プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場のラインで多用の不良が発生しているのですが、不良内容に応じて数量をカウントしパソコンでデータ管理をする方法が無いか調べています。
イメージとしては、製造5ラインに外部スイッチ(USBゲームコントローラーの様な物)を1台づつ設置し、検査員が4種類ぐらいの不良内容に従い、決められたボタンを押し数量をカウントする様な感じです。
PLCで構築するのが良いのでしょうが知識がないので、パソコンとコントローラーなどで構築できればと思っており、ネットワーク構築、ハード(自作PC)などの知識はあり、最終的にはEXCELのVBAなどを使って、リアルタイムに不良率を算出出来る様に進展を考えてます。
設計段階なので、手法の質問になりますが、ご協力の程をお願い致します。

A 回答 (4件)

タッチパネルでボタンクリックさせるのが簡単じゃないかな?

作業環境上マウスが利用できるかはわからないけど、マウスでボタンクリックさせてもよい。
あとはキーボードかテンキー使って、key pressなどのイベント拾うという手もあるし、、、

あとは、dbサーバー立ててネットワーク経由でデータ突っ込むか、
テキストファイルでどこか共有フォルダに溜め込むか、何でもあり。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入力デバイスにタッチパネルはとても良いですね。
タッチパネルもかなり価格が下がっている様ですし、これならdbソフトなどでそれぞれのディスプレーにコマンドボタンを置いて色々出来ますね。
マルチディスプレを使ってまずは2台程度を構築して見ます。

ありがとうございました。

予算にもよります。

10万以上予算がつくならデジタルIOカードの購入をお勧めします。

電子工作とプログラミングができるなら
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01799/
FT245RL USBパラレル変換モジュール
とかどうでしょう。

工場内にPLCがあるのならそちらを利用されたほうがはやいでしょうが。

EXCELのVBAですとスイッチの入力のようなリアルタイムな処理を要求されるようなものは厳しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
やはりPLCは今後の拡張の為にも勉強しておくべきですね。
今回は、タッチパネルをメインとしたシステムを考えてみます。

質問内容から、PLCで実行するのが最適だろうと思います。

また、現在ではPLCとパソコンとのネットワーク構築も容易になって
います。
工場へお勤めのようですが、工場へ制御機器メーカの担当者または
販売店の担当者が生産部門や工務部門に来ていませんか?

これらの関連部門に連絡して制御機器メーカの担当者または販売店
の担当者の会社名・部署名・担当者名・電話番号等を確認します。

確認した担当者へ電話して、質問内容を説明し制御機器メーカの技
術者を同行してもらい、製造ラインを見学して、問題点の把握や解
決可能の提案、更に見積もりしてもらうことをお勧めします。

また、制御機器メーカでは、定期的にPLCの研修会を開催しています。
これら研修会を受講されると良いでしょう。
必要により、工場に来てもらって研修会と同様の内容の説明会を開
催してもらいたいと要請したらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外注にお願いすると費用が高額になり予算が出ません。
自分の出来る範囲でと考えてます。

シリアル通信できるハードウェアの作成と、それを制御するソフトを作れるなら可能。

できないのであればPLCにカウントさせてパソコンでそのデータを処理だ。
    • 0
この回答へのお礼

今後の為にも、この辺りのスキルは身につける様にして置きます。