アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のパソコン(XP SP3)の通常の内臓HDDとは別に内部の空きベイにHDD(3.5インチ)を増設して
1年近く使用していたのですが、一昨日から『急に認識しなくなりました』!

特にアプリもインストールした覚えもなく、またウィルス除去アプリも稼働しております。

ネットで色々と探しましたがみあたりません・・・。

どの様に【解決】すればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

順を追って確認するしかないです。

・Windowsの「ディスクの管理」でそのHDDが見えるか?
見えてたらHDDは死んでないけどパーティションテーブルが飛んでるので、おそらくデータは助からない

見えない場合は調査続行。

・ケーブルが抜けたり緩んでないか?
・BIOS設定で無効化されていないか?

ここまで来て問題なければ、電源オフにしてHDDをケースの外に引き出し、ケーブルをつないでHDDを手に持って電源オン。回ってそうな気配があるのに認識しなければHDDの基板が死んでます。

回ってなければ、HDDを持ってる手をプラッタの円周方向に手首のスナップを効かせて何度も素早く回転させると、その衝撃で回りだすことがあります。それでも回らなければ最後の手段で、ドライバーの柄や木の棒で軽くHDDの角を叩きます。回りだした感触がきたらHDDをどこかにおろしてPCをリセットし、Windowsが立ち上がったら認識するか確かめます。非常時なので、立て掛けたり宙吊りもやむを得ません。

もし回転して認識したら、急いで中身をコピーせねばならない!グズグズするな!いつまで保つか分からないぞ!

一度電源を切ったら、もう二度と動かないものと思って取り扱うことです。もはや次はありません。

ここまでやってもダメなら、心肺停止から死亡に移行です…
    • 0

No.3の 回答者:RandenSaiさんほかのアドバイスを参考に、

あとMBRの修復で復活する場合もあります。
修復方法はネットで調べてください。
    • 0

リカバリもしていませんか?

OS再インストールした場合、
NTFS アクセス権がないため:Administrator でログオンし、アクセスしたいパーティションのフォルダ右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」所有者 (自分か Administrators) 選択(ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック「OK」)
「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません...」メッセージに「はい」
「OK」
    • 0

HDDの故障が考えられます。

BIOSレベルでそのHDDは認識していますか?

>どの様に【解決】すればよいでしょうか?
接触不良が原因であれば、HDD周りのケーブルを外して、掃除して、もう一度つなぎなおせば、再認識する可能性もあります。
    • 0

HDDは消耗品です、ある日突然死ぬこともあります

• 0