プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドにいる娘に、現在乗っていない車ー6年目、走行距離35000キロのマーチーを送りたいと思うのですが、調べると日本での手続き代行、運送費等で、20万円ほどかかるみたいです。
現地での税金、手数料、送ることへのリスクなど、ご存知の方教えてください。
NZでは、10年物でも、40万以上するみたいなので、送る方が得なように思うのですが、
現地で思わぬ費用がかかってもいけないので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    娘は、NZの人と結婚し、永住権もあります。
    子育ても一段落し、仕事を始めようと車の購入を考えているようです。
    私は、退職に伴い通勤に使っていた車が必要なくなって、処分しようかと思っていたときなので、
    日本では、ほとんど値段がつかないのであれば、送った方が得かなと考えました。
    (ただ、夫とかは、そんな面倒なことはやめろと言うもので、、、)

    娘と連絡を取ると、現地では15%の税関がかかるようです。
    また、現地で検査をして、不都合があれば部品の交換等をしないといけないようです。

    初めて「教えてGOO」に投稿したのですが、親切に教えていただき、ありがとうございました。

      補足日時:2015/08/12 08:30

A 回答 (8件)

http://www-org.tradecarview.com/ja/
という、海外の方が利用できる日本から中古車輸出をする会社があります。
ここで、車を検索して、到着港を選べば、総額の金額が提示されます。そこから車両代をひけば運送費などがわかります。
販売店によって、多少の違いはあるかも。
ニュージランドでの検査費は含まれてないかもしれませんね。
ここでの、輸送費、検査料は、合計で20万円まではいかなくてもそれに近い金額ですね。

http://www-org.tradecarview.com/region/new%20zea …
このサイトを見ると、ニュージーランドは条件が厳しいかな。

中古車輸出で検索すると
http://www.car-auc.jp/export/#perfect_plan
がありました。詳しい金額は、書いていませんが、問い合わせてみてください。
ただ、このサイトに
登録料は車両の排気量・登録期間によって異なります。
初回の半年登録で$300~となります。
と書いています。
知人が、香港に住んでいますが、香港もややこしいことを言っていました。
2年以上車を乗るのと、2年ごとに車を買い替えるのでは、2年ごとの方が安くなるそうです。
自動車税が高くなるようなことを言っていたかな。だから、車の買い替えが早く、中古車が結構高いそうです。
ニュージーランドにもそういう制度があるのかなと思いまして。

ニュージーランドに送る時に高い金額かどうか、カービューで調べていれば判断しやすいかな。

中古車の買い取り業者に、一度聞いてみるのもいいかな。
6年目、走行距離35000キロのマーチなら、わかりませんよ。
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/nissan/mar …
年式、距離を入れれば、同じ状態の車が表示されます。
この価格で日本で販売されていますからね。
例えば、20万円で買ってくれれば、その金額を送れば運送費と合わせて40万円ですしね。
状態がよければ、もっと高くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 22:53

100台送ってもメリットが無いなど裏付けも無い回答がありますが、やりようによっては1台でもメリットはありますよ。



私の友人が日本からNZへの車輸出業者で、以前はたまに手伝いもしていました。
同じ右ハンドルでもあり、NZでは日本の中古車の需要が少なくありませんし、実際に街中にもたくさん走っています(気が付きにくいとは思いますが)。

そんなわけで、トライしてみる価値はあると思います。
まずは業者(できれば私の友人のように、車の取引を行っている業者)を見つけ、輸送から登録して乗れるようになるまで代行してもらえないか相談してみてください。多くの業者が個人経営に近いような規模なので、中には相談に乗ってくれるところもあるはずです。
輸送だけなら運送業に聞けばいいのですが、そうなると1台を送るコストになってしまいます。
車取引業者なら、まとめて送るときの1台に入れてもらえるのでいくらか有利になるのです。

あとはお乗りの車のNZでの相場を娘さんに調査してもらい、輸送コストと比較すれば良いだけです。

ただ、常にメリットがあるわけではないことも理解しておいてください。
業者の質、為替の状態、車の車種や状態、お住まいの場所により、現地で買った方が安い場合も当然ありえます。

いずれにしても面倒なことに変わりは無いので、旦那さんの意見も一理あるとは思いますけどね。
    • good
    • 1

(No.3 回答者prop_and_jetです)





なるほど、そういうことでしたら、娘さんは現地のことも良く知ったベテランですね。

現地の永住している日本人に"車の個人輸入"は人気の話題ですので、娘さんはこれまでにいくつかの事例は見聞きしてると思います。

配偶者がNZの人なら、鬼に金棒というか、日本人の私が心配することはもう何も無いのかもしれません。



実はニュージーランドでは日本と変わらない国土の島国なのに車の感覚が日本とは違い、車と言えば小さくてもコローラ(日本名カローラ)やパルサー(日本名シルフィ・実質サニー)が最小、それより小さいものはシティコミューター的なものとして見られます。また、車でその人のレベルを判断する傾向の社会でもありますので、
何て言うのでしょうか、例えば娘さんがぜひと欲しているのなら全然良いのですが、例えば親心が先行して送ってみても「もちろん気持ちはありがたいのだけれど…」ということでは張り合いがないでしょうから、
(言葉は悪く大変申し訳ないのですが) "ありがた迷惑" にならないかどうかを娘さんに確かめておくと良いかもしれません。

もちろん、親のしてくれることはありがたく受け取りたい気持ちは強くあるでしょうけど。



遊びに行くことはあるんですか?
フィジョアが生る時期に行くと良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
もう少し頑張って調べてみますね。

