アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長州は薩摩にボロボロにされ、徳川幕府は薩長に滅ぼされ、薩摩も西郷隆盛が戦死するなど明治で苦汁を飲まされましたよね?
結局この時代に最もうまく立ち回った藩って日本の中ではどこなのでしょうか?

A 回答 (4件)

見方によると思いますが「結局この時代に最もうまく立ち回った藩」は傍観するだけで戦闘に参加せず、新政府寄りの藩だったかもしれません。

    • good
    • 2

2トップが薩長。

藩としてはじっさいにはたいして役に立ってませんが、坂本龍馬たちの貢献度を加えて薩長土。それにもう1藩加わって薩長土肥。肥後藩は、アームストロング砲などの武器の提供だけで4番目の貢献度ですから、楽してますね。

長州藩も、吉田松陰、高杉晋作、久坂義助と優秀な人材は維新までに亡くなって、カスしか残ってません。次の総理は、ぜひ他県からお願いしだい。
    • good
    • 0

長州が会津・薩摩にやられたのは、八月十八日の政変、禁門の変です。

    • good
    • 0

結論を言うと長州藩、次に薩摩藩、その次に土佐藩、肥後藩です。


長州藩に政治家が多いのは現在まで続いています。
現職の安倍総理は長州出身です。

>長州は薩摩にボロボロにされ
これは具体的にどの事件ですか?

>薩摩も西郷隆盛が戦死するなど明治で苦汁を飲まされました
これは薩摩藩が苦渋を飲まされたのではありません。
薩摩藩の中での派閥争いに不利になった西郷隆盛が、不平士族に
祭り上げられただけです。ですから、薩摩藩も討伐軍を出しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!