プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本の種牡馬は社台ファームにばかり集まるのでしょうか?
引退した馬のほとんどが社台で種牡馬入りしますが、他の牧場では繋養することができないのですか?

A 回答 (1件)

単純に、社台グループは金があるからです。

社台グループ以外でも、種牡馬を繁用している牧場は沢山あります。優駿スタリオンステーション、日高スタリオンステーション、ビッグレッドファーム、アロースタッド、ダーレージャパンファーム、レックススタッド、日本軽種馬協会……などなど……

社台グループは、1980年代のリーディングを独走したノーザンテーストを繁用し、その種付け料収入を利用して導入したトニービン、サンデーサイレンスが更なる大成功を収め、莫大な資金を手にしました。そして、その豊富な資金を使って、有望な種牡馬を買い集めているわけです。
もし、質問者様が超一流馬の馬主だったとして、社台が20億円で売ってくれ、といい、他のA牧場が10億円で売ってくれ、と言ったらどちらに売りますか? お金を一杯持っているので、有望な種牡馬をどんどん購入することが出来る。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。