アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安保法案のどの部分から徴兵制となると心配されるのでしょうか?
法案の中にそんな部分は見当たらないんですけど。。。

A 回答 (11件中1~10件)

政府の行動を縛る憲法を自らの解釈変更で変えるアンポンタン行為が容認されたことが政府の暴走を可能にしたから


安保法案単体ではなく身勝手に憲法解釈を変えたアンポンタンいたから
    • good
    • 0

どの部分を読んでもそんな可能性はまあ見当たらないですね。



 というか、徴兵制ダーと叫んでいる当の民主党の議員さんも、某討論番組で「あるわけない」と明言されてましたし。

 徴兵制になる、と主張されている方はだいたい以下に2分類されるとおもいます。
 ①法制に反対するためあえて使っている
  これからの日本の具体的な安全保障を考えるとどうしても集団的自衛権の容認等といった具体的方策に向かわざるを得ない。下手をすると自民の案と一緒になってしまう。それはくやしい。だから感情論に訴えるしかない。違憲、戦争、徴兵制、たいていの人が嫌がるフレーズをつかえ! 風吹けば桶屋が儲かるだ!
 ⇒それなりに真面目に考えた

 ②なんとなく徴兵制になるんじゃないかと思っている。
  なんだかわからないけど、法案が通ると戦争になる、徴兵制になると「みんな」が言ってるし、学者さんも違憲といってる。だからきっとそうなるんだろう。これからの日本の安全をどう担保するかってのはよくわからないけど、反対しなきゃいけない(気分)。
 ⇒よく考えもせず何となく不安

 圧倒的に多いのは②なんでしょうね。新聞やワイドショーそう報道してるしー、的なノリ。要はあんまり考えてないんでしょう。

 余談ですけれど、国の安全保障を考えるのに右も左もないわけで、安易にネトウヨだサヨクだって言葉を使うのはやめたいですね。
    • good
    • 0

統治形態の変遷小史


 人類が誕生して以来、一体どのように人間は統治されてきたのであろうか。
今でははっきり言えるが、まず最初は、最も強い者たちが、自分たちの掟を他の者たちに物理的に押しつけたのである。

 やがて民衆は、こうした専門知識人たちを打倒し、自分らを統治する他の専門知識人たちを民主的に選び出すにいたった。
「権力の座についた知識人」であった。
 しかし、知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。
 そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。
 ついで「統治する知識人」は、管理の技術を教える高等専門学校を創設した。つまり、「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。 ~
ラエル著 THE GENIOCRACY

  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8333446.html
 _ _ _ _ _ _
イザヤ書 33:1
わざわいなるかな、おのれ自ら滅ぼされないのに、人を滅ぼし、だれも欺かないのに人を欺く者よ。あなたが滅ぼすことをやめたとき、あなたは滅ぼされ、あなたが欺くことを終えたとき、あなたは欺かれる。
 _ _ _
マタイによる福音書 5章 20節
わたしは言っておく。あなたがたの義が律法学者やパリサイ人の義にまさっていなければ、決して天国に、はいることはできない。
23章 13節 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは、天国を閉ざして人々をはいらせない。自分もはいらないし、はいろうとする人をはいらせもしない。
 _ _ _

 上記に、示されるように、世界には、怪しげな 高級官僚体制 が張り巡らされているのではないでしょうか。
法律が云々、それには如何に多くの怪しげな官僚役人体質がうごめいていることやら。
それら官僚役人の数その遣り口を見ているだけで 徴兵 されたも一緒、赤紙を頂いたも一緒と、でもいいたいのでは ?
    • good
    • 0

こんにちは!


単純に、
戦争をする可能性が高くなるという考え→戦争がはじまる!→徴兵制がはじまる!
といった考えではないでしょうか。

恐らくそのように言っている方は、法案を深く理解しておらず、聞いた話をそのまま信じ込んでしまっているだけなのではと思います。
    • good
    • 0

ありませんよ、ある訳ないじゃないですか。

だってあんなもの反対派の捏造ですから。左翼の後ろ盾は中国と朝鮮である事はご存知だと思いますけど、現在徴兵制を敷いているのがこの国とロシア。中国は表面的には徴兵制ではありませんが、いつでも徴兵できる法律があります。自分たちを支援している国が徴兵制を敷いているから、日本も軍を作れば徴兵制になると考えているのでしょうね。
    • good
    • 0

安保法案成立



自衛隊がアメリカの戦争に参加

ヘタレな自衛官が怖がって大勢辞める

自衛官が足らなくなる

徴兵制

・・・とまあ、こんな突拍子もない論理ですよ。
要は拡大解釈と陰謀論という、似非左翼お得意の論法。

仰る通り、この法案に徴兵制についてはまったく触れていないし、安倍総理も否定しています。
しかし反対派は、徴兵制についても「解釈の変更」で後からどうにでもなると考えていますね。

しかし重要なのは、集団安保に参加している国で徴兵制を施行している国はほとんどないということ。
むしろスイスなど、永世中立を掲げる国にこそ徴兵制が存続しています。
急ごしらえの徴兵の有用性や、費用に関する問題には一切触れていないことを考慮すべきでしょう。
    • good
    • 1

問題は、武力で徴兵に持ち込む愚民達で、その勢力との戦いです。

WW2もそれでやられました。国内戦は、誑かし始めているのです。それに負けたら、何処かへみんなで移民です。
    • good
    • 0

日本を貶めようとしたい 在日さんの戯言?なのでは?



日本語がよく分からないのでは?

そういえば、2020年オリンピックのエンブレムでパクリをやったという

方も、在日さんとか、、、。

日本人は、よくよく、注意をしないとね、、。

「戦争法案反対!」とかデモを煽ってる人達は、60年安保の

生き残りの、革マル派、中核派、、らしいですからね。
    • good
    • 1

何度かこの掲示板でも そのような『思想』の方の意見を目にします。


その場合の論法は
1.安保法案で自衛隊に人が来なくなる
2.自衛隊に人不足になる
3.徴兵制
 という論法です。

 正直近代戦において、臨時徴収の民兵などあまり役に立ちませんけどねぇ
戦場においては優秀な敵より 無能な味方のほうが遥かに危ないんすけど・・。

  戦略と戦術の違いもわからんような無知が第二次世界大戦当時の旧世代の知識でほざいているだけだと思います。
 徴兵制で雇った兵なぞ
  戦国時代の 農民一揆の軍が米軍1個師団に突入するようなもんです。

 それすらわからん方が多いんですが
  根本的に戦争=戦国時代のような知識で止まっているから話にもなりません。

 そもそも近代の軍など実際に鉄砲もって撃つ人間など少ない

この近代の軍でも 歩兵の割合が一番多い 米国海兵隊でも全兵員の15%ほどです。
なんだろな?
 根本的に知識がないのかな?
    • good
    • 3

答えは、


徴兵になると言っている政党の方々に
その説明を求めれば簡単だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!