プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今朝見た蝶の名前が知りたいです。
私は都内在住なのですが、
今朝、茶色い蝶を家の近くで
見かけまして、
その蝶がなんという蝶だったのか知りたく、
ここに質問しました。

私が今朝見たのは、茶色、飴色の蝶で、
割と濃いめの色だったと思います。
模様は、もしかしたらあったかもしれませんが、
飛んでいる時に見てわかるような
目立つようなものはありませんでした。
なにしろ、ずっと飛んでいたので、
細かい模様までは確認できませんでした。

羽根の形は、モンシロチョウと同じような、シンプルな形でした。

大きさは、東京でよく見かけるモンシロチョウと同じくらいでした。
(羽根の大きさ3〜4cm程度)

見かけた場所は、普通の住宅街で、
自然があるような場所ではありません。
一軒家の庭先に植木が少しある程度の場所です。

天候は曇りで、降ってるか降ってないかわからない程度の雨が降っていました。

情報はこれだけですが、わかる方、ご回答お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

茶色くて、比較的模様が少ないのはヒカゲ蝶の類かな?


模様は裏側は目立つけど、飛んでいると余り見えないかもしれない。
幼虫は笹とか竹とか稲とかを食べるし、樹液を吸う蝶だから、木がないところでは余りみないけど、、、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AB …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、模様が少なくてこんな感じだったと思います!
この蝶は木のないところにはいないのですね……。私が見たところは都内の緑のない住宅街でした。
色はもうちょっと、山吹色というか、鮮やかな茶だったと思います。
ともあれ、ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/24 22:41

温暖化の影響で南方産のツマグロヒョウモンが話題になっています。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。温暖化で蝶まで北上してきているんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!