プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてくださいませ。

単眼教でVANGUARDの DM-8250 8倍 25口径
のスペックを知りたくて公式サイトを訪問しました。

明るさの部分はどれに該当するものなんでしょうか?
公式サイト以外のkakakuとかamazonで調べても明るさの単位が載っていません。

明るさの部分はどれに該当するものなんでしょうか?

APPLICATION sporting
カラー entry range
OPTICS TYPE monocular
DIAMETER OF OBJECTIVES 25mm
DIMENSIONS (L X W) 95 x 30mm
EYE RELIEF (MM) 8.6mm
FIELD OF VIEWM@1000M 122m/1000m
FOCUS SYSTEM Ocular focus
LENS COATING Fully coated
NEAR FOCUS (M) 0.35m;1.1 feet
PHASE COATING No
POWER 8
PRISM TYPE Roof
VIEW ANGLE 7.0
WATERPROOF No

A 回答 (2件)

双眼鏡・単眼鏡は、昼間のような明るい場所での使用に関しては、明るさをさほど気にする必要はありません。


問題になるのは、夜に星を見るとか観劇に使うとか、暗い場所での使用です。
なぜかというと、暗い場所では人間の眼の瞳孔が開くでしょう。
その開いた部分までしっかり光を回せるだけの性能がないと、結果として「暗い…見えない…」ということになるのです。

上記の性能を考えるときは『ひとみ径』というのを目安にします。
これは〈対物レンズ口径 ÷ 倍率〉で算出できますが、仕様にこの数値が記載されていない製品もよくあります。

ではDM-8250がどうかというと、〈口径25 ÷ 倍率8〉ですから、ひとみ径はおよそ3.1になります。
これがどういうものかというと「薄暗い場所でも十分使用に耐えるけど、天体観測レベルは無理」といった感じのレベルです。
もちろん感じ方は人によって異なりますから、見え味・クリアーさ、そういったことにこだわる人にとっては「?」になってしまうでしょう。

今回の検討において、明るさに大きな比重があるなら、同じVANGUARDの DM-6250 がオススメです。
倍率が6倍ではありますが、その分ひとみ径がおよそ4.2になるので、観測状況に恵まれれば星も見ることができると思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007NTT4T4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
また導く式も教えてくれて助かりました。
倍率にこだわってしまいましたが、単眼鏡で倍率を求めるのは無理があると感じました。
製品の良しあしを見比べて検討します。

お礼日時:2015/08/17 12:49

25口径

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!