プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨日windows10への無償アップグレードを実行したのですが、アップグレード処理が途中で止まったように見えます。
windows updateから更新ファイルをダウンロード→再起動までは正常に動作するのですが、再起動後の「windowsをアップグレードしています」画面の進捗が15%のまま止まり、24時間が経過しました。
通常アップグレードはこのくらい時間がかかるものなのでしょうか。また、動作がない場合に強制的に再起動しても問題ないのでしょうか。
皆さん知見ございましたらご教授お願いいたします。

■スペック
CPU:Intel Core i7-970
メモリ:12GB
HDD:2TB

A 回答 (2件)

メーカーは?(製品型番)

メーカーによりWindows10へのアップグレードできない旨うたっていることもあります。
ちなみに私の持つL社のWindows7ノートPCもアップグレードが途中終了し「旧バージョンのPCに戻しています」とWindows7に戻っています。

>「windowsをアップグレードしています」画面の進捗が15%のまま止まり、24時間が経過しました

ネット回線の速度/輻輳、CPUなどのスペックでも違いますが、(ISOファイルをダウンロードしDVD/USBなどへ書き込んだメディアからの起動で「今回はUpdate更新をしない」を選択すると)更新を除くと2時間以内で終了するようです。24時間は異常→電源長押しで終了→トラブルシューティング/修復など。(本来は、アップグレードが途中終了し「旧バージョンのPCに戻しています」とWindows7に戻ります)
    • 43
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私のPCはドスパラのBTOです。メーカーによっても動作が異なるのですね。

電源ボタンから強制シャットダウンをし、再起動したら正常にWindows7に戻りました。Windows7で特に不自由していないので、今まで通り使うことにします。

>通常アップグレードはこのくらい時間がかかるものなのでしょうか。

いいえ、そのパソコンなら1時間かかりません。

>また、動作がない場合に強制的に再起動しても問題ないのでしょうか。
問題はありますが強制終了して再起動させるしかありません
再起動できない場合はこの質問を参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9041240.html
    • 30
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
原因は分かりませんが、自分の環境ではどうもうまく行かないようですので、一旦アップデートは保留する事にします。