プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、いつもより1週間早く生理がきました。
先月も4日ほど早くきたのでビックリしていたところでした。

私は27歳で子供が3人います。
一番下の子供がもうすぐ2歳なのですが、先月の初めに断乳したばかりです。
なかなか母乳をやめれずに頻繁に飲んでいたので、それなりに母乳も出ていました。

断乳する半年ほど前に生理が再開しましたが、その半年間は不順などまったくなく、規則正しく生理がきていました。
妊娠前も何年も生理不順は経験したことがありません。
なのに、いきなり生理が早くきたので何か病気なのかな?と心配しております。
子宮ガン検診は1週間前に受け、結果待ちです。
3人目がお腹にいるときに、小さな筋腫があるかな?まぁほっておいていけるね〜と、一度言われたことがあります。
生理痛はいつもそれなりにあり、辛い日もあります。

思い当たることはこのくらいですが、断乳の
関係なのでしょうか?
それとは別に病気などを疑ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



断乳が生理不順になる原因になる場合があります。
一部の女性ホルモンが母乳の分泌と排卵を抑制しているのですが、断乳する事でそのホルモンが停止しますので断乳後1~3か月程、生理不順になる可能性があります。

また、3人の子育ては凄く大変だとおもいますので、もしかするとストレスが原因である可能性もありますね。

気晴らししつつ3人の子育て頑張ってください^^♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!