プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような質問は多分ネットで腐る程されてもう飽き飽きされているかもしれませんがよければお付き合いください…。

昔から自分について少々おかしいのではないかという疑問があり、サイコパスという言葉が流行りだしてからは自分がその該当者な気がしてなりません。第三者からしたら、私はいわゆる一般人なのかそうでないのかがなんとなく気になり投稿しました。

普通に一般人として暮らしておりますので特に悩んでいませんが、申し訳ありませんがふざけてもいませんので真面目に答えてくださる方にのみ返信させてください。

長くなるので、自分で変ではないかと思われる部分をなるべくまとめて箇条書きで書きます。

25歳女です。

・小さい頃4〜6年間、兄から性的虐待を受けていました。簡単に言うと性奴隷のような扱いを夜な夜な受けていました。長くなるので割愛しますが内容としてはかなりきつめのものだったと思います。

→嫌だった思いも背徳感も怒りもされたこともすべて記憶として残っていますが実感がないです。世でよく話されているような被性的虐待児にみる心的外傷、その後の人生が狂った、男性恐怖症になった、等の、いわゆる傷跡のようなものが全くなく、年を取りされたことが異常だったと知れば知るほど腑に落ちないものを感じています。


・本当に自分でもよくわからないくらい嘘をつきます。

・動物を拾ってきては世話をしていたのですが、かならず利己的な理由で放置し死なせてしまっていました。虐待行為は一切していませんがたとえば傷ついて弱っていた雛鳥を拾ったときに死ぬとわかっていましたが友だちと遊びたくて放置というような行為を繰り返していました。


・罪の意識と責任感が皆無と言っていいほどありません。自分に不利益になるので社会を逸脱する行為をする気は毛頭ありませんし今までもしたことはありませんが、少年期から青年期にかけての軽犯罪が多く、このくらいなら見つかっても子供だから大丈夫といつも考えて動いていました。二度捕まりましたが礼儀正しく憔悴しきり心を病んでいる自分を演じ母親の責任を体で主張し母に責任をなすりつけていました。(親子関係は良好です。)

・自分以外の人間の出来事や心情に感情移入することがあまりできません。よって他人のことで泣けたことがありません。ですが、他人がどこを悲しんでてどうしたいのか、なにをしてほしいのかを理解するのは得意なので、相手がしてほしいことをしてあげることはできます。

・孤独感をあまり感じれません…。自分のしてほしいときにしてほしいことをしてくれる人がいればいいと思っていますしそうしてもらうために人間関係を整える癖があります。

このようにあげていけばきりがありませんが、要約すると、何事にも一線を引いて他人事のように扱うすごく冷たく乾燥した内面性があり他人や世論と比較してすこし外れているのではないかと疑問に思っています。

ただ、重篤な犯罪者とか奇人変人というわけでもなく、こういう性格なので逆にうまく立ち回れるところもたくさんあり損はしていないので、今すぐどうこう治したいというものでもないのですが、周りの人の感想を聞ければと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

サイコパスって罪の意識を意識しない、通常は罪を感じる行為を善いと疑いもしない。


このような人物だと聞いたことがあります。
因果関係は判明していないですから幼少期の体験や環境も今は深く考えなくていいと思います。
主さんは「自分はサイコパスでは?」とお悩みのようですが本物のサイコパスならそもそも悩んだりしません。
ですから少なくともサイコパスではないと思います。
幼少期の体験が影響しているのだと考えられますがそれによる”何か”はまた別の問題です。

私も罪の意識が薄い自覚はありますが、自覚しているならサイコパスではないと思っています。
仮にサイコパスだとしても一線(犯罪や反道徳的・社会的行為)を超えなければいいだけじゃないですか。

主さんは真面目なのだと思います。
悩むことも大事ですが悩み過ぎると心が弱ってしまいます。ほどほどでいいと思いますよ。

心理学は最近(といっても100年くらいは歴史ありますが)の学問です。
まだまだ研究が必要ですし、疾患の治療なんて対処療法しかありません。鬱すら完治できないんですから。
今の研究成果は半分嘘(研究者の皆さんすみません)くらいに考えておいたほうが楽ですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

私と同じ。


気持ち、わかりますよ。

大人になってから、腑に落ちないんですよね。
わかる。

好きなように生きるのです!!

