アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍首相が「山口県出身の首相として恥ずかしくない実績を」と。そもそも山口出身のイメージありますか?

参考URL:「2018年まで」首相が続投に意欲
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/2 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (10件)

それは個人的自負の問題であって政治には関係ない。

もし政策に山口優位というのであれば、首相として落第という事でしかありません。
    • good
    • 0

山口県出身と言って欲しくない。



長州は、関ヶ原の時の毛利輝元からはじまり、幕末のそうせい候まで、身分の低い層は優秀でも、政治の上の方は、おバカさんそろいって印象。その意味では、長州人だが、、、やはり地元の恥だ。
    • good
    • 2

って言うか、その前に父親や祖父達叔父さんの学歴と比べて!皆長州出身の東京大学卒ですよ!あなたは、江戸生まれの江戸育ちで私立四流大学出身ですね。

長州出身の偉い政治家さんは、東京帝国大学OBと決まっているので、それだけでも長州出身とは言わないです。吉田松陰先生も泣いてます!
    • good
    • 3

明治天皇発祥の地、山口県の支配層として・・・と言う事。

だよね
    • good
    • 0

山口県出身ですか……そうなのか……



父は安倍晋太郎氏で、母方の祖父が岸信介。東京都の病院で生まれ、小学校から大学までエスカレーターで成蹊学園に通い、家庭教師は当時、東大生であった平沢勝栄。大学卒業後、アメリカで放蕩生活をした上で親のコネだけで入った神戸製鋼での勤務地はニューヨーク、加古川、東京。どこに山口県の要素が?

書類上、本籍地が山口県というだけの人。山口には住んだことすらない。
そもそも、国会議員はどこの選出であろうとも、憲法上「国民全体の代表」という位置づけであり、その観点から言って、○○県出身だから云々はおかしな話である。

ちなみに、高度経済成長が始まった1960年代以降の総理大臣に、東京都、大阪府など大都市出身の政治家はいない。殆どが人口の少ない、そして、1次産業が主をしめる「田舎」選出の議員である。
山口県に住んだことすらないけれども、本籍地が山口県で、かつ、親族が有名政治家というコネだけで総理大臣になった。その意味では、「田舎議員の典型例」という意味で「山口出身」と言っているのかな? と疑ってしまう。
    • good
    • 4

やっぱ長崎県かな。

長崎市。
    • good
    • 0

さあ 言われればそうかな的な


田舎者と思われたく無いだろな・・
    • good
    • 0

安倍さんを見ると、「長州「」の人、、と



思います。

山口出身、、というより「長州」ですね。
    • good
    • 0

ない

    • good
    • 0

山口県出身と言うイメージは全くありません。


そもそも「山口県出身の首相として恥ずかしくない実績を」と言っている時点で頭おかしい。
何処の都道府県出身だろうが恥ずかしくない実績を残してくれないと意味が無い。
この御方、首相は山口県出身じゃなければ駄目だとでも思っているのでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!