アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階の部屋で、屋根は瓦です。

板の天井から、その上に何か小さくて軽くて硬いものが落ちるような、ことんというか、かつんというか、そんな音が2度ほど数日前と今さっき聞こえました。
なんなんでしょう・・・。
虫?
鳥がいる?
他の小動物?
家の梁のかけら?

関係ないかもしれませんが、数日前、窓を締め切っているにもかかわらず、どこからかコガネムシが舞い込んできました・・・。
2~3か月前には数回ムカデがでました・・・。毎年大きなのが外から入ってきたのを年に一回ぐらい見るのですが、今年は小さ目なのが数回だったので、どこかで卵がかえったのかもしれません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

イタチがいたり、蛇がいたり、ネズミがいたりしたら、ことん、かつん 位では済みません。


走り回りますから、連続的に足音として聞こえます。
古い家だと、屋根の野地板の間から、瓦の葺き土が落ちる場合があります。それじゃ無いかな。或いは屋根梁の上に乗っていたゴミとか・・・

押し入れの天井などに屋根裏を見ることが出来る点検口が付いている場合があります。
覗いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

とても納得がいくお話です。
瓦葺きで古いですし、そう伺うと、数日雨が降って湿気がひどい後にものすごく暑くなったあとだったので、何かが乾燥して落っこちてきたような音だった気がします。それに、あれ以降またぜんぜん音がしないんですよね。動物系だったら継続的にしますものね・・・。
天井の点検口探してみます。
なんか、押し入れの中にあったような気が(虫の死骸とかたくさんいそうで、あんまり見たくないですが・・・。)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/08/22 17:10

イタチがネズミを追いかけて走りまわっています。


都会でも結構あります、中華屋の大将、マンホール開けて鶏の頭ほり込んでいました、曰く「ヘッヘッヘ、おイタチさん」イタチはネズミの天敵?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

都会では下水にドブネズミがいるってよく聞きますね。
あれって大きいんですよね(怖)

イタチ利用ですか。なるほど。
都会にイタチがいるとは知りませんでした。
でも、イタチに食べられ損ねた鶏の頭が転がってたりしたら、それもまた怖いですね・・・。

イタチってペットとして飼えるのかな・・・。
フィレットってイタチの一種でしたっけ。

お礼日時:2015/08/20 20:25

ネズミなら可愛い、、、という呑気なコメントですが、、。



このままにしてたら、それこそ「鼠算」で増え続けて行きますよ。

それこそ、「鼠の館」になって、家をネズミに占領されてしまいます。


ネズミの尿による食中毒、赤痢、チフス、ワイル病などを発生します。

また、ネズミを狙ってヘビや、イタチなども家の中に侵入してきます。

ネズミの糞は、米粒より小さくてコショウみたいな感じです。

ネズミ駆除業者に頼まれた方がいいと思いますが、、、。

私の子供の頃、近所の生後3ヶ月の赤ちゃんが、

ネズミに噛まれて亡くなったことがありました。

この頃の赤ちゃんは、おっぱいの匂いがしますからね、、、。

数匹のネズミが赤ちゃんの顔の半分以上を噛みちぎっていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

確かに、ネズミが大量になればホラー映画もできますしね。
赤ちゃん、お気の毒です。

本当にネズミかどうか、とりあえず様子を見てみます。
ご忠告どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 20:21

ネズミがいるかもしれませんね。

ネズミはなんでも食べますが、好物は木の実です。木の実を食べている時や、運んでいる時に落としてしまったのではないでしょうか。
昆虫が天井板に落ちても、そのような音はしませんから、ドングリのような木の実をネズミが落としたと考えます。もしくは木の実を食べ終えた後の、ヘタなどを捨てたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、本当にネズミですか?下の方の回答を見た時、冗談だと思ってました^^;
でも〇ンコはさすがに・・・めったにないので、よほど便秘症なネズミでない限り 笑

でも、他に物音とかしないんですけど・・・けどネズミってそういえば歩く音ってしませんよね^^;;
まあ、ネズミなら可愛いですけど。(たぶん)

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 14:54

ネズミのウンコ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい^^

お礼日時:2015/08/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A