精神疾患なんて、生きている限り、どんな人にもなんらかのものが当てはまります。

それこそ、きりが無い。

日常生活に問題がないのなら、気の合う人と楽しく過ごすのがいちばん。

あなたの生き方や考えを否定する人がもしか居れば、
さよならしたらいいじゃないですか。

あなたのやり方で、一度きりの人生をまっとうしましょ!!

応援してますよ☆
    • good
    • 5

訂正します。



正確には「非定型自閉症、特定不能の広汎性発達障害」と書くべきでしたね。
    • good
    • 6

>アスペルガー やパーソナリティ障害については同情や共感が 伴わないだけで相手の心情を汲み取ることも得 意で社交力もかなりあるほうだと自負している のでまったく気にしていませんでした・・



たしかに「アスペルガー」の場合、心情理解や社交力に劣るとされていますが、
非定形自閉症とか広汎性発達障害とか広い枠組みで考えると、
診断基準の満たし方に偏りやバラつきがあっても
何らかの自閉症系発達障害の診断がつく方も結構いるようですよ。

身内に「気遣いできる、社交的」と自負されている方がいるのですが、
実際みているとそれほどでもなく
空回りというか・・・
逆に周りが気遣って助けてくれているから一見うまくいっている場面が多かったです。
本人はまったく気づいていないのですが。
*質問者さんがその方と同じだと言っているわけではないですよ、悪しからず。

あと
パーソナリティ障害も型は多種多様ですが
自閉症系発達障害と違い
社交性・心情理解が診断を左右するものでなかったと思いますが。

9割満たしているけど
それは知識をつけたあとに受けたテストだから違う
と思うもよし、
知識をつけたからこそ詳しい分析ができてより現実的な点数が出た、
と思うのもありです。
    • good
    • 1

至って普通じゃないですか?性的虐待は除く。



サイコパスどころかごくごく普通の感覚の持ち主かと。
あえていうなら、自分を特別に見られたいという欲求が強いくらいですかね。

安心して生活して大丈夫ではないですかね
    • good
    • 1

ni_si_kiさん!私、外科医目指してます!! サイコパスであるかどうかというより、偶然の一致がうれしいです!笑

    • good
    • 0

皆様回答ありがとうございます。

質問者です。
想像以上に真剣にそして深い回答をいただけて驚きました。正直浅い偏見に満ちた知識に基づいた主観的な答えしかかえってこないだろうと思っていたところ、そのとおりの最初の方の返信を見て馬鹿だったなーと思いアカウント情報を削除してしまっておりまして、(この質問のために一時的に作ったでたらめな個人情報のアカウントだったため復活もできず・・・)新しいアカウントにて回答をさせていただきます。申し訳ありません。

いくつか心療内科について触れていただいたり励ましの言葉をいただいきましたが、日々なんとなく頭のどこかで考えていた自己にたいする疑問を自分をまったく知らない人と真剣に論じてみたかっただけで一般生活は送れておりますしそこに悩みや疑問は感じていませんのでご安心ください。ここでサイコパスであるといわれようと、そうではないといわれようと、ほかの精神疾患の特徴があてはまるといわれようと、冷たい一般人程度にすぎないといわれようと、私の自我や気分に影響はまったくありませんのでお気になさらずご意見ください。一つ一つ大変興味深く読ませていただいてます。各人に対しての返答もさせていただきますが、一度まとめてのお礼を書かせていただき、この質問の続きを書かせてください。


特定を避けてぼかしていたところ、あんまりエピソードを詳細に書いて自分の考える異常さを訴えても攻撃的に返されるかなと思い控えてたところを詳しく書かせてください。皆様の主観を交えない各人の知識に基づいた意見をみて、もっともっと突っ込んだ話をしたいとおもってしまいました。お付き合いいただける方がいらっしゃいましたら聞いてやってください。

私も自分がサイコパスなのではないかと思うくらいなのでそれに関する資料にはいろいろ目を通したのですが私の持ついくつかのエピソードがそれぞれやはり該当します。笑

小学校の物心ついたころから現在の学生生活(医学部生です)まで、常に人気からリーダーを任されるタイプで、どの社会的集団に属してもいくつかあるグループの一番上のグループの一番おいしい役に常にいました。性質を端的にまとめるとよく人懐っこく利発的で責任感もあり快活だといわれてきていますが、それは私がそうあるように周りの人間に暗に働きかけた結果だと自認しています。ですが、一方でいじめられっこの自殺をそそのかし幇助するような子供でした。すでにきちんと法に基づいた手続きをふまれたあとなので明かしますが、つかまったと表現したもののうちの1つはそれです。(もうひとつはお察しのとおり常習的にしていた万引きです。)

