プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母をスキルス胃がんで27歳で亡くしているものです。
スキルス胃がんは30代~40代の女性に多い(女性ホルモンが関与?)と聞く一方で、スキルス胃がんには遺伝性があるという話をあちこちで聞くため、不安になって質問させていただきました。
当方、現在22歳の男性で、母が亡くなったのは私が1歳8カ月の時です。
自分自身、現在は胃には特に症状を感じていないのですが、

以下、質問です。
(1)
スキルス胃がんには本当に遺伝性があるのでしょうか?(科学的に証明されたものなのでしょうか?)
(2)
早期のスキルス胃がんをより確実に発見するためにはどのような検査を受けるのが望ましいのでしょうか?(よく聞く話が、スキルス胃がんは胃の底を這うようにして進行していくため、胃カメラよりもバリウムのほうがいいというものですが、本当なのでしょうか?また、最近テレビで血液1滴でがんを発見できる技術が開発途中だという話を聞いたのですが、スキルス胃がんの場合でも発見できるのでしょうか?)
(3)
早期のスキルス胃がんではどのような症状が出るのでしょうか?(昔、テレビの「たけしの本当は怖い家庭の医学」でやっていたスキルス胃がんの症例では、「1か月に1kg程度の体重減少」の症状のみで、胃に違和感を感じた辺りで病院に行ったら既に手遅れだった…という状態でしたので、他に早期の時点での症状はあるのかどうかについて気になって質問させていただきました。)
(4)
スキルス胃がんの治療実績は、母が亡くなった20年前に比べて良くなっているのでしょうか?

質問が多くなってしまって申し訳ございません。部分的な回答でも大丈夫ですので、お答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

1:遺伝性が高いとされる。


2:胃透視で引っかけて、胃カメラで生検。
3:ほとんど無症状。症状が出た時は手遅れ。
4:あまり変わってないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速かつ分かりやすい回答ありがとうございます!

やはり早期のうちは症状が出ないのですね…早期発見するためには定期的な検査しか無いですね。
十分、用心したいと思います。

お礼日時:2015/08/23 12:56

63歳主婦です。



私は、10年前に「スキルス性悪性印鑑細胞癌」という

胃がんになりました。

遺伝はないのでは?

私の両親は、二親ともガンにならないまま、老衰で亡くなりましたし、

姉や弟もガンとはまったく関係ないですから。

姉や弟の子供たち(甥っ子、姪っ子)も10人いますが、誰もガンには

かかってません。

私の30代の3人の子供もまったく健康です。

一人、末っ子の男の子が、やや太り気味、、、というだけで、

病気とは、縁がありません。

症状は、まったくありませんでしたよ。

夫の健康保険組合から、配偶者も健康診断を、、、ということで

検査して、初めて見つかりましたから。

その時は、胃がんと言われてもピンと来ませんでした。

でも、身体のメンテナンスはしておくに越したことはないですね。

胃カメラなんて10分もかかりませんし、胃カメラ検査だけの

単独検査でも3000円くらい?でしょうし、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スキルス胃がんを発症された方の実体験、とても参考になります!

kurikuricyanさんも無症状だったのですね。
症状が出ないうちに進行しているということ、本当に恐ろしいことだと思います。

身体のメンテナンス、しっかり行っていきたいと思います!

お礼日時:2015/08/23 13:03

私も癌患者です




家族は遺伝というよりも、食事の好みや毎日同じ物をたべているので高血圧や糖尿病など同じ病気になることもあり
遺伝を立証するのは難しいです。


癌の恐ろしいところは、たとえ初期で見つかって手術で腫瘍を完璧に取り切れたとしても
再発や転移を100%防ぐことはできません。
そもそも癌の原因がハッキリ解っていません。


スキルス性胃がんに限らず、膵臓や肝臓、肺や腎臓などなど、いろんな癌があり
かかる患者により進行の早さや転移、再発の違いがあります。
早期のスキルス性癌だけを予防しても意味がないように思います。


現代も手術、放射線、抗がん剤が中心です。
自由診療となり膨大な費用もかかりますが免疫療法が注目を浴びています。
健康な人間でも毎日5000個の癌が作られているが
免疫細胞が癌が腫瘍になる前に食べて予防してくれる
との考えが一般的なようです。

日々癌治療は進んでいるようですが、スキルス性胃がんに限らず
私たち癌患者は免疫を上げるような食生活を心がけている方が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ガン患者の方からのご意見、とても参考になります。

スキルス胃がんだけに捕らわれず、他のがんにも気をつけた方がいいですね…。
免疫を上げる食生活…是非取り入れてみたいと思います!

お礼日時:2015/08/23 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!