アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はグランディスに乗っています。
 何であんなとぼけた会社が生き残っているのでしょうか?
 恥ずかしくて車に乗れません。
 どうしたらつぶれるのでしょうか?
 ご教示願います。

A 回答 (8件)

勤めるなら大きい会社

買うなら小さいけど職人魂のある会社
そんな時代になったんでしょうね 笑
ぼちぼち職人スピリットのいいベンチャー企業も出てきてますけどね。
大きいけどバグだらけでとぼけてる会社が何年持ちこたえるか??
そんな統計データ採取するなら今の時代はまさにうってつけですね。爆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「職人魂のある会社」っていいですね。
技術的には非常に優れているホンダに乗っていたときに感じたのですが、メカニックの方たちは本当に一生懸命やっているのですが、営業マンは「売ってやっている」と言う高飛車な態度が目につきました。
ホンダにはぜひ生き残ってほしいと思っているのですが・・・・。

なんだか、すごくヒドイ言われようですね。

恥ずかしいと思うなら、他の会社の車にでも
乗ってください。

他の会社だってリコール隠しは、あると聞いてますし
三菱だけが悪いのではないと思います。

doo1480さんの所にもあるように、
社員の方は、がんばってますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三菱だけが悪いわけでない。とのことですが、みんなが悪ければ仕方ないと言うことではないと思います。

私も、社員の方はがんばっていると思いますが、それは当たり前です。
社員ががんばっていない会社は大部分がつぶれるでしょう。

ひどい言われようですが、とのことですがユーザーはもっとひどいことをされたんです。

●質:何であんなとぼけた会社が生き残っているのでしょうか?

〇答:残された社員達が必死で頑張っているからだと思います。
   誰にでも失敗はありますよ、”失敗は成功のもと!”要はこれからの頑張り   次第です。

●質:恥ずかしくて車に乗れません。
〇答:車に対する愛情が足りないんじゃないでしょうか?
   misatomoさんが今までその車を大事に乗ってきた方ならそうは想わないと思   います。

●質:どうしたらつぶれるのでしょうか?
〇答:いい大人がそんな子供みたいな質問をするのはやめましょうよ・・・。
   この一件で三菱自動車が変わらなければいつかはつぶれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗は誰にでもあると思いますが、クレーム隠し発覚後もディーラーから嘘をつかれました。
クレーム隠し発覚後も「修理をする際は必ずユーザーに連絡してから修理をしています」と言っていたのに「実はリコールにならないような修理は黙ってやっていました」となりました。

私は車に対して世間の人が持っているような愛情をもっていません。
車は道具だと思っていますので、ペンチやニッパー、ドライバー等と同じように道具を大切にする気持ちも、愛着もありますが・・・・。

最後の質問は私のぼやき半分ですが、合法的なつぶし方があるのなら、実行したいと思っています。

>何であんなとぼけた会社が生き残っているのでしょうか?

わははは。。。でも実態は厳しい様で、生き残りを賭けてダイムラークライスラーに買収してもらった様です。買収したDCグループもあのリコール隠しには腰を抜かしたことでしょう。わははは。。。今年3月期の決算もひどかったですね。
冗談はともかくとして日本の自動車メーカーで単独で生き残っていける会社は、トヨタとホンダの2社だけと言われてます。実際、日産はルノー、マツダはフォード、イスズはGMの子会社になりました。そしてMMCはDCというわけです。
自動車メーカーがなかなか倒産しないのは、そのメーカーにぶら下がっている部品メーカーや関連会社が非常に多く、倒産の影響を受けるのがそのメーカー単体ではないからです。例えばMMCが倒産したとします。傘下の部品メーカー、出資している銀行、その銀行との取引業者など想像できない多くの範囲に悪影響を及ぼします。全く関係ないと思っているあなた自身も間接的に影響を受けるかも知れません。日本の自動車産業は裾野が広いとよく言いますが、まったくその通りで、ほうとうにヤバイとなれば行政の立場もまずは倒産させない、となるはずです。未だ自動車メーカーに公的資金を投入したという話は聞きませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
倒産して間接的に影響が出たとしてもそれでいいと思います。
生命保険会社の倒産よりも影響は少ないでしょうから・・・・。