本当は母親の教育などまったく関係なく(むしろ愛情深い母です)、そそのかしと幇助の理由は人の心にどのくらい傷がたまるとどのような行動に走るのかと死ぬときの目がどんなものなのかを大人になる前に知っておきたいと思った単純な好奇心だったのですが、それは100パーセント理解されないのはわかっていましたし、親に原因があるとしたほうが世間一般が受け入れやすいだろうと配慮ししかたなしに母を使ったこととや、その子を追い詰める間の毎日はその単純な好奇心に対してものすごく衝動的な欲求があってそれに向けて全力だったのをよく覚えています。

ことの顛末を本当に端的に説明すると、いじめられっこと仲良くなりあこがれさせ間接的に劣等感を刺激し追い込んだ形で自殺をその子が希望し実際に手を下したのは私だったのですが、その子が一命をとりとめたこと、その子の遺書に私を責める言葉はひとつもなかったこと、両親ともの強い意向、私自身が精神的に参っていたことを認められたこと、私が実際にその子を追い込んだとはいえずむしろ助けようとしておきたことだったという判断から、完全非公開のまま最終的に私親子がカウンセリングに通い実質的な法的処置はしない形で一連の行事がおわりました。そしてそれにたいする私の感想は、ミッションクリア!でした。(ふざけているのではなく、当時はやっていたゲームのステージ終わりの掛け声が、ミッションクリア!だったのでその音を頭にめぐらせて事なきを得た結果にうきうきしていました。)実は今医者を目指しているのもその出来事から、というつじつまを合わせる行動の延長だったりします。


また、動物を拾うのもねた作りや好きな男の子ができたときで、周りやその子の注意をひくために、拾って世話をしてみせ、十分に見せて必要がなくなったり飽きたら放置したり川に流したりしていました。利己的な理由の本当の部分はこれです。そして、これは本当に一度だけなのですが、鳥を飼いたいと両親にせがんだところ、かごもないしスペースもないと断られたので、スペースをあけるために当時一番大事にしていたハムスターを事故死に見せかけ手をかけたことがあります(苦しまないように一瞬で済ませましたし、天国でも元気でいるようにと体の形は壊しませんでした)ですが、その記憶も、泣いて落ち込む(ふりをする)私を見た両親に無事かわいいインコを飼わせてもらったことで、喜びの記憶としてしか残っていません。

そして孤独感は、一人が怖いとか、一人でも大丈夫というときに感じるのではなく、他人といて充足感を感じたことのない自分を客観的に自認したときや他人に指摘されたときに感じ、他人からの愛着に未練も持たないために個人単位でみたら人間関係がうまくいくことがありません。恋人も親友だと名乗る友人も絶えた事はありませんが、逆に続いたこともなく、好いてきて懐いては去っていく彼らを見てお役目ご苦労様という感想でおわります。

私が世界で一番愛しているのは、今も昔も間違いなく母親なのですが、その母親ですらミッションをクリアするための道具として使ったり、昨年母親が末期がんにかかったと判明したときはこれで研究を正当に抜けるための理由に困らなくなったという感想が一番最初に浮かび事実しょっちゅう大学を抜けるための理由につかったりしてします。


うそについては、私の自己分析もhakobuluさんのものと一緒で、過去のことからうそに罪悪感をもてないためだと思っています。このことについて誰かと考えが一致して本当に驚きました。

兄からの性的虐待ですが、これにたいしての自分の反応だけはよくわかりません。(先天的か後天的かはわかりませんが)性に対して私も奔放で耐えられたのかなあなどぼんやり思うのですが、もはや耐えられるという言葉を使うのにも違和感があるほど自分にとって大きな出来事として扱えません。先述したようなもともと存在した自らの乾燥した部分が私の心を守ってくれたのか、それともこのことがあったから乾燥したのかもわかりません。ただ、私は性に関しては欲求が人よりかなり強く、自分がしたいと思った相手はさまざまな手を使って必ず関係を持つし、性を使ってお金を稼ぐこともあるし、医学生ですがセクキャバの人気嬢でもあるので、割と奔放なほうだと自認しているのですが、貞操の境界線がゆるくなったというか限りなく無にちかくなったのは兄とあの数年間のせいだと認識しています。

