アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、税についての作文を書くことになりましたが、難しくて分かりません!アドバイス、どしどしください!

A 回答 (3件)

ご質問者様の年齢やどの程度のレベルのモノを書きたいのかが不明なので、例えば、国税庁HPの「税の学習コーナー」にある広報資料を見てみては?


 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/

難しいことを自分なりに解釈して考えを述べたいのであれば、時間にどれほど余裕があるのか不明ですが、『租税論』という題名の書籍(分厚いのから薄いのまでいろいろあります)を読めば?

単純なところで、自分の住んでいる自治体で税金がどのように利用されているのかを、自治体HPから検索し、自分の身の回りがどのような便利になったのかを書くとか?
 ・千葉県船橋市
  http://www.city.funabashi.chiba.jp/kurashi/zei/0 …
    • good
    • 0

あなたの生活に関連する消費税を切り口にしたらどうでしょう。



消費者の立場で5%から8%に上がった時の印象などをふまえて
書くと実態にかなう作文になります。
    • good
    • 0

そうですね、まず何故に税が必用なのか?


税はどの様に集められどの様に使われているのか?等々を調べてみてはどうかな。
調べた事を元にして自分の考えや感想を入れながら作文にしていけば良いかも知れませんよ。
自由研究ならばもっと掘り下げて税の種類や税の掛け方等々深く調べた方が良いですが、作文なので前記した程度が良いでしょう。
深く掘り下げますと作文の域を超えてしまいますしね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!