プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日18:00~会見が始まりました。

お詫びの言葉は「痛惜の念」の一言でした。

発表前にマスコミ各社が特集組んでまで、村山談話・小泉談話のお詫びの言葉を盛り込むことになりましたと、まったく見当違いの予想を報道していましたが完璧に簡潔に前向きな綺麗な談話になりました。
しかも未来志向の素晴らしい談話です。

今夜は、今夜はこれから反日メディアの報復報道でしょうか?
なんてケチつけるのか面白いです。

これで次回は、もっと戦後のことは払拭して談話を発表できましかね?

A 回答 (11件中1~10件)

全文を読みましたが、村山、小泉談話と比べると格段によい内容だとおもいます。

村山、小泉談話で入っていた日本がおこしたのは侵略、植民地支配という内容でしたが、今回は
憲法9条を代用して侵略を今後は一切しないという決意表明として引用したのみで過去日本が侵略したとはっきり明記していないこと。また、植民地支配も過去世界が行ってきたことに対する決別であり、朝鮮支配がはっきり植民地支配と明記していないこと
謝罪についても子孫にそれを残さないと明記したこと
中韓や左翼から「植民地支配、侵略、お詫び、反省」の4つを明文化するように求められそれを盛り込みながら「侵略」については日本がしたことと明記せず、今後行わない行為の一つとしたこと。「植民地支配」は過去の歴史において世界が行ってきたことの決別としたこと。お詫び、反省は中国や韓国東南アジアの「国」に対してではなく、日本国民や世界各国の戦争の被害者となった「人」に対するものであったこと。
これで十分だと思います。
左翼マスコミや中韓は納得できないでしょうが・・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にグッジョブな談話でした。

河野洋平も見習って、草葉の陰で泣き晴らしてほしいものです、

回答ど~も

お礼日時:2015/08/14 20:31

継承したからダメ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

共産党でもない限りは無理でしょう。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/15 04:06

これほどまでの尊い犠牲の上に、現在の平和がある。

これが、戦後日本の原点であります。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。

自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら不戦の誓いを堅持してまいりました。七十年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たちは、静かな誇りを抱きながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。

日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。

私たちの親、そのまた親の世代が、戦後の焼け野原、貧しさのどん底の中で、命をつなぐことができた。そして、現在の私たちの世代、さらに次の世代へと、未来をつないでいくことができる。それは、先人たちのたゆまぬ努力と共に、敵として熾烈に戦った、米国、豪州、欧州諸国をはじめ、本当にたくさんの国々から、恩讐を越えて、善意と支援の手が差しのべられたおかげであります。

内閣総理大臣 安倍晋三 

談話のどこにもケチをつけられない!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

村山の爺さんはケチつけてましたね。

早く拉致国家を信奉した責任を取って欲しいです。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/15 04:11

安部さんは紳士なのでちゃんとお詫びしましたね。

立派です。

私は、歴史を調べると、支那事変で蒋介石とうまく折り合いがつかず太平洋戦争に発展してしまったことで痛恨の念を禁じえません。共産党よりも台湾や中国国民党がほうがお気の毒です。

村山さんは、社会党の反米家なので、日米安保には反対してましたよ。日本が、孤立して単独で防衛しなさいと無理難題を言ってたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は蒋介石とは元々反りが合わず、1940年に樹立した南京国民政府(これも国民党軍)の汪兆銘政権を支持し、承認していました。

なので、ずっと中国とは友好だったとは言えます。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/14 20:29

放送全部見て聴きました



決定的間違いがあります
安倍総理が発した文言に歴史的間違いす。
1945年8月15日に中華人民共和国(中国) 韓国(大韓民国)という国はありません。

言葉も文字もない国みたいなことを70年前の談話に言うのは明らかに間違いで、それぞれ中華民国と大寒帝国(もしくは朝鮮)としなければなりません。

安倍談話全体は評価しますが、歴史的文言はメチャクチャで、これは評価しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勘違いですね。

中華人民共和国という文言は使っていませんし、単に中国と語っただけです。
韓国などは一言も出ていません。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/14 20:25

言葉なんてどうだったいいんです。


重要なのは政策です。

近代の戦争のほとんど全ては経済問題か宗教対立です。
特定の宗教を持たない日本では、経済問題が重要です。
今のように、国家が中間層から搾取する政治手法では
不況になったとき、人々からの不満が蓄積して戦争になる
可能性があります。

言葉なんてなんとでも言えます。
政治家ならば行動で日本を正しい方向に導くべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神道と法華経あるじゃないですか。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/14 19:32

私は聞き逃しましたが、「痛惜の念」の語尾は何でしたか?


いくら自分が感じ考えても、他人に対する意を示さないと意味が無いでしょう。

「侵略」は、自らしたの意味が発言されず、してはならない、と言い、
「植民地支配」も「欧米諸国の行った事」を添えて、日本の行為を正当化しています。
「反省とお詫びを表明してきました」「これを引き継ぎます」(のような意味)と言いながら、
自ら「反省し、お詫びします」の言葉はありません。

憲法9条を持ち出しながら「積極的平和主義」(安倍総理の理念で一般的言葉の解釈では無い)を上げています。

要は、
過去の事は私には関係ない。未来志向は「積極的平和主義」の実践だ。
という内容の印象でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

痛惜の念を禁じえません。

だったと思います。

仰る通りの素晴らしい内容でした。
これで、集団的自衛権も肯定されました。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/14 19:23

聞いていてすっきりとする部分は、見当たりませんでした。



次の世代に謝罪する事には終止符を打った感じでしたので
その点は、評価できたかと思います。

まあ~こんな感じで、アジア諸国に気を使いながらの談話
だと思います。

本日から、マスコミが一斉に何をお喋りなるんだろうと
思います。

テレビのスイッチをOFFします。←聞いても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なことに、NHKは肯定的でした。

他は・・・総じて不完全燃焼気味です。
今夜のニュースステーションは、動画で跡でチェックするとします。
朝ってのサンデーモーニングの切れ具合が楽しみです。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/14 19:19

談話の内容は聞いていないので内容については今は何も言えませんので最終行の事についてのみ。



> これで次回は、もっと戦後のことは払拭して談話を発表できましかね?

もう談話は今回で止めれば良いと思います。
どんなに中国が絶賛する様な内容になったとしても韓国は必ず「あーでもない、こーでもない」と言う事はもはや明白な事ですからね。
幼児レベルにも届かない駄駄捏ね構ってチャンですから、言わせておいて世界から白い目で見られる様にしていけば良いだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国への嫌味も洲晴らしい皮肉で纏めました。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/14 19:16

本当に上手くまとめられたと思いました。


アメリカでの演説でもそうでしたが安倍政権はとても外交に長けた政権だと思います。
どうせ周りの国と一部のマスコミは何言ってもイチャモンつけてくるでしょうが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの原稿書いた世耕弘成参議院議員(多分・・・)は素晴らしい文章力だね。
いや~100点満点な原稿でした。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/14 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!