そして、syuritoriaさんがチェック等してみたらどうかといわれるのは、私もこういうの結構好きなので(笑)もう大体試してみてるのですが、ほぼ9割合致する感じです。が、ここらへんはもう頭に知識を入れてしまった時点でネットや本で自発的に調べる程度のチェックなど予習済みの小テストのようなものだと思っているのであまり当てにしていません。アスペルガーやパーソナリティ障害については同情や共感が伴わないだけで相手の心情を汲み取ることも得意で社交力もかなりあるほうだと自負しているのでまったく気にしていませんでした・・

また、suzukoさんの、「何故、他人が悲しんでいるのか」「それに対して、愛情を示す必要がある」とい事は、
の部分ですが、相手の望むことをするのは、私がこの世界で心地よくすごしていくのには周りの人間が私に対して好意的に動く必要があり好意を引き出すには相手の感情を満たすことが一番確実なので、他人の感情はいつも読み満たすようにしているためなので・・わたしにとっては愛情を示す必要があるので行う行為はありません。伝わるかが自信がないしこう書くとすごく恣意的に動いている感じなのですが、あくまでも自己を振り返ったら自分の行動原理はこんなかんじかな~と感じています。


そして、hakobuluさんの3人と1人をどちらを選ぶかの話は、私もなんのためらいもなく1人は殺します。笑 というかそこに冷徹さを感じるほうがすこし理想主義的過ぎるのでは。現代の人ならば結構高い割合でためらいなく三人は選ぶのではないでしょうか。ただこれは机上の空論、たらればの話なので直面してみないとわかりませんし、もちろん似たような経験も持っていません。

これを読んで、どうおもわれたでしょうか。
一応、はっきりと弁明しておきますが、今ここでは、自分の違和感を感じる部分にたいする自己分析とこれを読んだ皆様がしてくださった他己分析を比べるのが興味深く面白いだけで、これらのエピソードおよび自己の存在に悩みは持っていません。私の性質を私自身が否定したことはこれまでもこれからも一度もありません。そして、分析してほしい異常かもしれないエピソードを羅列しているので異常者に感じるかもしれませんが、多面的にある私の一面によるエピソードなだけで社会生活を逸脱しなじめないわけでもありません。そこらへんのご心配はなさらず・・・。

長くなりましたがお付き合いいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

サイコパス的要素がないと出来ない職業ってあるらしいですよ。


例えば外科医。弁護士もそうですし警察官も。
うちの甥は空港で働いていますが、100%の確率で麻薬を隠し持っている犯人を見つけるらしいですよ。
要するにサイコパス的要素をどこで発揮するかで、あなたの人生が違ってくると思います。
運命の分けるのは知識と教養でしょう。
    • good
    • 3

お話を読んでいて


サイコパスとは違う・
自閉症系の発達障害(アスペルガーなど)や
パーソナリティ障害の方の状況と似ているという印象を受けました。

簡易的なチェックリスト等もネット上で見かけますし、
関連書籍を読んでみて
おっしゃるような感情の希薄さ以外にも
特徴が合致するかどうか見極めるのも手ですね。

もっとも、困り感が少ないご様子なので
もし
精神系疾患があるにしてもボーダーラインかごく軽度かと思います。

どうしてもはっきりさせたい・診断名がほしい!という方でなければ
受診までする必要はなさそうと思いました。
    • good
    • 3

支援学校教員です。



う~ん。サイコパスの要件には当てはまらない感じがしますが…

http://www.nikkei-science.com/201302_031.html

サイコパスって「表面的には魅力的であり,得てして他人には良い印象を与える。このため極めて正常に見えることも多い。しかし,彼らは著しく自己中心的で,他人に対する共感や愛情が欠けており,衝動的な行動を抑えるのが難しい」と言うことなので、

>他人がどこを悲しんでてどうしたいのか、なにをしてほしいのかを理解するのは得意なので、相手がしてほしいことをしてあげることはできます

「何故、他人が悲しんでいるのか」「それに対して、愛情を示す必要がある」とい事は、サイコパスならば「できません」しないのではなく「出来ない」のです。

どちらかと言うとあなたの「他者との距離」感は「離人傾向」のように感じます。

ただ、医療関係者でもない人間が言っていることです。

あなた自身が「苦しい」と思わないのならば、心療内科を受診する必要もないとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!