来ると育児の相談も出来るし、お出かけも一緒に楽しめるし、知らない土地での育児が楽しめるようになると思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

赤ちゃんと二人っきりは本当に気が滅入ります…。田舎なので、出かける場所もないし…。

赤ちゃんを⚪︎時に寝かせて⚪︎時に起こして、起きている間はずっと相手をしていないとという義務感があったのかもしれません。
助産師さんからの指導はあくまでも参考にして、もっと自然の流れに任せて楽に赤ちゃんと向き合ってみたいと思います!

出産お疲れ様でした。

無事に生まれてきてよかったですね。
ただでさえ孤立しがちな新米ママさん、
知り合いもいない環境での子育ては大変だと思います。

回答です

ちなみに「2か月」ですよね?首も据わってない時期、ということでいいんですよね。
まだ本能のおもむく?まま、一日中眠って、起きたらおっぱい、という頃だと思います。
なので、「何時に起床」とか「何時間遊べば良い」なんてマニュアルは不要です。

あなたが「苦痛にならない範囲内」で遊んであげればいいし、眠りたいだけ眠らせてあげてください。
何時間おきに授乳のためにと、起こすのは本末転倒です。
お腹が減れば自分で目を覚まして泣き始めます。

赤ちゃんは多少いい加減?でも元気に育ちます
まずは、あなたの体調を維持し、元気な笑顔で遊んであげられることに留意してください。

もし、育児に一番大切な事があるとしたら、「こうでなくてはいけない」なんてこと忘れて、あなた自身が「楽しむ」ことだと思います。
「完璧なママ」なんてありえません。
みんな悩んで、迷って、イライラしたりしながら、子育てしてるはずです。

でも赤ちゃんは何よりも「ママの笑顔」が大好きです。
それは忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みんな悩みながら育児をしているということにハッとさせられました。
出産前によく聞いていたのに、いざ自分がその立場になると視野が狭くなるのか、全く気付きませんでした^^;
そして、ママの笑顔が一番というのも本当ですね。先日、主人がいつもより早めに帰ってきてくれたので、心に余裕ができたら、赤ちゃんに心からの笑顔で接することができました。赤ちゃんもいつになく嬉しそうな顔をしていて、ママの笑顔が一番ということも実感しました!