アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会の質問で日本列島を日本列鳥と書きました。
書き間違えた事例教えて下さい。

A 回答 (7件)

「事件が収束した」。

証拠や状況が明らかになって、犯人や原因が一点に絞られていった感じ。でも正しくは「終息」。

「危機一発」。もう少しで時限爆弾が爆発したり、銃弾が体に命中するところだった。でも正しくは「一髪」。

「絶対絶命」。十中八九、ほぼ確実に助からない。でも正しくは「絶体」。

「増大・減小」。反対の意味の対句のようだけど、正しくは「減少」。

「専問家のお宅を訪門する」。だって、いろいろ詳しいことを質問したくて、玄関口の門で呼び鈴を鳴らすから。でも正しくは「専門」「訪問」。


間違いではないけれど、慣用ということで。

「高層ビルの階段を登る」。登山と同じなので。でも普通は「昇る」。

「恋人を車の助手席に載せる」。荷物みたいなものだから。でも普通は「乗せる」。
    • good
    • 0

「恋しい」を「変しい」と書きました。


逆ではよく見る話ですが、そんなことは無かろう、って思っていました。
しかし、日常で「恋」っていう字ってあまり書かないのですよね。
なので上を書いたら自然に変と書いてしまいました。
問題は漢文で、恋しがって泣いている、というような答えを書く時です。
    • good
    • 0

生物で食物連鎖に関する問題だったのですが...。


肉食動物とか緑色植物とか書いてるうちにごっちゃになったのか、肉食植物と書いてしまいました。
なんだよこれ、おっかねえ。
    • good
    • 1

こんにちは!


昔、学校のテストで「財産を[うしな]う」というとこで、「矢」と書いてしまった記憶があります(笑)
似てるから同じ間違いした人は結構いるはず!
    • good
    • 0

「妻」と書くべきところに「毒」と書いて


間違えたと言っても信じてもらえませんでした。
    • good
    • 1

67年前の中学の時に、米国の歴史か地理のテストの答えに、アメリカ合衆国と書くべきなのに、USAと書いて提出して、×にされたほかに、「気障だ」と叱られました。

漢字の間違いの拡大解釈の一例としてご笑納ください。
    • good
    • 0

下記サイトがご参考になるかも。


「間違えやすい漢字」
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/machikan.htm

「検索結果」
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%96%93%E9%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!