#3>> なにより三菱グループという最大の顧客を抱

えていますからね。

本体グループ会社は言うに及ばず、その下請け会社、納入業者、それらの孫受け会社...等々まで暗黙の締め付け(三菱車に乗っていないと白い眼で見られるし、実際、そういう人を見つけるのはごくまれですし、麒麟麦酒しか飲まない人々がいるのも事実)が有るので、それらの家族から親戚まで、「三菱」を鼻にかける人から仕方なく購入する人々まで入れると、日本中にどれだけの台数が売れる可能性が有るかが想像できそうです。

逆に、純粋に一般人で三菱車を評価して乗っている人の比率はごく一部であるとも言えます。

こうした馴れ合いの体質がスキャンダルの元凶ですから、ここにも、例外無き構造改革が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に、マツダ、日産、ホンダに乗っていました。
三菱の車は評価できるものでなかったので、検討の対象にも入れていませんでした。(トヨタは優秀な車でしたが、面白みに欠けていたので・・・)
しかし、グランディスは評価に値する車であったたため、他社と比較の上購入しました。
しかし・・・・・。
国土交通省が三菱に対し抜き打ち調査をしてくれることを祈っています。
田中大臣が外務省でやったように。

そんな簡単につぶれる方法があればリコール隠しが発覚した時点で潰れそうなもんですが・・・。

三菱の車のコストパフォーマンスで購入を決めた人たちはリコール隠しが発覚した時点で、2度と買うかと思ったことでしょうねぇ。
そんな状況でもやっぱり三菱がいいって人もいるし、なにより三菱グループという最大の顧客を抱えていますからね。(三菱重工などでは三菱車じゃないと車通勤のガソリン代が出ない、駐車場に止められないetc 必然的に三菱車を購入せざるを得ない構造ができあがっている)
何を企てたところでそうそう潰れることはないでしょう。

かくいう私は、三菱というメーカーうんぬんはさしおき、ランサーという車が気に入って今も乗り続けています。

何に対して恥ずかしいと思っているのかわかりませんが、潰したいと思うぐらい嫌なら、とっとと他社の車に乗り換えればいいことでは?トヨタ・日産・本田・マツダ・・・いろんな自動車メーカーからグランディスに代わる車が出てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればすぐにでも買い換えたいんですが、先立つものが・・・・。
何に対して恥ずかしいかということですが、数あるメーカーの中から、とぼけた会社の車を選んでしまった自分が情けなく、乗り続けていることが世間の皆様に対して恥ずかしいんです。

おくやみもうしあげます(T_T)

私も三菱車に乗ることがあるのですが、怖くて乗れません。
トラブルも多い車なんです、ほんと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も多くのトラブルを抱えていましたが、リコール隠しが表面化してからディーラーの態度が急変し、多くが解決しました。
しかし、2度と三菱の車には乗りたくありません。

セディアワゴンやランエボVIIなどの新型車が好調ですし、まもなく発売されるエアトレックも安くて前評判が高いので売れるでしょうから、残念ながら同社の評判はこれ以上落ちないでしょう。

また大規模なリコール隠しなどがあればその時は決定的に立ち直れない状況に陥るかと思いますが。。。

>恥ずかしくて車に乗れません。
やはりオーナーの方はそう思ってるんですねえ。一頃あんなに見かけたグランディスやレグナムがめっきり姿を消したのもmisatomoさんのように思ってる方が多いからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私もできれば他社の車に乗り換えたいのですが、先立つものが・・・。
また、グランディスのリコールも1度ならず2度までも。
その他に「サービス」で修理とかもありました。
国土交通省は、三菱に対して徹底的に調査を実施して、まだあるかもしれないリコール隠しを暴いてもらいたい気持ちで一杯です。