プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Win7からWin10に無償アップグレードしましたが、
その際かんたんセットアップで以前と違うMSアカウントを設定しました(氏名の和英違い+
gmailアドレス+パスワード追加)。
結果、以下の様な不具合が出てどう対応してよいかわかりません。
1)は深刻で早く解決したいのですが、Win7に戻すしかないでしょうか?

1)MS Officeなどアップグレード以前に作成したフォルダー、ファイルはすべて読み取り専用
となり、更新したコピーファイルを保存(名前を付けて保存)しようとしても、
保存先の「管理者にアクセス権の許可を得て下さい」等と表示され結局保存できません。

2)「互換モードで起動されました。互換設定を無効にして下さい。それでもアプリを実行しますか?」のメッセージが表示される。

・個人パソコンで管理者(=ユーザー)はいずれも自分一人だけです。
・PCはAcer Aspire 5750, intel Core i5 でHDD, メモリー容量含め性能上は問題ない
 (関係ない)と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読み取り専用 解除は回答NO5、NO2の属性変更:コマンドプロンプトでattribを使う。

所有者とアクセス許可は回答NO6を参照(または右クリック「管理者として実行」)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8667985.html

Administratorアカウントを新規に作成(2つ目のAdministrator)、許可の作業実行後に、以前作成したAdministratorアカウントを削除
    • 0
この回答へのお礼

good-manさん
早速に回答いただきありがとうございました。

引用されているサイトも含めて見て試したりしましたが、
自分の知識・技量からすると難しそうで大変だなとの印象で
どうしようかと躊躇しています。
(TakeOwnership.zipをダウンロードしましたが、解凍時点で
アドミ権限がないためか途中で失敗してしまいます。)

XP, VISTAからWin7へのアップグレードのときは対応した覚えが
ありませんが、セキュリティ強化、マルチデバイス化
によるものなのでしょうか。
一旦Win7に戻してもいつかは同じ問題が起こるんですよね。

歯切れが悪くてすみません。

追加

>Win7に戻すしかないでしょうか

1ヵ月以内なら戻せます(「設定」「更新とセキュリティ」「回復」「Windows7に戻す」/「Windows8.1に戻す」1ヵ月のみ戻すことができます)
    • 0
この回答へのお礼

good-manさん
とりあえず一日仕事になりましたが、なんとかWin10を使い続けられそうです。
ありがとうございました。適当にやったところもあります。

1.新たな解凍アプリを新管理者としてインストールし、引用されていた「take Ownership」アプリを
ピクチャー等の主要なフォルダーに適用、プロパティのセキュリティHomeuserなどすべてを
フルコントロールアクセスさせました。(ゆるゆるでよいのか若干心配(汗))

2.MS Office2010は「以前のプログラムで実行」させ(=Win7)
るように設定してファイルの更新、登録をできる様にできました。

ただし、よくわかりませんがアクションする度に、相変わらず「望ましくない互換モードで起動しました」
というようなメッセージはでますが。
慣れないことで疲れ果てましたのでしばらくはこれでいこうかと思います。

またご相談するかもしれませんが、よろしくお願いします。
bananax_tg