プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自己愛性人格障害だと思われる者です。
様々サイトでチェックを行いしましたが、ほとんどが当てはまってしまいます。
自分が自己愛性人格障害者ではないかと疑ったのは、私は高校生で文章力も語彙力もないので読みにくいかと思いますが一つ大目にみてください。
私には交際中の彼女がいます、その人とはとても仲が良く二人とも本当に愛しあっていた、と思いたいです。交際当初から喧嘩は多いものも会える時はただ話しているだけで本当に幸せでした。
異変があったのは喧嘩の最中に私が大声を出したことでした、喧嘩の理由は彼女の仲が良かった男友達と絶対に話すなというものでした、しかしその男子は僕の彼女に好意を持っており告白などをし必要以上に絡んでいて少々目に余るところがあったからです。これに関しては最初はどうしてわかってくれないのかというものでした。
それが最初でしたが、私の行動(束縛)はさらにエスカレートしました、学校の男子と話すなというものでした。理由はいつもあなたは僕のものだからという理由でした。最初は少しは破ることはありましたがその度に激昂し怒鳴りつけひどい言葉で罵りました。
しかしそのようなやりとりが続き彼女は誰とも話さずきちんと守ってくれるようになっていました。私が離れていって欲しくないから、私が傷つくからということでした。しかしふとしたきっかけで彼女がそれを破ってしまい、それを私が知ってしまい怒鳴りつけ
あろうことか殴っていいよと言われお腹や肩を殴ってしまいました、それなのに彼女は自分が悪いからと謝ってきました。
そこから彼女は約束を一つも破らず、そればかりか私といるのが幸せなのでしょうか笑顔で抱きついてきたり、構ってっと言ってきます。私はそれが彼女を独占できているように感じ満たされていました。その反面彼女しか心を許せる人がおらず、彼女だけが生きていくために唯一の支えでした。彼女はこのことを知っており、暴言を僕が吐いたあとに、「それでも私がいてあげないと壊れちゃうもんね」「私が支えててあげるから」「離れないから安心して」といって安心させてくれることもありました。共依存という状態なのでしょうか....
しかしこの状態もある喧嘩をきっかけにこのことが公になり、親を挟んでの話し合いになりました。彼女の親御さんは、はじめは別れさせたい意向だったのですが、彼女がどうしても離れれないと嘆願し、僕も彼女がいないとダメだということを何度言いました。
彼女の親御さんは、まだ気持ちがあるのに第三者の理由で引き離したくはないと言い渋々条件付きで交際を認めてくれました。条件というのは次私が彼女を傷つけたらもう二度と関わないというものでした。
この話し合いが終わりました。これだけ傷つけたのにまだ一緒にいたいと言ってくれた彼女の気持ちを踏みにじることは絶対にしたくないと思い私は帰ってから喧嘩をしない方法や怒ってしまうのを我慢する方法など調べてるうちに自己愛性人格障害があるということを知りました。チェックテストなどを幾つも行いましたがかなり当てはまり私は自己愛性人格障害者などだとこのとき初めてわかりました。そして彼女にしていたことはモラハラやDVと呼ばれる行為だっとこともわかりました。こんなことをしていたのかと振り返り自分は怖くなりました。彼女に申し訳なくてこのことを全て伝えました。そのことに関して治療やカウンセリングをすることも
彼女はそのことに前々から気づいていたみたいでそこまで驚かず私がそのことに気づいてくれたことが嬉しいと言ってくれ、これから変わるならばと頑張っている間は支えててあげるから一緒に頑張っていこうね言ってくれました。そればかりか彼女エスカレートさせてしまった自分にも責任を感じていているみたいでした、あれだけ傷つけたのにこんな私をまだ想ってくれていると感じました。そのことを伝えられた時涙が止まりませんでした。こんなにもおもってくれる彼女のためにも、信用が微塵もないのに交際を認めてくれた親御さんのためにも絶対に治したいんです。彼女はいろいろな人に都合のいい女だ、もう離れた方がいいといわれたみたいですが、支えることを決心してくれたので絶対に裏切りたくないんですなので、少しでもいいのでアドバイスなどをくれないでしょうか
お願いします。本当にもう二度と傷つけたくないんです自分の意思が大事なのはわかっています、しかし如何せんまだ何もわからずどうしたらいいのかわかりませんなので力を貸してください。文章力がなく読みづらい文ですがここまで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (5件)

人格障害は病気ではないので、薬では治らないようです。

人格障害の治療法もありません。
ただ!本人が本気で治したいと強い意志を持ち始め努力すれば人格障害は治ります。

あなた自身が人格障害を自覚出来たことが、まず一つの進歩です。彼女さんを傷つけていたことに気づけた今こそ、頑張りどころではないでしょうか?

大切な彼女さんの期待を裏切ってはいけませんよ。頑張ってください。

ちなみに僕の弟は反社会性人格という人格障害です。毎日トラブルばかりで大変ですが、いつか本人が気づいてくれるのを祈って家族一同頑張ってます。
    • good
    • 0

>>本当にもう二度と傷つけたくないんです



これが本心ならばもうどうすれば良いのかわかります。
「彼女を傷つけない」
どうしたら良いでしょうか?
暴言を吐かない。手を出さない。怒らない。
ひたすら彼女の気持ちを考えます。
自分が彼女なら何をしてほしいか。

支えるという事は自分が彼女の土台になる事。
影のような存在です。
苦しいと思います。
かなり覚悟のいる事です。
それでもやりきれますか?

守るという事は自分を押し殺すことだと思います。
自己愛性人格障害の方には一番酷な事かもしれませんが、
乗り越えたら素晴らしい未来が待っている事でしょう。

どうか、挑戦してください。
    • good
    • 0

自分が精神科医になれるくらい人格障害について勉強すればいい。


医者やカウンセラーに相談するのも必要だが、自分が医者やカウンセラー並みになれれば確実でしょう。

絶対、というならそれくらいはしないと。
    • good
    • 1

あなたには見捨てられ不安があるように感じました。


おそらく今後も不安になる度に、彼女さんの愛情を確かめるような言動をされるでしょう。
問題なのはそれが二人の間に起きた出来事に限らないということです。
例えば、たまたま放送されているドラマを観て、主人公の境遇に自分を重ねてしまい、言いようのない不安に駆られたとします。
あなたは不安から逃れるために彼女さんにメールをしますが、意図の分からない彼女さんが「今ちょっと忙しくて手が離せない」と言ったとします。
するとあなた烈火の如く怒り暴言を吐き、困惑する彼女さんに罪悪感を抱かせてしまうことでしょう。
また、捨て猫を見たあなたは捨て猫を自分に見立て、構ってくれない彼女さんを罵るかも知れません。
もし共通しているところがあるなら、自己愛性というより境界性人格障害の可能性が高いです。
どちらにせよ病気と言うより、もともとの気質と育ってきた環境で身に付いた考え方の偏りによって、歪な人格を形成してしまったと言えます。
カウンセリングが有効ですので是非利用してみて下さい。

追記:彼女さんも考えに歪みや偏りがあると存じます。
    • good
    • 1

この質問内容を見る限りでは、彼女に人格障害の傾向が目立つようですね。

そして、彼女は支配的ですし、あなたは従属的です。
あなたが彼女を好むのなら、彼女との交際は、あなたの責任で引き受けるしかない事ですが。あなたにも、家族がいるでしょう?その人達を巻き込まない配慮だけは、心して下さい。
そして、彼女と別れたくなった時は、真摯な気持ちで、家族に助けを求めて下さい。それは同時に、家族の暮らしを守る方法にもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!