プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちら瀬戸内海地方です。
本日、庭の外側にある柑橘畑で見ました。
始めての目撃になります。
見た目、配色、大きさは、メジロか、ウグイスって感じだったと思います。チュウシャクサギのような口ばしが特徴です。属種か名前がわかる方、教えてください。

A 回答 (1件)

チュウシャク「シギ」のようにクチバシが細く下に湾曲しているということであれば、キバシリが思いつきますが、色はウグイスに似ているかといえばあまり似ていません。

また、亜高山帯の針葉樹林で繁殖しているのでみかん畑はイメージと違いますね。
もちろん迷い込んだり繁殖が終わって降りてきたのかもしれません。

あとは海外にはタイヨウチョウの仲間が湾曲したクチバシを持っており、メスの中にはウグイスに近いものもいるようですが、日本での記録はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かにくちばし、タイヨウチョウって感じです。キバラ、ムラサキ、遠いけどカワリタイのメス、似ていると思います。

数秒でしたけど5mくらいの距離でしたから単に虫を加えていただけとは思いたくないのですが、一瞬の判断ではいつも見ているメジロとは違う、ウグイスが柑橘畑?って思ったのですが、生息確認は出来てませんが、ムシクイの仲間かなぁって感じでした。

留鳥だとは思いますが、東南アジアとオーストラリアですと、それ程遠い距離ではなさそうですよね~。これも温暖化の影響?
島にはいない鳥でも、渡りのシーズンは高縄山や石鎚、重信や石手川へ向ってると思われる野鳥を見る事もありまして、通り道的な場所という認識もあり、最近は視野を広げていました。次回の目撃を楽しみにしています。とても参考になりました。