お礼日時:2015/08/12 22:45

>6年目、走行距離35000キロのマーチ


 日本で売却して、そのお金を「独立祝い金」として送金して上げた方が、
 双方に負担がないと思います。

「外装、内装、グレード」によりますが、十分、売れると思いますから、
 買取り屋に何件が見積らせて売却されてはどうですか。

日本から車を輸出する際には、一度に5千台は積む船で運ぶため
1台あたりの輸送コストは安いし、
当たり前に相手国の車両基準に合わせて生産されたクルマになっています。

同じ右ハンドルでも、ライトの明るさや範囲、衝突安全基準など
変更しなければならない点が結構あるものです。

強いて言うならば、「日本人(質問者さん)が、自動車を持参してNZ旅行に来た」という
設定であれば国際識別表示「J」シールを貼れば持ち込み/走行が出来ます。
    • good
    • 0

毎月100台くらい送るのであれば、多少のメリットはあるかもしれませんが


1台だけではメリットはないと思います。
しかも、100台送ってもメリットはないようです。
メリットがあればそういう業者が複数存在するはずですが
どうやらなさそうです。
既出ですが、海外から車を日本に持ち込んで登録する場合
およそ100万円以上かかります。1台だけだと、100万では済みません・・・
    • good
    • 0

娘に、と言われてますけど、例えばそれが単なる英語学校の留学生なのか、あるいは現地の人とご結婚されて永住されてるのか等によって、全く変わってくるのですね。

留学にしても、NZ来て何年目なのかとか、あと何年いる計画なのかとか。


結論から言ってしまえば、全ての手続きをご自分でされ、しかもそれを楽しみ(経験、勉強)として受け止めれるなら、送ることはお勧めしますよ。ただし車がね、現地で所持して気持ちの良い満足できるような車であればね。
娘さんにとって、マーチがNZで乗るのにそのような存在なのか?

そもそもそんなちっこいの、車なの?

シティコミューターとしてならありかもしれないが、そもそもそんなちっこいの、煙吐いて燃え上がりそうじゃん。
(実際はどんなことやってもそんなことありませんが。これは当方実証済み)


単なる金銭面でという話なら、どうなんでしょうね。
現地の人とご結婚されて永住されてるのなら、ありなのかもしれませんが。色々な意味で。


そもそも、親が考えなきゃいけない問題じゃないでしょう。
なぜ、娘さんが現地であれこれ調べて全部やらないの?その方が簡単だし本来そうすべきだし。
「車が欲しいのなら、全部自分で調べてこい」位言ってくれる人が現地に居れば良いんですがね。

車が無いと何もできない、生活すら不自由だ。と訴えられているのかもしれませんが、それはどこに住んでて、何をしてるのかによってですね。
英語学校から現地の大学目指すレベルなら車なんてなくてもいいでしょ。
まあ、親が金あるなら買ってやりゃいいけど。留学させれる家庭なら金はあるんだろうから買っちゃうけどね。たいていは。

それにしても、10年物の車って、そんな高級車が必要なの?
もしNZで最初の車なら、とんでもないのをカーフェアで買うべきじゃない?

10年物の車の場合、永住レベルの人が手にするレベルでしょ。





まあ、いずれにせよ、留学なら応援したい気持ちですよ。
留学なら、一度は早いうちに娘さんがどんな素適なところですごしているのか親は見に行ってきた方が良いですよ。
車が本当に必要なのかどうかなんてのは親が見に行っても分からないですけどね。
だけど、素適なところだから。

あとは車なんてのは、娘さんが現地の日本人や知り合いのニュージーランド人や、
あるいは現地で、日本からの中古車の輸入等も手掛ける業者が日本人でもニュージーランド人でも居るから、そういうところに聞きに行って、色々調べればいいんですよ。
業者のところに行くには車が必要なのは事実ですが、それは車を持っている友達と行くか、カーフェアで入手の1号車で行くか、リース車を借りるか。
リース安いですよね。必要な期間だけ借りれて、故障しても代わりの車と交換なだけですから例えば3ヶ月程度で考えればカーフェアよりリスクは無いし簡単。(リースといっても大手のじゃなく、激安レンタカー屋の)
(カーフェアなら手放す時に同程度の金額で売っちまえばいいんですよ。所持期間の故障の修理費は色々と掛かりますがね。)

まあ、いずれにせよ、本当に車が必要なのか?なんてのは親には分からないんだから、娘さんが色々と調べた上でそれでも送って欲しいと言うのなら、送ればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で、すいませんでした。
長いお返事ありがとうございます。

娘は、結婚して10年くらいになり、永住権もあります。
子育ても一段落し、仕事を始めるにあたり、セカンドカーが必要になり
購入を考えているようだったので、使わなくなった車を売るよりも得かなと
考えました。
娘にも、現地のことをよく調べさせ、送れるように努力してみます。

お礼日時:2015/08/12 08:38

本当に20万円で済むのかが疑問です。


詳しくは知らないのですが、国にはそれぞれ独自の規制があり、それを通らなければクルマを走らせることが出来ないと思います。
例えば日本に新車を持ち込むとき(並行輸入)は、おおよそ車両価格+100万円程度掛かるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 08:39

敢えて書きます。



>送る方が得なように思うのですが、
比較対照が、質問者さんの中にはあるんでしょうけど質問文に書かれてないので「あ、そう。だから何?」としか言えません。

>NZの娘に車を送るのは、得になるのでしょうか?
送らなければ一切費用などかかりませんから、「送らない方が得」です。

たぶん現地でクルマを購入する、に比べて、ってことなんでしょうが
新車・中古車・車種・グレードによってもちがってくるし
NZでの中古車事情なんぞも関わるでしょうけど触れられてないので何とも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
現地で頑張っている娘を、少しでも応援してあげたい親心。
送れるように頑張ってみます。

お礼日時:2015/08/12 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!