プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトは水をやり過ぎるといけない、とあちこちで見かけましたので 今年はマルチをして育てています。
簡単な雨避けもつけています。
現在、植え付けてから一度根元に水やりをしただけです。

連続摘芯栽培を試していて、2回目の捻枝まで終わっています。

栽培しているのはデルモンテの大玉とフルーツトマトの中玉で、そろそろ赤く色づいてきましたが、どちらも大きさが小さく、
大玉は中玉くらい、中玉はミニよりは大きいといった程度です。

今日追肥の為マルチを少し剥がしてみましたところ、ここ2日間大雨が降ったのに、マルチの下はカラカラ状態です。

そこで、水が足りないんじゃないかと思いました。

枝も例年より細く、これらの事が 水不足が原因なのか、摘芯栽培のせいなのかよくわからないのです。

水やりが必要だとしたら、マルチ(80センチ畝)をしている場合、どのようにするのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>トマトは水をやり過ぎるといけない、とあちこちで見かけましたので 今年はマルチをして育てています。

>>簡単な雨避けもつけています。
>>現在、植え付けてから一度根元に水やりをしただけです。

やり過ぎはいけないですが、少な過ぎもいけないです。
質問主様のトマト、水が切れた時が有るんじゃないでしょうか?
ちょうど良い水加減を続けないと、果物は予想した大きさになりませんよ。

植えつけてから、8月中旬までで水やり一回ってよっぽど雨の多い梅雨でももう少しかけると思いますが。(4月上旬定植でしょうか、ゴールデンウイーク頃定植でしょうか)

連続摘心栽培と言うやり方と、水を制限するやり方ってペアの栽培法ですか?
木には凄く無理を強いて、水も飲ませないって、昔の学校の部活のようですが、大丈夫ですか。

>>大玉は中玉くらい、中玉はミニよりは大きいといった程度です。

もしかして、農家の方がやっている水を極力少なくして、玉を小さくして、糖度を上げてと言う物に、結果的になっちゃっていませんか?
それならそれでそういう方向性も有りますので、駄目とは言えませんが、毎日畑を回って、一寸した変化にも対応できるような体制が有る場合に出来る事ですよ。

>>そこで、水が足りないんじゃないかと思いました。

足りないんじゃなくて、無かったんだと思います。追肥をして、マルチをかけて、回りの土から水分がやってくるのを待つか、マルチの根元から水をやるかです。

>>枝も例年より細く、これらの事が 水不足が原因なのか、摘芯栽培のせいなのかよくわからないのです。

なぜ、摘心栽培をするのか、理由が判りませんので、もしかすると的を外しているかもしれませんが、普通栽培って、そんなに駄目ですか?
普通栽培で10段実を付けるとして、1段に3~4個、一本から3~40個、足りませんか。
フルーツトマトなら、一房に10個位成るかな?ミニトマトほどは付かないかな、小玉系は寒くなるまで花芽をつけますので、身に付いて無い栽培方法で栽培するなら、普通栽培の方が良いように思います。

倍の実を付けるなら、美味しさ成分で倍、三倍の実を付けるなら、美味しさ成分で三倍の肥料が必要ですよ。
肥料は充分でしょうか。

>>水やりが必要だとしたら、マルチ(80センチ畝)をしている場合、どのようにするのでしょうか?

マルチに穴を開けている根元からでしょうね。ストローのような物を挿してそこから水をやる人もいますが、マルチの目的が雑草予防だったりすると、小さな穴でも草は出てきますから駄目ですよね。
或は、薬剤散布の一式を持って行って、水に液肥を入れてやることで、葉からも吸収するようになります。

水不足が疑われる時、幹から根のようなものが出てきませんか?
トマトトーン以外のホルモン剤を使っていないなら、幹から短い根のような物が出てきたら、トマトからの信号です。

ミニトマトを植えていますが、今年は芽欠きもせずに、ほぼ放任栽培です。
脇芽が一杯出た関係で収量は倍以上ですが、一杯なっている分、色付きが遅いです。
ゆっくり成長する分、実が硬いようで、皮も固いです。
邪魔になる脇芽を取ったので、それをプランターに挿しておいたら、挿し木できました。こちらは芯だけを伸ばして、芽欠きしています。
6月に挿して、8月初めに実が赤くなり、食べました。
プランターの土はその辺に有る残り物を集めて入れたので、肥料無しで、甘みも乗りません。
水やりをしませんが、水が切れないように気を付けていますが、葉が萎れてからの水やりですが、どうにか枯れずに成長しています。
    • 0

うちも、苗の定植からトマトに一滴も水やりません。

ただしマルチは透水マルチ。雨よけはしません。
少々高畝に畝間を広めに立ててます。平高ではなく丸畝にします。
透水マルチにすると、大雨が降っても畝間に余分な水は
表面を流れるので実割れも殆どないですね。
お試しあれ。
    • 0

こんにちは!

トマトは確かに乾燥に強い植物ですが、葉がくたーとなってしまった場合は水が足りていません。

カラカラ>水をたっぷりあげる と繰り返すと実が裂ける等の問題も起きてしまいますので、葉の元気がなくなってきたら水をあげる様にしてあげてください^^

地植えであれば晴れが長く続かない限りは、時々降る雨でも十分育ちますが、若干野生化するのか皮は固くなります^^;
ので、ちょっと甘やかすぐらいで葉の様子を見ながら水やりをしてください♪
    • 0

トマトは水耕栽培するくらい水が必要です。

水を嫌うのは木や実の方です。
雨除けはいいのですが、陽をさえぎってはだめです。
根元には水をたっぷりですよ。
    • 0